人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

2泊3日、関西の旅 2日目

2泊3日、関西の旅 2日目_e0127286_7451923.jpg

2泊3日、関西の旅 2日目_e0127286_7451913.jpg

2泊3日、関西の旅 2日目_e0127286_745195.jpg

今日は前に少し北上して彦根市へ。
彦根城に少しでも昨日の「彦根城祭」の片鱗がのこってやしないかという微かな願いを抱いてです。
彦根城は駅からバッチリ歩いていけます。
ところが。
今度は山城をなめてかかってました。
前にも来たことがあるし大丈夫と思ってスーツケースをさげたままスタスタ登ってみると、これが結構キツい。
いい筋トレになりました。
ふと目に止まった「彦根城俳句募集箱」。
ちょっと真面目に考えました。
秋晴れの輝く木漏れ日の向こうにそびえるお城をモチーフに一句。
「天光る 木の葉眩しい 彦根城」
簡単な句ですが、この場合の「天」は秋晴れの空と天守閣を両方表しております。そして天守閣をのんびり見ていると、あの大人気キャラクター「ひこにゃん」が現れました!まさか会えると思っていなかったので感激です。かわいい!
その後、無謀にも琵琶湖岸の彦根プリンスホテルまで歩こうとして断念。タクシーを召喚。
ホテルへ着き、10階レストランでランチコース(ホテルだから3000円だよ)を食べて満足。
ここはあの「鳥人間コンテスト」の会場近くなのです。
彦根の次は能登川町です。
以前住んでいた所ですが、ここで寄るのはよく通っていた喫茶店。
ゆったりおしゃべりしながら玉露を頂きました。
お次は夕べ泊まった近江八幡に電車で戻ります。北へ南へ忙しいですな。近江八幡にはすんごくお世話になっているデザイン制作会社があります。手土産を持って、
「こんにちはーっ!」
静岡にいるはずの私が現れたのでびっくりして頂けました。
普段ネットや電話のやりとりでお仕事を頂いているのでお顔を初めて拝見する方も多く、なんとなく自己紹介。でもいつも話しているから不思議な感じ。
声のイメージだけで黒髪のショートヘアで小柄だと思っていた人は茶色いロングで背が高かったり…。この人はボーイッシュだろうと想像してた人は実はすごくラブリーだったり。
なんだか楽しかった!
またしばらくお会いできないけど、今後もよろしくです。
彦根で遊びすぎたため、近江八幡を巡る時間がなくなってしまった。
今夜泊めて頂く、これまた一生のご恩のある友人宅へケーキを手土産に参上。
何年もお会いしていないなんてウソのよう。
でも、そこの子供さん達は確実に成長していてびっくり実感…。

本日の一言。
「男の子は中学にあがるとあんまり話してくれなくなって寂しいよぅ」
by happaya-d | 2008-11-05 07:45 | 旅行記