私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2泊3日関東の旅

忙しい週末&週明けでした。

土曜日、夕方まで武術で棒術の対連を習う。
遠慮がちな孫悟空にしか見えない。

  ↓

夕方から千葉の友達のマンションへ。引っ越し祝い。

  ↓

泊めてもらって、ベッドを占領。
友達はソファのパーツで作った臨時ベッドに。

  ↓

日曜日、IKEAへ。
家具・インテリアが好きなのでウハウハ。

  ↓

夜は、アルカリ還元水を尊敬しているシェフがいるカレー屋さんでカレーを。

  ↓

二日目はホテルに泊まろうと思っていたけど、友達の誘惑に負けてもう一晩泊めてもらうことに。

  ↓

夜中まで二人でおみくじを作って遊ぶ。(苦笑)
さらにしゃべっているうちに朝4時。いいのか?

  ↓

朝、友達と別れてそのまま渋谷へ。雨だ…。

  ↓

なんだか町の人達が寒そうにしているので、
優勝セール真っ最中の西武でロングカーディガンを買って着る。

  ↓

東急ハンズで模型とペーパークラフトを見て回る。
結局、ドミノ倒し用ドミノを大量に買い、「ピタゴラ装置」のモニターを見て感心。よし、私もああいうのを作ろう!と決心する。

  ↓

川崎の友達の家へ。出産祝い。
都会の電車を甘く見ていたため、2本も電車を見過ごし、約束の時間に遅れる。

  ↓

赤ちゃんを見ながら石焼ビビンバを頂き、ケーキも頂く。

  ↓

どうにかこうにか新横浜から新幹線で帰る。


この小旅行の間に、駅の改札付近のコーヒー屋さんに買った物を置き忘れてみたり、お世話になっている会社から急遽送ってくれと言われたデータを家族に電話して送ってもらったり、酸欠で頭痛がしてみたり、友達の家で転んだり。

とにかく楽しい3日間でした。

本日の一言。
「普段は電車に乗らないのでハイになってしまった」

画像は東京駅の近くで入った素敵なお店のコーヒー。
e0127286_1942729.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-09-30 19:04 | 旅行記

O型の性質

血液型別に「自分の説明書」という本が出ていますね。
今日、本屋さんで見ました。

「へー。ベストセラーか。」
と思ってパラパラと立ち読みしました。(買いなさいよ)

私はO型なので、O型の本を。
あーわかるわかる、とか、えーそうかなーとか思いつつのどかに読んでいると…

『食べ物をくれる人になついてしまう』

という項目を発見しました。しかも、

『空腹時に食べ物をくれた人には並々ならぬ恩を感じる』

当たり過ぎる…。
それこそ一生の恩義を感じて引きずり回してしまう私。
血液型性格判断のようなものをあまり信じないと思っている反面、毎度毎度当たってるなあと感心するのも事実です。
人間は4つには分けられないと思いますけどね。

本日の一言。
「食べ物くれる人になつくって…ポテトと一緒だよ」

画像は、最近リニューアルオープンして高級感ただようレストランに変身した近所の「ヴェッキア・ランテルナ」のランチに出てきた手長エビのリゾット。
e0127286_21362675.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-09-26 21:36 | 日常

小さなパズル

電気屋さんで小さなパズルを買ってきました。

「ジグソーパズルPetit(プチ)」というシリーズです。
パズルが入っている箱がタバコの箱くらいの大きさしかありません。
…たぶんですが。私はタバコ苦手なので正確にはわからないけど。
そしてこのパズル専用のフレームも売っていたので買ってきましたが、これなんて絵はがき用の写真立てとほぼ同じ大きさ。
ピースは全部で204ピース。1コ1コがちっちゃい〜。

ルノワール作の「ムーランド・ラ・ギャレット」という絵がありますね。
あの絵のパズルにしました。
大勢の人がのどかにしゃべったり踊ったりしている楽しそうな絵です。
美術の教科書などにもよく載っています。

そういえばパズルを制作していくにあたって、2通りの人がいるそうです。

パズルのピースを色ごとに分けて、あとは一つ一つの形をじっくり見て合わせていく「ピースの形を見て合体型の人」。

または、適当に拾ったピースが全体のどこなのかを当てて各場所に乗せていく「できあがり見本に完全照合型の人」

私は完全に後者です。
一応、制作しやすさの為にパズルの周辺は先につなげてしまいますが、その後は手に取ったパズルが全体絵のどの部分なのか探して置いていきます。
一度絵をじっくり見ておけば筆のタッチや色の変化をだいたい覚えているのでこの方が早いのです。
ただ、この方法だと、色の変化の少ないベッタリ色のついた写真パズルは苦手だし、ましてやミルクパズルは絶対制作できません(苦笑)。

さて、できあがった「ムーランド・ラ・ギャレット」。
う〜ん。
恐れていたことが起こってしまいました。
できあがったのに、パズルの凹凸が気になって絵が絵に見えません。
まるでモザイクがかかった映像みたい。
ああ…もっとざっくりとした構図の絵にすれば良かった。たとえばゴッホのひまわりとか。

ところで、このパズルを制作途中に我が家ではちょっとした事件が起きました。
母が体調を崩してトイレでケロケロしていたのです。
どうやら、健康検査のために空きっ腹になった状態で麻酔だの検査だので帰って来てからこってりしたクリームスパを食べたのがいけなかったようです。

父「病院に連絡しようか…。」
私「もう少し様子を見ましょう。」
父「救急車呼んだ方が良いのでは?」
私「どのみち、今吐いているものを全部吐かないと動かせないでしょ。」
父「何がいけなかったんだろう。スパゲティかな。」
私「それなら私も同じものを食べたけど。」
父「お前の胃袋は作りが違うし。」
私「とりあえず水をたくさん飲ませて吐かせて、それから考えよう。」
父「ポテトが心配してトイレの前でうろうろしてる。」
私「よくできた犬だこと。」
父「ホントに病院行ったほうがいいんじゃないかな。」
私「だから、ひと通り吐いてからね。」

父は、薄情な娘だなーと思ったでしょうが、何十年も嘔吐歴のない父にくらべ、母と私は慣れています。
「出せば終わる」の法則があって、それでも具合が悪かったら病院行きです。

トイレから出てきた母は、
「疲れた。眠い。寝る。」
と言い残して隣の和室でぐうぐう寝てしまいました。
母の傍らにはポテトが付き添い、私は相変わらずパズル制作。
父はというとまだ「ねえ、病院行かなくていいと思う?」と繰返していました。

本日の一言。
「それでも一番の病院嫌いは父」

画像は、「ムーランド・ラ・ギャレット」のプチパズル。
e0127286_2341443.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-09-25 23:16 | 日常

勝った…。

なんとアトリエ(私の仕事場)にゴキブリが出ました。

食べ物なんかないのにと思っていましたが、原因はコバルトブルーのポスターカラーでした。
子供の絵の、空の部分だけ見事に食いちぎられていました…(きゃー)。

出現したゴキブリはまだ子供のようで小さく、色も明るい茶色です。
もう寝ようとした時にばったり会ってしまったので、軽く「ちぇっ」って感じでした。

仕事場って言っても、寝室のすぐ隣だし、仕事場と寝室の間はカーテン1枚なのでゴキブリを退治するまでは安心して寝られません。
目標はアトリエを抜けて寝室の奥にあるチェストの裏に入り込んだようです。

「よし」

一発必勝の毒殺スプレーと懐中電灯を持って格闘を決心しました。
見つけ出してバシッと殺す勇気がないので、チェストを動かして壁とチェストの隙間に「これでもかしら」というほどスプレー攻撃を。

「そろそろピクピクなさってるはず」

チェストを思い切り壁から引き離し、チェストの上に乗り、懐中電灯で壁とチェストの間を照らして覗き込みます。

「いない!」

いると信じていた所に目標がいません。
この時の絶望はとても言葉では言い表せません(笑)。

がっかりしてチェストを戻そうとしたら壁との隙間から這い出てきた所で仰向けになりピクピクなさっているゴキブリに気づきました。

「勝った…。」

ところで、「ゴキブリは1匹見たら10匹いると思え」という言い伝えをご存知でしょうか。
ではもし新たにもう1匹を発見したら、それは10匹のうちの2匹目なのか、それとも全部で20匹いるという意味なのかと疑問に思ったことがあります。
ま、とりあえず他にも何匹もいるから油断するなよってことですよね。

本日の一言。
「あと9匹まで受けて立ちます」

画像はゴキブリが逃げ込んだチェスト。矢印のあたりに入ってたみたい。
e0127286_23202370.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-09-23 23:20 | 日常

開パコ式

私の貯金箱を開箱する、「開パコ式」がしゅくしゅくと執り行なわれました。

500円玉…52,500円
100円玉…27,200円
50円玉…2,650円
10円玉…1,390円
5円玉…85円
1円玉…16円

合計、83,841円!

チリも積もれば山となると言いますが…。
正直言って、大きいチリほどすぐ山になるという感じです。
500円玉の威力ってすごいなーと。

明日、いよいよこのお金を銀行に入金する「銭渡しの儀」が行われる予定です。

本日の一言。
「お金が好きかって?小銭が大好きよ。」

画像は「小銭管理委員会の皆さん」
e0127286_21403777.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-09-21 21:40 | 日常

台風の予定

今日、夕方5時に市の広報が流れました。

「台風13号は、明日の午前3時に富士市に最も接近する予定です。」

…予定?
台風の予定って…!
そんな予定があるなら、今からでもキャンセルしてくれないでしょうか…?
今すでに雨がザーザーです。

今日は銀行で小銭預金用のビニール袋をもらってきました。
貯金箱でちょきちょき貯めた小銭がかなりの量になったので、明日にでも勘定して来週入金します。

500円玉貯金→招き猫貯金箱
100円玉貯金→ポスト貯金箱
50円玉貯金→凧糸に銭形平次方式
10円玉貯金→JAでもらった貯蓄ちょきんぎょ貯金箱
5円玉・1円玉貯金→ぶたさん貯金箱

それぞれ厳重に管理してあります。
数えるのが楽しみだなあ♪

本日の一言。
「小銭貯金は雨天決行」

画像は本日完成したペーパーモデルアートの「日本丸」帆を付ける前と付けた後。
e0127286_23104568.jpg
e0127286_2310533.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-09-19 23:10 | 日常

クラフトな夜 3

ようやく仕事が落ち着きました!

と、いうわけで今夜は紙で作る帆船です。
仕事の合間にちょくちょくやってたんですけどね。
このセットはもう何年も前にもらってボディ部分はできていたものです。
久しぶりに作業続行で完成させようという計画。
救命ボートや手すりなどの細かい部分はだいぶできましたが、マストが大変です。
マストは断面が六角形になるように紙を丸めて作ります。
こんなのがざっと66パーツあります。
ホネホネしすぎだよー。
でもこれがないと帆船じゃないし。
結局今日はずーーっとマストのパーツを作っていました。

実は昨日から今日にかけて我が家だけ停電が相次ぎ大変だったのです。
当然仕事にも影響して、お客様にもご迷惑をおかけしました。
東電と電話でやりとりしながら家中の電源をつけてまわったり消して回ったり…。良い運動になりましたよ…。
調子の悪い電源を特定するのに丸1日かかり、原因もわかりました。
原因は…、屋外の倉庫にとりつけた防犯電灯のコードが扉に挟まって苦しそうになっていたのだそうです。
そんなことでブレーカーってやられちゃうのでしょうか。
うちの父が防犯・防災マニアなのであちこち変な機器が取付けられていて、時々このようなトラブルがあるのです。

本日の一言。
「結局最後に防犯に役立つのは吸盤式の窓ストッパーだったりするのよね」

画像は紙で作る「日本丸」制作途中。
e0127286_12210.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-09-18 01:02 | 日常

クラフトな夜 2

今夜はペーパークラフトです。

締切前のばたばたですが、連休のおかげで時間ができました。
昔懐かしいペーパークラフトを作ってみました。
紙を90度に折り曲げた時に図形が出っ張る例のアレ。

設計は簡単です。
図案を飛び出し距離の分だけ90度折り曲げラインより下に下げ、その同じ距離を図案の上にもたしてあげれば良いのです。
って、言葉で言ってもかえって分かりにくいですよね…。
手で設計していると大変なので、Adobe Illustratorで描きました。
それをデザインカッターで切り抜きます。
ここまでは技術的には楽です。
問題は「折り」の作業。これがヘタッピで…
定規を使って慎重に丁寧に折り曲げていくのです。

出来上がりは…う〜ん。
中学の時に作った方がもっと難しかったのに上手だったわ

本日の一言。
「タイトルは “山あり谷あり” 」

画像は…
1.設計したデザインをプリントアウト。紙は普通の画用紙です。
2.デザインカッターで切り抜き。折るだけの部分にも軽く切れ目を入れます。
3.折って完成。多少計算間違いをしている様子。1時間くらいで出来ました。
e0127286_19454281.jpg
e0127286_19455873.jpg
e0127286_1946862.jpg

[PR]
by happaya-d | 2008-09-15 19:46 | 日常

地震が来るってホント?

締切前で寝られませんが、手が痛くなってきたので息抜きに日記を2分だけ…。

13日になってしまいました。
絵の生徒さんが、
「13日に東海地方に大きな地震が来るらしいよ。外国の有名な予言者が言ってたから。」
とおっしゃるので、
「その予言者はなんという人ですか?」
と訊きましたが…知らないそうです。有名ってなんだろう。

なにはともあれ、13日です。
金曜日ではないのでまだマシかなとか、13日のどこがいけないの?13日が何したっていうのよーとか思いますけど、地震が来るって言うのは聞き捨てなりません。
落ちて壊れそうなものは下ろしておいた方が良さそう。

500円、100円、50円、10円、5円と1円…と6つに分け分けして貯めてる貯金箱とか。
学生の頃作った木製とアクリル製の時計(既に全部壊れてる)とか。
桑野靖子を慰めるキャンドル会の皆さんとか。

本日の一言。
「地震が来たら、締切はどうなるの?仕方ないよね?」
[PR]
by happaya-d | 2008-09-13 01:01 | 日常

えっ33才?

昨日は私の誕生日でした。

メールや電話でお祝いくださった皆さんありがとうございます。
9月9日で「救急の日」だし、「重陽の節句(菊の節句)」だし、覚えやすいでしょう?
私はたまたまこの日に生まれましたが、9という数字が好きです。
一般的には「苦しむにつながる」ということで嫌われている9ですね。
「4」と「9」がとばされているホテルの部屋番号もあることですし。
私はこの一桁最大の数字という緊張感が好きなんですが…変かな。

さて、気づけば33才です。
それなりに色々あったし「もーうイヤ!」という事もたくさんありました。
でもまあ、33年生きてこんな感じならこの先もなんとかなるなというのが正直な感想です。
子供の頃はもっと人生は小難しくて面倒でストレスいっぱいなイメージがありました。
実際に過ごしてみると何かあってもなんとかなるし、友達は楽しいし、色んなことが便利で幸せです。
何より、昔の自分から予測するともっともっと仕事や人間関係で苦労しそうだと思っていたのに、周りの人達の私に優しいこと…。
そんなに親切にされたら次回(来世とか)困るんじゃないかとちょっと心配。

今が人生のどのへんになるのかわかりませんが、あと半分だとしても倍生きてもいつも幸せな気分でいたいなと思っています。
今のところいつでもそれなりに幸せです。

本日の一言。
「一番幸せなのは私の脳ミソ」
[PR]
by happaya-d | 2008-09-10 14:34 | 日常