私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

カテゴリ:演劇( 32 )

そしてバタバタと稽古を

演劇に出ることになって数日。
あともう1週間で、本番前日。
怖いもんですねえ、日にちの経つのの早いこと…。

乳飲み子を抱えて(古い表現)途方にくれる私でしたが、
とにかく夜な夜な稽古へ。
その間乳飲み子…うちの息子は実家の両親が見てくれています。
夫は一人アパート。
息子と2人実家に泊まり込むこの数日。
昼間はひたすら仕事と育児!
夜はひたすら稽古!
夜中はひたすら授乳!

緊急のピンチヒッターとはいえ、この忙しさとプレッシャーはすごい。
せめてあと1ヶ月あれば〜…。
言っていてもしかたないので、とにかく励みます!

本日の一言。
「富士演劇研究会のFacebookページ作ったので見てくださいね」
http://www.facebook.com/fujienken
[PR]
by happaya-d | 2012-07-06 14:53 | 演劇

まさかの出演

今年は息子がさすがに赤ちゃんなので、演劇に出るのは断念していましたが。
まさかまさかの出演です。
本番2週間前にして突然ですが…。
まあ、なんとかなるかな…なんとかするしかないかな…なんとかなってくれないかな…。

もう一度宣伝。

富士演劇研究会公演『正太くんの青空』作・高橋いさを
場所はロゼシアター小ホール
2回やります。
平成24年7月14日(土)18:00開場 18:30開演
平成24年7月15日(日)13:00開場 13:30開演
チケット:大人・1000円 中学生以下・700円 小学生未満・無料

本日の一言。
「体型戻ってないけど、妊婦さんの役なので安心」
[PR]
by happaya-d | 2012-07-02 12:35 | 演劇
今年も富士演劇研究会、演劇やります。
『正太くんの青空』 作・高橋いさを
いじめがテーマですが、子供は一人も登場しない、大人達のゴチャゴチャドカーンです。
いじめられた子の親。
いじめた子の親。
そのどちらにも「自分たちは関係ない」
誰でもそう思っていたいはず。
でも、現実は…。

場所はロゼシアター 小ホール
2回やります。
平成24年7月14日(土)18:00開場 18:30開演
平成24年7月15日(日)13:00開場 13:30開演
チケット:大人・1000円 中学生以下・700円 小学生未満・無料

CAST
佐野悦代・佐野章・芦澤香世子・塩津壮視・渡辺あき・ 杉沢瑞樹・芦澤圭祐・濱野慶子・松本哲司・望月千江・鳥居章

えぐぜくてぃぶぷろでゅーさー/鳥居 章
演出/杉沢 瑞樹
音楽・効果/飯島 超・飯島 和子

<お問い合わせ>
鳥居 090-7021-0889
杉沢 080-3676-1816
藤本 090-9022-6837(これ私)

ぜひご覧ください。
で、私は今年は出られませんけどね。あ、うちのダンナさんも。
私はチラシ作り、夫は大道具で参加しました。

本日の一言。
「当日券も同じお値段」

e0127286_14421684.jpg

e0127286_14423044.jpg

[PR]
by happaya-d | 2012-06-27 07:39 | 演劇

演劇「MOTHER」やります

今年も演劇やります。
もし良かったら皆さんぜひ観に来てくださいね。

「MOTHER」マキノノゾミ脚本
与謝野晶子を中心として、夫鉄幹や弟子の北原白秋、石川啄木などが出てくるお話です。文学好きな方もそうでもない方も楽しめますのでぜひぜひ。
富士市ロゼシアター小ホール
7月16日(土)17:30開場 18:00開演
7月17日(日)13:30会場 14:00開演
途中休憩をはさむちょっと長い演劇です。全部で2時間半くらいになります。
私は「櫻葉琴心」という芸名で出ています。
平塚らいちょう(平塚明子)の役です。
夫も出ています。平野萬里という役です。
前売・当日券ともに1000円。
お誘い合わせの上どうぞご来場下さいませ♪

本日の一言。
「見ドコロは私のお腹がバレるかどうか」
[PR]
by happaya-d | 2011-07-01 13:15 | 演劇

お礼とお詫びと…

10月9日にロゼシアターで演劇を行いました。
富士演劇研究会  富士市文化祭参加
「歌わせたい男たち」

見に来て下さった方達、ご覧になってはいないけれど応援して下さった方達、
本当にありがとうございました。
たった一度の公演だけどとても楽しくできました。
演技やお芝居創りはまだまだ2年目の私にはよくわからないことも多いけど、
少しずつこの世界に入ってきている気はします。
そしてずっとこれを続けていけたらと思っています。
その度に、もしご都合がついた時に何かの形で関わって頂けたら嬉しいです。

公演後、ものすごくバタバタとたまったやっつけ仕事をやっつけていて、
色々できずに来ました。
明日から通常モードの仕事ができますので、お待たせしている件が進みます。
今まですみません。

久し振りの日記でこんな感じで申し訳ありませんが、
取り急ぎ(まだ急いでるの)お礼とお詫びとご報告まで。

本日の一言。
「まずは頭をさげてから」

画像は…
小道具として作ったなんちゃってポスター
小道具として作ったなんちゃってファイル
舞台セット(保健室)
e0127286_20222570.jpg
e0127286_20221099.jpg
e0127286_20215370.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-10-24 20:22 | 演劇

愛を信じなければ

愛を信じるかどうかはこの際どうでもよろしいのですが…。
10月9日(土)ロゼ・シアターで行う演劇
「歌わせたい男たち」
に私も出ます。
で、前回の日記にも書いたけど劇中ちょっと歌います。

最近その事ばかり考えていまして、頭の中はその時歌う歌でいっぱいです。
シャンソンですよ。
シャンソン。
シャンソンって言ったらあなた、大人の歌っていうじゃありませんか。
私は「新春シャンソンショー」の早口言葉くらいしか馴染みがありません。
(それもそんなに馴染んでませんが…)

歌の中盤、「愛を信じなければ〜」というたった1行が今私を不安にさせています。
ここがおもしろい程に堂々オンチなのです。
もう少しマシだと思っていたので正直自分自身に苦笑いです。

ただ、私の不安はさておき…、
私が愛してやまないというと過言ではないにしても社会的に問題があり好きは好きと断言してもそれは決して危険な事情を孕むものではなくどこまで行っても家族込みのプランであり言わば「安心ファミリーパック」の「好き」であるという気持ちでいつも接している、早い話が大大大好きな演出の方がおっしゃるには「万感の思いを込めて」歌えばそれでいいというのです。

じゃ、いいんだなと。

ヘタで良い、ヘタが良い…って、なんだか絵手紙のキャッチフレーズであったような気がしますが。
結局、優先すべきは演出の言葉です。
演出家の目はそのままお客さんの目を予想しているのですから、私が愛してやまない(以下略)のご意見にしがみつきます。
ですからまあ、この演劇を見にきて下さる方はぜひ私が歌い始めたら歌詞に注目して下さい。
「愛を信じなければ〜」の「れば〜」が微妙にずれていないかどうか。
そんなことは気にならないくらいにばっちり歌っていたらいいけれど。

本日の一言。
「愛は信じれば信じたで、面倒くさいことにはなるけどね」

画像は最近初めて食べた「シカク豆」
e0127286_173082.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-09-22 01:06 | 演劇

自主練習は一歩一歩

お芝居の稽古が急に休みになった日というのはなんだかスケジュールの格好がつかなくてそわそわします。

私が愛してやまないというと過言ではないにしても社会的に問題があり好きは好きと断言してもそれは決して危険な事情を孕むものではなくどこまで行っても家族込みのプランであり言わば「安心ファミリーパック」の「好き」であるという気持ちでいつも接している、早い話が大大大好きな演出の方がいらっしゃらないので今日はお休みになったのです。

そんな今日でしたが、先輩俳優から自主練しましょうのメールが。
さらに私と新人同盟を組んでいる高校生2人を巻き込んで4人でコソ練です。
自主練というのはいつもそうですが細かい部分を好きなだけ繰り返せるので思い切りマイペースです。
私が愛してやまない(以下略)の指示の意味を再確認し合ったり、普段うまく行かなかった動きを何度もやりなおしたり。

さらに今日は一番心配だった歌の練習で稽古時間の半分が埋まりました。
劇中で独唱するのでドキドキです。
しかも歌は苦手で、必ず音程が狂う箇所があるのでとても不安です。
それを4人でああでもないこうでもないと言いながら、音楽・音響をやって下さっている方から頂いたお手本CDをかけてひたすら歌う。
歌のアレンジも迷いに迷って、結局「普通が一番だよね」という結論。
さらに決めかねる部分については、私が愛してやまない(以下略)に明日相談すればいいやで統一です。
でもね、ホッとしたんですよ。
少し前まで本当に声がでなかったのに、だいぶマシになってきたから。
本番までになんとかしますよ〜。

本日の一言。
「コソコソしなくてもコソ練」

画像は父に作ってもらった小道具の体重計
e0127286_154566.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-09-21 01:04 | 演劇
昔よくお風呂屋さんにあった例のアレ。
お芝居で使いたいので探しています。
お持ちの方で10月9日に拝借できる方、心当たりのある方手を挙げて頂ければ幸いです。
…できれば練習中もあると嬉しいのでもう少し何日か前からお借りできたら嬉しいです。そんなレトロなもの、お持ちだったら逆に大切にしている可能性が高いのでお借りできないことも多いと思いますが…。

で、見つからなかった場合は、木製で手作りします。
これはたぶんうちの父が。
あの人は母の躍りの小道具をガンガン作ってきた人なので、
体重計も作るでしょうが…。
まあそれでも念のためまずは実物を探します。
今からリサイクルショップなんかも見に行くつもりです。

財政的に余裕がそんなにはない(遠回しな表現)劇団ですから、
色々大道具小道具をお借りする事が多いです。
ご迷惑をおかけしないようにとは思っていますが、
十分なお礼もできないまま(ホントにヨウカンとかで)
申し訳ありません。
また、先日のお芝居でもご協力頂いた方が多かったのですが、
バタバタしたまま次のお芝居に突入しているためなんとなくバタバタと
お返ししているケースもあり本当にごめんなさい。
とても感謝しています。

いつか貧乏な(直接的な表現)私達がどーんとお礼ができる(それでも借りるつもりでいる)日が来ることを夢見て頑張ります。

本日の一言。
「体重計は壊れていてもOKですので」
[PR]
by happaya-d | 2010-08-17 10:48 | 演劇
色々あって、書いていた日記をアップできませんでしたので、
追いかけ日記です。
お芝居(7/17・18日)の終了〜〜中国旅行(7/24〜8/4)までです。

富士演劇研究会第40回記念自主公演「煙が目にしみる」。
無事(たぶん)終了しました!
大勢のお客様に来て頂いて、なんと新記録だったそうです。
3公演もやったんだから当然なんだけど…。(^-^;)

皆様、暑い中ご来場下さいまして、本当に本当にありがとうございました。
遠くから来てくれたあなたやあなたやあなたも、ありがとう!
終わってしまうとあっという間だなあ。
それでも、本番までの数々の苦労を今思えば………。


…………。


色々あったはずなんですが、忘れてしまいました。

まあいいや。
とにかく楽しかったです。
そしてお客様にも喜んで頂けて、今回このお芝居をやって本当によかった。
また、「瀬能あずさ」という微妙で重要な役を頂けて感謝しています。

そういえば、「もっと色気があるのかと思った」という意見がちらほら。
それは普段の私も色気がないのでそのせいだと思って受け止めていましたが、ちょっと違うみたい。
つまり…「私、愛人の役で出ます。」とあちこちで言っていたので、皆さんのイメージが、

愛人=色気でダンナを妻から奪ったすごい女

だったため、保険会社のスーツ姿の私に「拍子抜け」したようです。
もっとケバケバしい格好だと思ったとか、そういうシーンが(どんなシーン?)あるのかと思ったとか…。

瀬能あずさはいい子です。
私が言うのもなんですが、ホントいい子ですよ。

さて、今日から中国に来ています。
昨年も行った「中国武術の特訓」です。
イケメン天国にうはうはだった去年ですが、今年はたぶん女性の先生に教わることになりそうです。

峨嵋刺(がびし)という女性の隠し武器を習うため、今年は気合いの入り方がちょっと違います。
今…自分で入力していて気付いたけど、女性の隠し武器って…なんだか微妙な表現だな…。
そのうち画像をアップしますが、手の平でくるくる回る小さなバトンみたいな武器です。かわいいですよ、と。

とりあえず今日は朝も4時からバスにのって成田へ。
飛行機を飛ばして(笑)ここ浙江省杭州へ。
ここから12日間、観光と練習とグルメとおみやげの毎日です。
あ、最後に上海にも寄って「上海万博」も行きますよ〜。

本日の一言。
「目的の半分はダイエットだけどいいでしょ別に」
[PR]
by happaya-d | 2010-08-07 16:46 | 演劇

明日は本番

とうとう明日は演劇の本番!
誰かたすけて〜!!!

見にきて下さる方々、ありがとうございます。
がんばりまーす(^_^)
[PR]
by happaya-d | 2010-07-16 23:56 | 演劇