人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

クロアチアの旅 7

クロアチアの旅 7_e0127286_1917265.jpg

クロアチアの旅 7_e0127286_19172658.jpg

クロアチアの旅 7_e0127286_19172676.jpg

「長距離バスは車内でチケットゲット」

朝、ホテル近くの大聖堂に入り、10クーナ(通貨単位kn 1クロアチアクーナは約18円)払って塔のてっぺんまで登りました。
見晴らしは最高!
でもカメラのシャッターをきるのが大変なほど寒かった。階段は急だし風は強いし。塔の上で合ったニコラさんという地元のおじさんが私が落ちないように手をとって(おじさんでかくて私小さいのでほとんどぶらさがって)なんとか降りてきました。

その後、別の建物にあるという洗礼室を探してウロウロしていたら、また他の親切そうなおじさんに会い、道を尋ねたら「こっちこっち」みたいな感じで連れて行かれ、途中で安いホテルの客引きだとわかり慌てて逃げてきたり。
まぁ色々あるもんです。
10時。
最後の目的地ドブロブニクへ向かいます。
長距離バスのターミナルでチケットを買おうとしたらオフィスの電気がダウンしてチケット買えず。
バスで運転手さんから買ってと言われたのに、いざ運転手さんにそのことを言うと「オフィスで買って」と言う。
どうすりゃいいのよの結果、運転手さんが荷物を乗せたりしている間ちょっと待って、もう一度「チケットほしいの」と言うとなぜかOK。不思議だ。
そう言えば昨日は昨日でトロギールからのバスに乗って、チケットをチェッキングマシーンに通すのを知らなかったために罰金50クーナ(980円くらい)とられちゃった。知らない土地では乗り物に気をつけないと。
バスは約4時間半かかります。

写真は、地下道に繰り広げられているお店の様子、私達が泊まったホテルの入り口、バスからの沿岸風景。
by happaya-d | 2009-01-03 19:17 | 旅行記