人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

敬語でないといられない

まえからなんとなく感じていたことなのですが、長い言葉の挨拶はしゃべっている間に「長いなあ」と思ってしまうものだなあと。

例えば、
「おはようございます」←まだ短いかな
「あけましておめでとうございます。」←これは長い
「お疲れさまでした。」←短いけど、「でした」の辺りで飽きてしまう。
「ありがとうございました。」←「ありがとうございます」に比べると不自然。

敬語のせいでしょうか。
なんだか言ってる最中にわざとらしい気持ちになるのは。
気持ちがこもるのは意外に「おはよう!」とか「お疲れ〜。」などの軽い言葉だったりするのかもしれません。

でも、省略はともかく、そのまま敬語をはずすわけにもいかないしね。
「おはようである。」
「あけましておめでとうである。」
「お疲れさまだった。」
「ありがとうであった。」

あははははははははははは……誰?

本日の一言。
「おやすみせよ」

写真は岩本山の麓で食べたランチ。
敬語でないといられない_e0127286_19282168.jpg

by happaya-d | 2008-03-07 19:28 | 日常