人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

オシャレでかわいい私大生

フリーで仕事をやっていると「自由でヒマ」だと思われているらしく、お勤めの人には回ってこなさそうなお仕事が来ることがあります。
結局アルバイトのパッチワークみたいになります。

今月から私大の講師をやっています。
造形なので、自分が大学の時に教わった様な授業をするわけです。
それが私立大学でして、私が通っていた大学とは全然違う。

・見た目に校舎がキレイ
・エアコンがある
・学生がオシャレ
・イベントに芸能人を呼んだりできる

つまりお金持ちってこと。
ここでお世話になっている先生にうかがったところ、国立の学生は「ダサくて一生懸命」私大の学生は「オシャレで無理をしない」なのだそうです。
そして最大の特徴が…

先生「私大の女の子のまつ毛は国立の3倍!長さも量も!最初見た時はショックだった。」

なるほど。
そりゃ全然別の生き物ですね、先生。
私も最初この学校の女性達を見た時は「みんなエビちゃんだ…」と思ったもん。
女性だけじゃありません。
男性も髪や服装をビシッと決めてて、さらに惜しげもなく持ってるバッグがみんな高そう。
それからたまたまかもしれませんが、事務局の職員さん達もなんとなく若くてキレイな人が多い気がするんですよね…。

そして授業は…これまたなんとなくリベラルな感じ。
一通り説明して、作業に入ってもらうと私はやることがなく、手持ちブタさんでヒマです。
そんな時に「ヒマだな…私、何かすることない?」と言ったら、

「ホントはデザインの仕事したいんでしょ?前の机でやってればいいじゃん。大丈夫だよ私達適当にやってるから。」
「そうそう、それで時々、ちゃんとやってる?っていいながら回ってくればいいんだよ。」

そんなもんですか。
おまけに次週は連休でお休み、その次の週は授業があるのかと思ってたら…

「あ、その日は式典があって授業はないよー。文化会館でやるから、先生もくれば?何かもらえるかもよ。」

何がもらえるんですか?
とりあえず授業はなくても他の仕事があるからもらいにはいけないと思うけど…。でも、そんな話全然聞いてません。うっかり教室でひとりぼっちになるところでしたよ。

出席とってみればいない学生がいる。周りの人に聞いてみると…

学生「あー、その子は学校やめました。」
私「ええ?!…そうなの?…そっか色々あるよね…。」
学生「子供ができたからね。」
私「ええええ?!産まれるの?!」
学生「もう生まれたよ。男の子。」

ほんと、色々ありますよね。
でも、大学時代なんてつい最近だと思ってたのに、今の学生達とは一回り以上の年齢差があります。
途端に私も歳をとっちゃったなーなんて思ったりして。
だって平成生まれなんですよ彼らは。

授業の合間に本業のデザイン作業ができるのでなんとかなっていますがネット環境がまだ届いていません。
今月中になんとかして頂かないと、来月の閉め切り時に廊下で倒れているかもしれません。

本日の一言。
「芸能人を呼ぶのには3ケタ万円かかるらしいよ」
by happaya-d | 2009-09-18 10:27 | お仕事