人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

上海万博へ行けば…

とっくに中国から帰って来てはいましたが、この一言だけは日記に書かなければと思って…。

「上海万博へ行けば、体力の限界を知ることができる」

通訳さんが教えてくれた言葉でした。
実感したくなかった…。
でもしちゃった…。
体力の限界なんて、知らなくて結構。

「暑い・広い・人が多い」の三重苦。
武術の先生のおかげで中国館の予約がとれていたのですが、それでも2時間くらい待ったのかな…?
予約がなければ5時間待つところだったらしいです。
暑い中行列に飲み込まれていると、どうすれば涼しい思いができるかという妄想に取り付かれます。

妄想1「白雪姫のガラスの棺桶」
ガラスって所がなんとなく涼しそう。
クーラーが効いているといいな。
その前に、あの人亡くなっているから暑くないね。
でも、やっぱりクーラー効かせておかないと、夏場は腐っちゃうね。

妄想2「マイナス40℃の世界でバナナの叩き売り」
今どきないなあ。バナナの叩き売り。
でも、売れますよ。きっと。
売れ残っても食べればいいのです。
バナナシャーベットもおいしいかも…。

妄想3「全身キンカン地獄」
たまにはストイックに全身蚊に刺されてみる。
そう。ご想像通り、全身にキンカンを塗ってみる。
かゆいのか痛いのか涼しいのかよくわからないかも。
それでも、「まだ私も若いな」って思えるでしょうか。

脳みそがとろけて毛穴から蒸発してしまうくらい大変でした。
ちなみに、中国館の他はアルゼンチン館やアフリカ館やチュニジア館などなどいくつか入れましたが、私はチュニジアが一番よかったかなー…。

本日の一言。
「もう万博は満足したので、今後は行かなくてもいいやー…」
by happaya-d | 2010-08-11 00:05 | 旅行記