人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

日本語と英語と中国語。と、犬語。

今月、シンガポールから友達が泊まりにくることになりました。
友人と、その子供達も一緒。

友達はブルネイ旅行中に知り合ったジャーナリストで私より若い。
なんでも、「ぐりんぱ」なるテーマパークへ行きたいとのことです。
???
そういえば広告の仕事で何度かデザインしたような。
シルバニアビレッジがあって、(???)そこへ行きたいのだそうです。
ネットで見てみたら、すごく夢に溢れたかわいい所でした。

問題は言葉です。
彼女は中国系だと思うので、英語と日本語が少しできるけど普段は中国語なのですね。(たぶん)
一方私は、日本語は堪能ですが(笑)、英語はその友人と同じくらい、中国語はまったくできません。
彼女達は21日に私の家に泊まります。
うちの両親も別に英語はできません。
口ベタな兄が単語はある程度知っているのでまだマシなのですが、
一緒に住んでいません。
案外、犬のポテトが一番コミニュケーションとれたりしてね。
ポテトに通訳を頼もうかな。

本日の一言。
「犬語は地球語。」
by happaya-d | 2008-11-11 10:38 | 日常