人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

ミルクと散歩とチベット体操

今日は午前中にポテトを病院に連れて行きました。
特に体の具合が悪いというわけではなかったのですが、お腹の皮膚に赤いポツポツができていて診て頂きました。
お薬を頂いたので安心です。

問題はソレではなく、ポテトの体重です。
ダックスフンドとシーズーのハーフかな?と言われていますから体は大きくありません。
体重が6キロになった時にこれ以上は太らない方がいいとは思っていました。
今日獣医さんで測ってみたら…

7.2キロ…っ!!!

太りすぎでしょう!
結構運動していたはずだし、ゴハンは一日の定量を3回にわけて食べさせる方式でうまくいっていたはずなのに〜!

思い当たるのはミルクだけです。
夏に食欲がぐっと落ちた時に犬用粉ミルクをちょこっとずつあげていました。
そしてそれは冬になった今も続いていたのです。
さらにさらに、お留守番などのごほうびには犬用ミルク味のチーズももらっていた。
そう考えると一回一回は大した事ないと思っていたけど太るわけです。
ダブルでポテトには悪い事をしてしまったと反省しています。

明日からはおやつ関係を停止して、お散歩のコースはちょっと距離を伸ばして歩くスピードもテキパキモードにしてみます。
短足胴長の彼は太ると腰に負担がかかると思うから要注意なのです。

なんて言っていたけど、私自身もダイエットが必要でして…。
毎年この時期になると太り、春までにやせるの繰り返し。
今日聞いた情報では「チベット体操」なるものが良いとのこと。
なんでも5つしか動きがなくて覚えるのがラクで、比較的簡単な体操なので続けやすく効果も現れやすい。
どうやら若返り・ダイエットの他にも視力回復にも役立つというウワサもあります。

と、いうわけでやりますよ。チベット体操。
ポテトにもできればいいんだけど、彼はリズム感ないから体操苦手なんですよね〜。

本日の一言。
「皆が息飲む7.2キロ」

写真は…
散歩中。右に富士山見えてます。
果てしないお散歩コース。人の行く末を見るように長いわ…。
月の出た空。今日はいいお天気でした。
ミルクと散歩とチベット体操_e0127286_2238188.jpg
ミルクと散歩とチベット体操_e0127286_22382993.jpg
ミルクと散歩とチベット体操_e0127286_22384794.jpg

by happaya-d | 2007-12-16 22:38 |