私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

虫好きな犬

うちのポテト(犬)は虫が大好きです。
見つけるといつまでもいつまでも見つめています。
別にとって食べるわけでもないのに、ただただ見続けて楽しみます。
横から虫を取ろうとすると、「ダメ」って感じで鼻先でストップをかけてきます。

先日、ポテトが網戸の外側に止まっているアブラゼミを見つけました。
ずーっと見続けていたのに、私が
「庭に出て近くで見てごらん」
と余計なことを言ってポテトを外に出してしまいました。
ポテトが近づくとアブラゼミはあわててどこかに飛んで行ってしまいました…。
家の中からじっと見ていれば逃げなかったのに、私が逃がさせてしまった。
それからというものポテトは網戸の前で座って、またセミが来てくれないかと待っていました。


今日、クライアントのところへ集金に伺うと、みごとな桜並木がありました。
そこには「脱皮集会」でもあったかのようなセミの抜け殻がわんさか。
「これだ!」と思い、2つだけ抜け殻をもらってきました。

家に帰り、ポテトが他の部屋にいるのを確認してからこっそり網戸の外側に抜け殻を設置。

「ポテトー。虫さんがきたよー。」

たたたたたたたたたたた…。
思った通り、大喜びです。
抜け殻だから全然動かないけれど、ちゃんと虫っぽい臭いが残っているのでしょう。
じーっと見つめて時々しっぽを振っています。
抜け殻で騙しているみたいだけど、喜んでるからいいか…。
これなら逃げる心配もないしね。

今度は本物のカナブンでも来てくれると助かるんですが…。


本日の一言。
「でもなんで虫が好きなんだろう」
e0127286_23171189.jpg
e0127286_23172327.jpg
e0127286_23173628.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-08-27 23:17 |