私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

真ん中とおるはうちの母

忙しいので旅行記はボチボチ書く事にしました…。
でも、そんな中、昨日のできごとをひとつ。

昨日、うちの母むっちゃんは日本舞踊の会合で東京へ行きました。
もちろん着物姿で、ある駅の新幹線の改札を通ったらしいです。

そこに黒服の集団が。
彼らは全員男性で、円陣を組んでいたとか。
1人リーダーっぽい人が話しているのを、静かに聞く男たち。

母むっちゃん「なんだこの人達。なにやってんのかな。」

最初、彼らが円陣を組んでいるのがわからなかったむっちゃん。(ド近眼なので)
彼らの人相もわからなかったむっちゃん。(ド近眼なので)

その円陣の真ん中をぱっかりと割ってスタスタと通り過ぎてしまった。
そう…山手線を割って通る中央線のように…。

むっちゃんが通り過ぎる間、思わず黙ってしまうリーダーの人。
むっちゃんと目が合うが、無視するむっちゃん。

やがてむっちゃんは円陣をぬけてエスカレーターに乗り、円陣を見下ろして初めて彼らが

「道を極めるタイプの職業でどうやら大物のお迎えに来た幹部達」

だと気づいたそうです。
まもなく入って来た新幹線のグリーン車から出て来た大物を出迎えて彼らは去っていったとか。

和服姿のむっちゃんが円陣の真ん中を通っている時に写真を撮られていれば、ちょこっと岩下志麻に見えなくなかったかもしれない…かな。

本日の一言。
「メガネをかけよう」
[PR]
by happaya-d | 2008-04-14 19:52 | 日常

旅行から帰って来て…

予想通り、帰って来たら仕事仕事仕事…・゚・(。>ω<)・゚・

これは時差ボケなのか単に寝不足なのかわかりません。
時々ふと、
「ああ、今頃チェコは朝4時だなあ。」
「ああ、今頃チェコではお昼御飯なのに、こっちは晩ご飯だなあ。」
などとマイナス7時間の計算を無意味にやってみたりして。

軽く日常に飲み込まれていますが、今月は仕事自体は年間でも最も少ない時期のはず。
そのかわりプライベートでは年間で最も忙しいのです。

月末には日舞の舞台。
来月ゴールデンウィークには絵のグループ展
どっちも準備が必要です…。

早く花粉症なおらないかなー。
[PR]
by happaya-d | 2008-04-12 11:56 | 日常

ヨーロッパ旅行

ちょっとまとめてリアル旅行記書きます。
帰って来てから改めて旅行記にしますが、旅行中の今、リアルタイムで短い日記をお届けします。

3/30
今日から10日間ヨーロッパへ出かけます!携帯はつながるしパソコンも持って行くし。リアルタイムで日記更新できたらいいな〜。じゃ、行ってきまーす。

直行便だけど12時間はそれきつい!やっとウィーンに到着しました。また更新しまーす。とりあえずジョージ・クルーニーっぽい人がいっぱいです。

3/31
今日はハンガリーです。
ハンガリーの首都ブダペストはきれいな街で人が皆巨大!何を食べているのかと思ってましたが、市場に行ってみて彼らが何を食べているのかわかりました。チーズも肉も巨大!あれは太るよー!今は朝9時40分。時差は日本より7時間遅れております。

4/1
やっとこネット環境のあるホテルに泊まりました。
ここも今日だけなので、明日は我が身…じゃなくて、明日は明日の風が吹くのですが、とりあえずのんびりPCにて更新です。

さて、今日はスロバキアまで参りました。
首都はブラチスラバです。
スロバキアはチェコとビロード離婚してようやく独立した国ですね。
ビロードのように優しくなめらかに別れたとのことですけど…
なんだか個人的にうらやましい限りです(笑)(おいおい)。

実際には長い長い道を抜けて得た独立ですからね。
そして旧共産圏の名残の見える街並み。
じわじわと発展しているのを目の当たりにすることができます。

あ、この手の話は帰ってからのんびり旅行記で話すとして、今日は画像を載せておきます。

1.ハンガリーの市場で売られているお肉。柱の様な白く長い物体は、ソーセージ。
2.非常に細かい指示の非常口ピクトグラム。この表示の先には階段があります。
3.首都ブラチスラバにあるブラチスラバ城。テーブルをひっくり返した形のお城と言われています。
e0127286_3243274.jpg
e0127286_325186.jpg
e0127286_3253514.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-04-02 03:26 | 日常