人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

親のありがたみ

「今日で今年も終わり」なんて日記を書いてから今日までご無沙汰でした。
育児で忙し過ぎて何も手がつけられなかったのでは…と思われそうですが。
そうでもありませんでしたよ。
息子はまだ2ヶ月半。
生まれてからここまで基本寝てばかり。
特に手のかかることもなく、よく寝てよく飲みよく出し…。
文字通りの順調です。
最近は顔を見て笑い、あぶあぶ話すようにもなって楽しいものです。

「子供を産むと親のありがたみが分かる」
よくこう言いますね。
出産してからあちこちで「親のありがたみがわかるでしょう」と言われます。
その時は「そうですねー。」と応えますが…。

きっと子供の世話が大変すぎて、だからこそ「よくぞ私を育ててくれた」と思うのでしょう。
私の場合は今のところ特に大変な場面はありません。
まだまだ子育てと言っても2ヶ月ですから、大変なのはこれからです。
だからそれを実感する時がきっと来る。そう予想してはいます。
それにしても、親がありがたいのは今に始まったことではありません。
子供を産まないとそれが分からない、ということはないと思います。

それよりも今回実感したのは「子のありがたみ」です。
無条件でとにかくかわいらしく、なのにちゃんと夫に似て生まれてきてくれるありがたさ。
それまで私自身が苦手としていたことも「そんなこと言ってられるか」という勢いで克服させてくれるありがたさ。
そして何より、私の両親にとっては初孫でして、やっと親孝行らしいことができたというありがたさ。

これだけありがたいのだから、「苦労して育てたんだからありがたいと思いなさい」とは絶対思いません。
むしろ楽しい子育てをさせてくれて本当に感謝です。

…と、ここまで書いておいて、世の中の本当に大変な思いをして子育てをしているお母さん達の反感を買いそうだなと思ってきたりして。
大きな声では言えませんが、ツワリも陣痛も分娩も、別に大変ではありませんでしたよ?
階段から落ちた時の方がよっぽど痛かった。

本日の一言。
「うんちだって全然平気だし」

画像は「スイーツとリンゴと一升瓶のコラボ」

親のありがたみ_e0127286_17263532.jpg

by happaya-d | 2012-02-17 17:21 | 子供