私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

家庭内トラップ

母がお味噌汁を作ってくれたのでなんなく飲んだら沸騰直後くらいの熱さでした…。
舌と上あごを思い切りヤケドし、今は刺激の強いものが一切食べられません。

私「ヤケドした!このお味噌汁…100度くらいある!!」・゚・(。>ω<)・゚・

母「そんなに簡単に人を信じちゃだめよ。」

そんなあ…

本日のひと言。
「味噌汁を煮詰めるなんて信じられないわ」
[PR]
by happaya-d | 2008-01-31 16:42 | 日常

念力が通じたらしい

武術でいつもお世話になっている方にとても旅行慣れしている女性がいます。
先日、その人に
「今まで旅行した中で、気に入ったのはどこですか?」
ときいたら、
「そうだねー、チェコは良かったよ。町がきれいだったし。」
とのこと。

チェコかあ。いいなあ。ヨーロッパは10年以上行ってないしなあ。
(というよりイタリアに一度行った事があるだけ)
いつも東南アジアばかり行っている私にはヨーロッパはちょっと高そうだから、ツアーで安いのないかなーと思っていました。

行きたいと思っても自分でテキパキ調べたりせずボケーッとチャンスを待つだけの私。
「チェコ・ツアー・チェコ・ツアー・チェコ・ツアー」
と念仏のように唱えていました。

すると来ました!
旅行仲間からツアーの話が!
チェコ・スロバキア・ハンガリー・ドイツ・オーストリアを巡る10日間。
しかも安いわ。
いつもながら都合の良い。
毎度ぼんやり念じているとチャンスがやってきます。
(これだから努力をしなくなるんだけどね)

やっほーい!というわけで、参加することに。

早速、レギュラーの仕事をやらせて頂いている広告代理店に電話をかけ、私がいない日程を報告しました。
その中で毎月依頼本数の多い代理店には直接伺って話をしました。
フリーランスとはいえ、コンスタントにお仕事を頂いている以上はちゃんと予定を合わせながらお休みをさせて頂かなくてはいけません。

私「あの…実はご相談があるんですが…」

社員A「相談?!…そう、何かな。じゃあ向こうの部屋で…」
と社員の方が言うと、他の方が
社員B「いや、ここで。一緒に聞きましょうよ。」

事務所内の痛い空気が印象的でした。
デザイナーは毎月身を削ってフラフラしながら〆切を乗り切っています。それはお仕事を下さる代理店のディレクターも同じで、お互い頑張れ!頑張れ!と心で叫びながら〆切まで突っ走るわけです。
中にはイヤになって辞めてしまう人もいるし、仕事を減らしてくれと頼む場合もあるし、報酬をあげてくれと言い出すケースも。
私の申し出もその手のものだと思ったようです。

私「あのー…」
社員A「…やめたくなっちゃった?」
私「は?」
社員A「減らしてくれとか?」
私「いえいえ、まさかあ。」
社員A「報酬あげてほしい、とかですかね?」
私「ええ?!違いますよ〜。」

社員の方2人は他に一体何があるの?って顔をなさってましたが。

私「実は今度、旅行に行きたくてですね。それがなんと10日間!」

…。
…。
…。

社員AB「じゃんじゃんいってらっしゃーい。」

痛い空気がサラッと軽くなったのを感じました。
確かに2、3年前にいた他のデザイナーさんが最近いないなと思う事もあるし、デザイン事務所なんかでも体調崩してやめてしまう社員デザイナーも多いと聞きます。
DTPはデザイナーを長期確保するのが大変なんですね…。

とにかくこれで心置きなく旅行に行けます♪
旅行の前後はその分仕事が大変になるそうですが、それでも10日間も脱出できるんだから幸せです。
こうしてお知らせしてても旅行中に仕事が来てしまうこともありますから、何度もお伝えしなくてはいけませんが。

ちなみに旅行は3月の末から。
まだ2ヶ月も先の話なんですけどね。

本日のひと言。
「痩せたい・キレイになりたい・痩せたい・キレイになりたい」
[PR]
by happaya-d | 2008-01-26 00:05 | お仕事
仕事が完全に終わり、やっほーい!\(^-^)/

また見てきてしまいました。
京極夏彦原作、原田眞人監督の「魍魎の匣」。
今月4日、一人で映画館へ行き見てきたのですが…
→1/4の日記に書いてます。

それで思ったより面白かったので、あまりよろしくないと思っていた前作「姑獲鳥の夏」もなぜか欲しくなりDVDを購入。
改めて今回の「魍魎の匣」の方が良く出来てるなあと実感。
ただ、この「姑獲鳥の夏」のおまけで付いてきたメイキングが充実していたので私の中では「堤真一を好きになろうキャンペーン」が沸き起こっています。

それでまた堤真一の「京極堂」が見たくなって映画館へ行ってしまったのです。
阿部寛もかっこいいけど。宮迫もいい味出してたけど。

ふと気付けば堤真一の出演しているドラマも再放送されていたり、気付かないだけで他にも色々な映画に出ているようです。
「いいなあ」と思った途端目に入ってくるものですね。
彼は今43才。やっぱり男性は40代が面白いのでしょうか。
映画やテレビで台詞をしゃべる俳優さんの姿よりも、彼らが自分の言葉で素のままで話している姿のほうが心引かれます。

それにしても、パンフレットが売り切れて買えないままでいるのは悲しいです…。
ネットで探して買おうかなあ。
でも、映画館で買いたかったし。
どうせDVD買うからいいんだけど。

本日のひと言。
「疎い人ほどしつこく燃える」
[PR]
by happaya-d | 2008-01-24 00:00 | 日常

落ちたり浮いたり

今月の仕事もそろそろ終わりです。
毎月10日頃から20日頃までが仕事のカタマリで、他の日々は絵やマンガを描いて遊んでいます。
逆に考えるとこの10日間くらいの間で一ヶ月分稼ぎ出すのですから、正直寝ていませんし、脳みそも非常に疑わしいレベルまで来ています。

今日は22日…。
なのにまだクライアントからの原稿がそろわず、仕事が終わらず、かと言ってさっさと寝るわけにもいかず…
体力の限界もとっくに飛び越えてますから、ポテトを抱っこして癒されながらどうにか座っている状態です。

中にはデザインするだけしてなかなか先方から校了の連絡が来ない物件もあり、気になって代理店に電話してみると…
「あっ!お知らせするの忘れていました!すみません!広告依頼のお店が閉店することになったらしいんですよ〜!」

なんですとーーーーーー??

私「じゃ、広告は…。」

もちろん、お店が閉店するのに広告出してもしかたないですよ。
ああああ。
私の作った広告があ。

「もちろん、HAPPAさんにデザイン料はお支払しますけど…。ただ、せっかくデザインしてもらったのに、世に出ず闇に葬られることになってしまって、申し訳ないです…。」

ショックだーーーーっ!!!!

そんなこんなでショックを思いっきり受けている時にまた別口のお仕事が。
こちらグルメの特集でお惣菜の美味しいお店をピックアップするページのデザイン。
情報誌の配布地域は小田原です。

「あれ?」

見覚えあるなーと思っていたら、知ってるスーパーマーケットです。
私、子供の頃は小田原に住んでいました。
よく100円玉持って駄菓子を買いに行っていたスーパーが取り上げられていました。小さな町の小さなスーパー。しかも創業60年で古い。

「わぁ…あのスーパー、まだあるんだぁ。」

今日一日で落ちたり浮いたりです。

本日のひと言。
「全ての感情はモニターの前に」
[PR]
by happaya-d | 2008-01-22 23:29 | お仕事

女性の助けを呼ぶ声が…

朝、夢うつつな私の脳みそに届いた女性の声…

「チカンに合いました!チカンに合いました!」

何〜っ!!
チカンは私が許さん!!

と思いまして、
「え?!ホント?!どこで?!大丈夫っ??!」

「チカンに合いました!チカンに合いました!」

「それで?!」

…。

あ。目覚ましだわ。
携帯の。

「時間になりました。時間になりました。」
  ↑ ↑ ↑
 冷静な女性の声

また聞き間違っちゃった…。
私の耳と脳みそ大丈夫かなあ。

本日のひと言。
「チカンになりました。」
[PR]
by happaya-d | 2008-01-22 00:13 | 日常

仕事の愚痴…

お願い!
カメラマンさんへこの思いとどけ〜!
画像は高解像度で「引き」で撮って!
トリミングは後でいくらでもできるんだから!
端っこで欠けちゃったエビ天を復活させるのは大変なの!
お願い〜!

m(_ _;)m
[PR]
by happaya-d | 2008-01-19 18:32 | お仕事

ニワトリくんの正体

部屋をアジアンテイストにするぞ計画の一環で「ダツヒアジアン活動」を絶賛実施中です。
「ダツヒアジアン活動」は漢字で書くと「脱・非アジアン活動」です。
つまり、アジアンらしくないモノを容赦なく排除していくという泣く子も黙るお片づけのことですね。
この検査で引っ掛かったモノは仕事部屋の「カリブ部屋」に移動して暮らしていければそれでOK。
「カリブ」にも馴染めないようだと他の部屋を点々として、ついに行く場がなくなった時点で兄の部屋行きが決定します。(兄の部屋はカラだから)

今日、この検査で昔買った「ニワトリくん」が引っ掛かりました。
アジアンにもカリブにも居場所がないニワトリくん。
彼はフワフワのぬいぐるみです。
「チャボ?」って感じの派手系のニワトリくんなのです。
彼、もう20年くらい前に私の元に来てからたいした情熱もなく冷静に飾られていました。
そして今日…。
「うーん。この雄鶏はどう見てもアジアンではないし、カリブでもないし…」

そう言いながら何気なく触ったニワトリくんのお尻。
「ん?!!」
あ…!
穴があいてる!!

久し振りにドキドキしました。

穴?
なんで?
なんで?
なんで?

恐る恐る、その穴がナニモノなのか確かめるために、えーと。

???

「あ。」

タマゴ。
タマゴ出てきた。
プラスチック製のかわいいタマゴがひとつ、出てきました。
なーんだ。ははは。
こんなモノがしかけてあるなんて、すっかり忘れていました。

でも、このひとオンドリだよね?!

本日のひと言。
「解明した時に謎は深まる」
[PR]
by happaya-d | 2008-01-17 09:26 | 日常

アジアンテイストの部屋

昨年から「アジアンな部屋にしよう!」ということで、寝室を模様替えしています。

・アジアンな色の暗い木目調のシートを床に敷く
・アジアンな布を壁に掛ける
・アジアンな布をローボードに掛ける
・アジアンなランプを置く
・アジアンなチェストを置く

…などなどの努力でだいぶアジアンテイストになってきました。
でも、部屋のテーマに沿ってインテリアを統一するのはとても大変。
今まであったモノが全然似合わなくなったりします。
かといって捨てるわけにもいきませんからね…。

寝室の隣が仕事部屋なのですが、こちらは一応「カリブ海テイスト」のつもり。
白と青でカーテンや書棚を揃えて(あんまり揃ってないけど)、むやみに船の模型や海賊の帽子などを飾っています(安易)。

「アジアン」も「カリブ海」もどこか中途半端で手づくりじみています。
予算や知識不足のせいでもあり、以前のモノを捨てきれない思い切りの悪さも手伝って結局妥協することになるんですね。

本日のひと言。
「ハッと気付けばやっぱり日本」

写真は…
1.クリスマスが終わってお正月飾りに着替えた我が家の金のなる木
2.父と遊んでるうちに変な場所におちついたポテト
3.遊び疲れて完全にのびちゃっているポテト
e0127286_1353054.jpg
e0127286_1353913.jpg
e0127286_13531819.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-01-15 13:58 | 日常

命を救うあめ玉

特別日記に書くことがなかったのですが、いつまでも「オシッコパンチ」が最後の日記になっているのはどうだろうと思いましたのでニュースからお題をいただいて書きます。

栃木県で車ごと崖から転落した男性が車中にとじ込められて42時間ガマンをしたというニュースがありましたね。
さっさと脱出して民家へ助けを呼べばいいと思ってしまいますが、夜でしかも山なので真っ暗。当然零下。横倒しになった車のドアは重くてなかなか開かないし、携帯電話は忘れて来ちゃったしで散々だったようです。

ライターのわずかな光で暖を取り、持っていたあめ玉2個を大切になめて空腹に耐えたそうです。
最後は大声を出して300メートル離れた民家から人が来てくれて助かりました。

こういうニュースを読むと、「あめ玉持っていてよかったなあ。いつも車には何か食べ物を置いておいたほうがいいなあ」なんて言ったりします。
でも本当は、車の中に緊急事態ボタン(エレベーターにあるようなもの)がほしいです。
携帯電話を持っていなくても、そのボタンを押せば110番につながって話ができるようにとか。ついでに場所も知れたらいいなあ。
思いっきり車が大破した時も自動的に警察に連絡が行くように。

ちなみに街中で低血糖や飢えで苦しくなり、近くにコンビニなどがない時は、誰でもいいので近くにいるおばちゃんに「あめ玉下さい」と言うと良いですよ。
なぜかは知りませんが、おばちゃんは皆あめ玉を持っています。

本日のひと言。
「マヨネーズで生き延びた登山者もいたよね」
[PR]
by happaya-d | 2008-01-10 23:23 | 日常

オシッコパンチ

目を疑うタイトルですが、ホントに「オシッコパンチ」と書いてありますのでご安心下さい。

オシッコパンチ【おしっこ-punch】
ポテト(犬)がトイレでオシッコをした後オシッコを避け損ねて踏んでしまい、何事もなかったかの様に家族にオシッコのついた手で「遊んで!」とパンチすること。

ポテトにオシッコパンチされた時、「あ、オシッコパンチ!?」ときくと、彼はものすごく反応します。
耳をピクピクさせて首を何度もかしげるので、なんか変だなーと思っていました。
ポテトの理解している言葉の中で、「オシッコしなさい。」はありますが、「オシッコパンチ」は最近私が言い出したので、珍しいのかなと思っていました。
でも、やがて嬉しそうに飛び起きたりするようになったのでひょっとすると似ている他の言葉と聞き間違いしているのかと。

オシッコパンチ、オシッコパンチ、オシッコパンチ…。

あ!

わかった。
「お散歩行きたい?」
に似てる。
人間だったら「似てないじゃん」と思うくらいだけど、ポテトには語調が似てれば勘違いするかもしれません。
「What time is it now?」→「掘った芋いじるな」と同じですね。

試しに廊下にかけてあるリードの前で
「オシッコパンチ」
と言ってみると、ポテトはリードを見上げてピョンピョン跳ねました。
やっぱり〜。

ポテト、オシッコパンチだよ。
お散歩じゃないよ。
オ シ ッ コ パ ン チ 。

今日の日記、オシッコパンチだらけ。

本日のひと言。
「ウンチキックにも気をつけよう」
[PR]
by happaya-d | 2008-01-07 11:04 |