人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

追いかけ日記2 中国で迷子

ここ杭州は観光地でして、まあ人が多かったですよ。
今日も暑くて陽射しが強くて…。

まずは湖周辺をブラブラして遊覧船に乗りました。
ガイドさんが一生懸命歴史や建物の説明をしてくれたけど、私の脳みそは休暇中でした。
暑いと色々な機能がストップします。つまり夏休みなんです。
そんなわけで…


船から降りたら迷子になりました………。


いやあ。
久し振りだなあ。
旅行先で迷うことはいつものことだけど、ツアーで迷うのは本当に何年ぶりかしら。
その昔、バリ島の海でみんなとはぐれた時は一人で潜って2回もサメと出会ったり…。
その昔、モンゴルの乗馬中にみんなとはぐれそうになった時は馬が優秀だったので助かったり…。
その昔、イタリアで友達と一緒に迷った時は軍人さん達にウソの道を教わったり…。(怒)


走馬灯がキラキラまわり出した頃、とにかくみんなと連絡をとらなきゃって思いまして、武術の先生に電話。
…出ない。
もう一人の先生に電話。
…出ない。
とりあえず日本の母に電話。
…出た!

私「あ、お母さん?旅行の日程表の控えある?ガイドさんの連絡先載ってないかなって思って。私みんなとはぐれちゃってね…」
母「今、外だからわかんない。今から町内の運動会出るの。長なわとびやるんだ。去年優勝したから、今年も優勝するわよ。」
私「…そう、まあいいや。じゃ、頑張ってね。」
母「あなたも頑張ってね。」

しかたないので父に電話。
以下同文。
父「日程表なんてないぞー。」
私「困ったな〜。最悪ホテルに自分で戻るしかないかな〜。」

とりあえず、観光バスが集まってくる場所へ行こう。
そこで合流できるかも。
そう思って…しかしここはあまりにも広い敷地にあまりにも人が集まっている場所。
周りはみんな中国人…。言葉が通じないし…。

すると、やはりツアーでお客さんをぞろぞろ連れているガイドさんがいました。中国人のツアーだけど、ガイドさんならなんとかなるかと思って筆談を試みました。
「出口」「BUS」
これでわかって〜!
するとその人は英語が話せるガイドさんだったので助かりました。
ガイドさん「この道を10分歩けば出口に出ますよ」
私「10分…?!」
ガイドさん「走れば5分」←まけてくれたつもり?
私「出口はそこだけですよね?」
ガイドさん「大丈夫、バスが来る所だから」

走りましたよ5分間。
暑い中、人だかりをぬいながら。
門を出て、
「お腹へったな〜」
と思っていると先生から電話。

先生「今、どこだ〜。」
私「門を出たとこです〜!ごめんなさい〜!」
先生「そっち行くから動くな〜。」

めでたく合流。
ここ、観光地。人が多いんですよ。
いいわけにもならないけど、よその人について行っちゃったの…。

その後は平和にお茶の博物館で一杯やって(笑)、
お昼をたらふく食べて、
そして河坊街でお買い物。
昨年と似たコースだけど、平和が一番。
この後夕食を頂いたら、昨年も見た水上ライブショー「印象西湖」を見ます。
これは何回見ても良いでしょう。

本日の一言。
「もう私、迷わないわ」

画像は…
河坊街と私。
河坊街の太極茶房で太極茶。
追いかけ日記2 中国で迷子_e0127286_16514081.jpg
追いかけ日記2 中国で迷子_e0127286_16512867.jpg

by happaya-d | 2010-08-07 16:51 | 旅行記