私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どーしたトリュフ

クロアチアで買ってきた安い(のかどうかわからないけど)トリュフを
今頃やっと食べてみました。
クリームスパに乗せて。

トリュフは粉々に刻んだものと、うすーくスライスしたもの。
包丁でスイスイ切っている段階で
「あれ?全然香りがないなー。」
とは思ってたんですけどね。

これが、味もない(笑)(いや笑えない)

旅行中食べたのはあんなに強烈だったのに。
10マイタケクンクンだったのに。

※1マイタケクンクン=マイタケ1つ分の香りの強さを表す
※あくまでも強さを表すのでマイタケの香りと同一ではない
※基準のマイタケは静岡県に流通している一袋200円以下のもの


今日食べたトリュフは、0.3マイタケクンクン。
これで本気ですか?
やっぱり安いからダメ?
仕事する気になりません?
でも、小さなビンに小さなトリュフが
3つしか入ってないんですよ。
これで…いくらだったっけ?
3,000円くらい?
でも、キノコ3つで3,000円って!
安くないですよね?!
私の感覚、貧乏じゃないですよね?!
もし、トリュフにとっては安いとしたら、
あーそうですか。
それなら、3,000円分は働いて下さいよ。
3,000円っていったらね、
時給1,000円のバイトで3時間ですよ!
3時間あったら、6個パックのチーズの箱が
いくつ作れると思ってるんですか!

ああ、関係ないけど、明日から4日まで沖縄旅行です。
また旅行記書きます♪

本日の一言。
『キノコですよ』
e0127286_21314072.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-02-28 21:31 | 日常
月に何日かのリフレッシュ期間です。
ピザがどーしても食べたくなり、
薄っぺらくて大きなピザが出てくることで有名なイタリアンで
スペシャルランチを頂きました。

隣りのテーブルのご婦人二人がお店の人を呼んで
「あのケースの中にあるマロンのケーキってテイクアウトできるの?」

ケースの中にはマロンケーキなんてなかったから、
きっと勘違いだなーと思っていると、

お店の人が
「え?マロンですか…?」
と困っています。
「そうそう、マロンのケーキ。あるでしょ?」
「いえ、本日マロンはございませんが…。」

あー、きっとアレと間違えてるなー。

「マロンのケーキよ。ほら、お芋がのってるヤツ。」

それはポテト。
似て非なるもの。
それに大して似てもいない。
でも、わかる。
どうしてご婦人がお芋のケーキをマロンと言ってしまったのか。


本日の一言。
「その家の栗ご飯にはさつまいもが入っている」

画像はランチのシメで出たデザートプレート
e0127286_17314777.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-02-25 17:31 | 日常

オトナの試験

22日、武術の進級試験がありました。
2級です。武術の級は1級までだから、あと一歩です。

緊張の中、試験官の前で教わった套路を披露します。
これで受かったかどうかはまだわからないのですが、
とにかく終了したのでとてもめでたい。

※※※※ここから先は妄想です※※※※

武術の試験は6級から始まり、1級まで。

6級の合格基準は6級のマルチーズと闘って勝つのが条件。
5級の合格基準は5級のジュゴンと闘って勝つのが条件。
4級の合格基準は4級のオカメインコと闘って勝つのが条件。
3級の合格基準は3級のゼニガメと闘って勝つのが条件。
2級の合格基準は2級のツキノワグマと闘って勝つのが条件。
1級の合格基準は1級のカタクチイワシと闘って勝つのが条件。

2級と1級は日本武術連盟が仕切っている試験なので
やっぱり難しいようです。
今日は体中が痛い。

本日の一言。
「ツキノワグマは冬眠中で不戦勝」
[PR]
by HAPPAYA-D | 2009-02-24 00:45 | 日常
「ばあさん飯はまだかね」現象を体験してしまいました。

秋田の知人がリンゴを送って下さったので
朝、仕事を始める前にルンルンで提案。
「ねえねえ、お母さん♪もらったリンゴ食べようか!」

母「…あなた今、食べたでしょ?」

もうもうびっくりしました。
まさか私がここまで抜けるとは思わなかったので。

さらに仕事中、飴でもなめようといつ思ったのか、
気づいた時には口の中に飴がありました。(これも危ない)
そしてやっと気づく飴の形。

「あ。この飴、立方体だ。めずらしー…。」

そんな珍しいものを口に入れておいて全然記憶がないなんて
そろそろ心配した方がよさそうです。
先月旅行に行って遊び過ぎたせいか、
今月は妙にイレギュラーな仕事が多くて大変。
寝ればどろぼうと戦う夢ばかり見るし。

本日の一言。
「これがホントの夢泥棒」
[PR]
by happaya-d | 2009-02-18 00:11 | 日常

梅を讃える昼下がり

災害救助ロボット「岩本2号」が出るという(ウソですが)
岩本山で梅まつりが開催されていました。

軽い気持ちで梅を愛でようと思って行ってみましたら
なかなかの混雑ぶり。
でも、元々広い所ですし、梅はじーーっと見つめていても
限度があるので(ひどいことを言う)、
割と回転もよく、駐車場にすんなり入れました。

日曜日でお天気。これで梅が満開ですから、大人気です。
ここはロウバイ・梅・桜・アジサイ…と季節毎に次々花が
呼んでくれるので市民は律儀に通う事になります。
富士山とセットの花の写真を狙ってカメラマンの方も多いです。

ここで一句。
「梅はいい 花でも実でも お酒でも」

実は一本うちの庭にも梅の木があります。
小学校の卒業祝いに枝一本でもらった梅。
これが今ちょっとした木に成長して毎年花を咲かせています。
なんと…過去に私がブラックゾーンな生活をしていた頃には
まるでリンクするかのように枯れかけていて、
その後私が元気になるのと同時に生き返ったというからすごいじゃありませんか。
別にそんな目をかけてないのに。(かけようよ)
そういえば、実のなる木を庭に植えるのは良くないという言い伝えは
本当でしょうか?

本日の一言。
「迷信は自分で確かめよう」

画像は岩本山の梅と、花粉症対策で正体不明になった私
e0127286_115542.jpg
e0127286_11551415.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-02-16 11:55 | 日常
世の中バレンタインだっていうから、
仕方が無いので私の好みについて語りたいと思います。

チョコの。


まず、ビターよりミルクが好き。
しかもイチゴっぽいチョコやメロンっぽいチョコを
チョコらしいチョコがはさんでいるものとか…。
あとはサクサクのクッキーと無理に抱き合わせているものとか…。
もしくは、キノコやタケノコなどの「和」の素材に模したものとか…。

以前にも日記に書いたと思いますが、チロルチョコもかなりごひいきです。
ゴディバやロイスやメリーなどの定番人気チョコも悪くはないけど、
8:2くらいの勝率でチロル勝ちです。
「これはないと思ってた」
と言えそうなくらいのバリエーションも尊敬できます。
「もち」「きなこ」「ごま」などなど、チョコどこ行ったという感じですが。

ところで、コンビニで友達とチョコを選ぶ段になると、
「こういう邪道なのってキライ」
という声を聞く時があります。
つまり、チョコのプライドをかなぐり捨てたようなものの事でしょうか。

例えば…
・甘くしたいのか辛くしたいのか不明の柿の種をチョコでコーティングとか…。
・なんでも混ぜれば味がつくと思っているご当地系のスティック物とか…。
・チョコがホントにちょこっとしか入っていないパイ系の軽量菓子とか…。
・人によっては痩せることもあるカカオ80以上の目的型いいわけチョコとか…。

みんなみんな私の好きなタイプなんだけど、いい大人になってしまうと確かに買いにくい。
いえ…私は悪い大人なんだけどな。
…悪い大人ってなんだかドキッとする言葉ですね。
「いい大人」っていうと「いい年」に聞こえるけど、
「悪い大人」は「いけない人」。

じゃないじゃない。

そういえば何年か前に、納豆に溶かしたチョコを混ぜると
何かの効果が得られるという話を聞いて、我が家で実験したんでしたっけ。
あの時は確か、「チョコも納豆も偉いなあ。」と思った様な気がします。
お互いの味を尊重し合いながら自己確立を実現している。
勝ちでもない。負けでもない。
あなたがあなたで私が私ならそれでいいじゃないか。

じゃないじゃない。

だめだ。
せっかく今日は早く寝られるのに、
何事もなかったバレンタインに対して別に何の憤りもないのに、
チョコのことを考えていたらお腹がすいてきてしまいました。
もう寝た方が良さそうです。

本日の一言。
「チョコバナナはおやつに含まれません」
[PR]
by happaya-d | 2009-02-15 00:12 | 日常

誰か私に糖分を

明日はバレンタインだそうですね。
さっき気づきました。ヒマだなー。

仕事はこんなに忙しくて、昨日なんて
「荒稼ぎしてやるぅ」って思って2時間しか寝てないですけど。
バレンタイン的な切り口で言うとヒマです。

今年は逆チョコという言葉をよく聞きますね。
これって、ホワイトデーではどうなるんでしょう?
バレンタインで逆にチョコをもらった女の子が、ホワイトデーでは
「それはそれ。これはこれ。」
とか言ってもらうものはしっかりもらうのでしょうか。

さっき、気分転換のつもりでドラッグストアでプリンを買ってきました。
化粧もせずに。花粉が飛んでるからってマスクして。
素顔が隠れるとなんだか何でもできるような錯覚に陥ります。
例えば「金をだせ」とか…。


いやいや…。
やっぱ寝ないといけないわ。

あっ。
今日って13日の金曜日。
バレンタインを目前にしてジェイソンだってムシャクシャするわよ。
甘いものでも食べて落ち着かないとね。

本日の一言。
「イベントに負けるな!頑張れジェイソン!」
[PR]
by happaya-d | 2009-02-13 17:16 | 日常

エルグランド様

父が購入したエルグランドが来てから、
微妙に我が家の諸事情に変化が現れました。

その1 私のフィットがゴミ出しに使われ始めた

その2 エルグランド様のために駐車場のサザンカと塀が軒並み削られた

その3 父が「ありがとう」と「ごめんね」を言えるようになった

「すごいよカーナビ!」
「インテリジェンスキーを入れるインテリジェンスキー入れ買っちゃった」
「ETCカードを入れるETCカード入れも必要だろうか」

私が女子高生だったら「お父さんウザイ」って言ってるかも。

本日の一言。
「明日もゴミの日だな」
[PR]
by happaya-d | 2009-02-11 21:17 | 日常
コンタクトレンズの洗浄液って、飲んでも大丈夫でしょうか…?

デンタルリンスと間違えて口に入れちゃった。
びっくりして、ちょっと飲んじゃった。

手を怪我して帰省中の兄のトラップです。
他の家族はコンタクトしないから。
普段見慣れないもので、だから間違えたんだと思います。
なんだか出が悪いなーとは思ったけど。

私、こんなに目が良いのに。
何やってるんだろう…?( ̄_ ̄|||)

本日の一言。
「除光液じゃなくてホントに良かった。私って前向き。」
[PR]
by happaya-d | 2009-02-10 02:43 | 日常

富士宮駅伝

滋賀県の、お世話になった友人の息子さんが中学生でして
なんと富士宮駅伝に出場するというので応援に行きました。

富士宮市と滋賀県の近江八幡市が姉妹都市なので、
近江八幡で選ばれたトップのグループがはるばる静岡にやってきたのです。

駅伝の応援なんて初めて♪
旗とか作っていったほうがよかったでしょうか。
とりあえず友達の息子さんは1区を走るとのことで、
なにしろ富士山がある土地ですから上りっ放しのコースです。

コンビニの駐車場に車を停めて待ち構えます。
カメラの準備OK。
いつでも来い。

ところが、駅伝を走る人間が左側通行だということを失念していました。
考えてみれば警察の車や白バイが先導するんだから、
一緒に車道を走る選手は左側を走るに決まっているのですが…。
アップの写真をばっちり撮ろうと思っていたのに、右側で待ち構えてしまったので横向きの姿しか撮れません。
しかも、「坊主頭で青いユニフォーム」という目印も聞いていましたが、
そんな感じの選手はいっぱいいて…(笑)

しばらく待っていると…
「き…来た! あれかな?」
あまり自信はありませんでしたが、とにかく必至で写真を撮ります。
しかし速いなー。
子供組の中ではもっとも早かったのではないでしょうか。
写真はヘタッピでしたが、なんとか使命は果たしたわ。

本日の一言。
「私は5mでも走るのは苦手」
[PR]
by happaya-d | 2009-02-08 23:15 | 日常