私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とりあえず快挙だから

日記が滞るのも無理ありません。
明日から父と友達と3人で(すごい組み合わせ)で
四国の親戚がたっぷりいる地域を
あまり親戚を意識せずに旅行するので
そのために仕事を頑張って片付けています。

と、いうわけで、
先日は三毛子さん(本名じゃないけど)とハーレーのイベントに行ったこととか、
水曜日は武術の友人とサーカスに行って来たこととか、
日記になりそうなことがいっぱいいっぱいあったのに
とりあえず保留です。

だからではありませんが、今日は武術へ行きました。
何年かやってますが、生まれて初めて柔軟運動の開脚で胸が床にべったり付きました。
周りの反応は地味でしたが私の中ではものすごい快挙です。

明日の筋肉痛が怖いです。

本日の一言。
「だって大きい人は楽でしょ」
[PR]
by happaya-d | 2009-06-26 01:49 | 日常

中身はスタッフ400円

今日からヒマヒマ期間に突入ですが、仕事が終わったわけではないのでまだ油断大敵です。
飲食店のメニュー表作成で朝から手羽揚げだとか海老フライに慣れ親しんでいます。
そして、たった今爆笑したメニュー

「コロッケ(中身はスタッフ)」400円

えええええええええ???!!
コロッケ400円って高くない?
じゃなくて、中身の割に400円って安くない?
じゃないじゃない、えーとえーと…

「中身はスタッフ」。

そう、ここだよ!
中身スタッフ?
捨て身?
バイト足りてる?
てゆーかちゃんと美味?
で、どの部分?

あわわわと思っているうちに、
(中身はスタッフ)の下に完全にかすれた文字でありましたよ。
「まで」。
中身はスタッフまで、ね。
なるほど♥

コロッケの中身はジャガイモでしょ?


本日の一言。
「ミックスベジタブルの入ったコロッケはそれほど好きでもない」
[PR]
by happaya-d | 2009-06-19 10:40 | お仕事
だいぶデザイン山を降りてきましたので、
今日は覚えなくても全然平気「HAPPAYAさん用語集」をお送りします。
(単に私の口癖を解説したもの)

『ほいでから』
意味…とにかくそれ以前の事柄をきちんと遂行した上で、それから
用例…ご飯に卵を乗せて下さい。ほいでから醤油をかけて下さい。

『ほいでからほいでから』
意味…調子が乗ってきたところで、勢いにまかせて
用例…私を愛して下さい。ほいでからほいでから結婚して下さい。

『ぎっちょんぱ』
意味…車をバッグさせて方向転換する
用例…絶対迷ってるからぎっちょんぱして戻ろうよ。

『ぎっちょんぱぎっちょんぱ』
意味…塀に車を当てないように少しずつ切り返す
用例…ゆっくりぎっちょんぱぎっちょんぱしながらぎっちょんぱして。

『マイタケクンクン』
意味…キノコ類の臭いの強さを表す単位。1マイタケクンクンが基準。
用例…トリュフは10マイタケクンクンはあった。

『エノキクンクン』
意味…0.1マイタケクンクン
用例…お土産トリュフは1エノキクンクンほどの力だった。

『ヒト』
意味1…自分以外
意味2…目の前にあるもの
用例…「このヒト、鳥ですか?」「このヒト、引き出し開かない」「このヒトおいしい!」

『ポテトのようにかわいい』
意味…ポテトにははるかに及ばないがものすごくかわいい
用例…この爪切りかわいい!ポテトみたい!

『ナメクジのような〜』
意味1…罪はないが罪深い
意味2…強靭な
意味3…したたかな
意味4…あわれな
意味5…忍者のような
意味6…スパイのような
意味7…裏切り者のような
用例…ナメクジのようなこと言わないで。

『疑わしい〜』
意味1…本当は壊れているけどまだ使える
意味2…なんとかなるっちゃなる
用例…疑わしい脳みそのおかげで今日もバリバリに幸せ。

『やればできる』
意味1…やってもできない
意味2…やってるうちに周りが慣れる
意味3…誰かがなんとかしてくれる(イェイ)
用例…私はやればできる子だから本当に大丈夫です。

『本当に大丈夫』
意味…なんとかなる
用例…だから、私はやればできる子だから本当に大丈夫です。

『そらまめの次くらいにおいしい』
意味…どの位かよくわからないがとにかくすごくおいしい
用例…アナタの作るロールキャベツはそらまめの次くらいにすごくおいしい」

以上、「HAPPAYAさん用語集」でした。
これテストに出ます。(ウソかもホントかも)

本日の一言。
「会話めんどくさいと思われてたりして」
[PR]
by happaya-d | 2009-06-18 13:12 | 日常

だじゃれぬーぼ2009 vol.7

北フランスの小さなレストランから

母「マリー、お洋服が汚れてるわ。ホテルへ帰ったら洗ってあげる。」

マリー「いやよ。ホテルで洗うとごわごわになっちゃう。」

母「大丈夫よ。ソフランするから。それ、カレースープがついたの?」

マリー「サフランスープよ。」


刹那にも
ここに咲けばと
思ふらん
姿儚し
味わう花は

本日の一言。
「いずれにしても落ちないね」
[PR]
by happaya-d | 2009-06-17 17:23 | だじゃれぬーぼ

形状認識能力 VS 寝不足

今月のデザイン山はすごくすごく高いようです。
先月あんなに低くて寂しかったのに。
原稿が少なくて、「仕事…減ってるんだな。世の中不況だな。」
なんて言ってたのに。
今月はウハウハです。
(収入はたいして変わらないのでコレを読んでいる同業のデザイナーさん達は気に病まなくて大丈夫です。)

そんなこんなでここ何日かあんまり寝ていません。
この最中にメールを下さった方、返事が行ってなかったら催促して下さい。
それでもすぐできないかもですが…。
だから緊急の人はメールの件名に【緊急】とか付けて下さいね。
優先して認識できるようにしてありますので。

前置きが長くなりましたが…

父のパンツが私の部屋に来ていました。


(泣)


忙しくなると、洗濯物のタイミングが難しく、何日分かを一気に洗濯したり、片付けたりします。
あんまりひどいと洗濯物のビフォーまたはアフターが山のようになります。
で、洗濯を干しっぱなしということも結構あります。
見るに見かねた母が部屋まで配送してくれて、それを片付ける間もなくすぐそれを着てしまう。
女性の生活ではありませんね。

「お風呂くらいは入ろう。」

そう思った私はその洗濯山(しかし山が好きだな)の中から下着を選んでお風呂へ。
先日おでこを柱に強打した経験があり学習してありますので、ここはちゃんと電気をつけて。
明るい所で見てみてびっくり。
「…コレ、お父さんの…。」

この時のショックがわかりますか。

私のパンツが父のパンツっぽかったのか、父のパンツが私のパンツっぽかったのか、そんなことはこの際どうでもよろしい。
問題なのはあともう一歩ではいてしまいそうになったという私の麻痺した脳みそですよ。

他にも問題点はあります。
洗濯物が他の家族と重なった時、母の物と見分けがつく様に工夫をしていたのは良かったと思います。
母の趣味が「夢見る下着」なのに対し、私の方は「闘う黒下着」。
…つまりはちょっとスポーツタイプの黒いモノ。
母とは紛れることはなかったのですが、ここに来てまさか異性の父が競争相手になるとは思いませんでした…。
知らず知らずに父の守備範囲を侵していたということですか。

完全に洗濯の時間を分けてもダメですね。
干す場所をわけないと。
マイバッグならぬマイ物干が必要ですかね。

その前にもう少し寝た方がいいですかね…。

本日の一言。
「それをはけばすべてが終わる」
[PR]
by happaya-d | 2009-06-15 11:11 | 日常

エアコンは難しい

忙しくて武術に行けません。
秋の大会で対練があるので、できるだけ練習に行こうと思ってるのに。

で、せめてイメトレだけでも。

頭の中だけではあまり形にならないので、武具を持たずに持っているつもりで動いてみます。
今、やっている対練は「棍(こん)」と言って柳の木の棒です。
これを持っていないのに持っているつもりで動くのだから、
エアギターならぬエアコンです。

夏涼しく、冬温かい例のアレみたい。

やってみて気づいたのですが、
エアコンはちょっと傍目から見ると新しい躍りが生まれる瞬間のようです。
でも決して流行らない。
それがエアコン。

本日の一言。
「水着を着ているつもりで泳ぐエア水泳はもっと難しい」
[PR]
by happaya-d | 2009-06-13 01:54 | 日常
デザイン山の中腹です。
ホントに迷いそうです。
家から一歩も出られません…。

なのにお仕事の担当の方から電話が来た時には
「おっ、なんか今月は余裕って感じみたいな?」
って言われました。
夕べ寝てないのにどこが余裕に見えたのか…。

昨日、ポテトを触りたくて1Fに降りてきたら、
母がBSか何かで「バックトゥーザフューチャー3」を見てました。
いいなあ。
できるものなら私も未来に帰りたい…。

本日の一言。
「もう全然話のつじつま合わなくていいから1週間後に帰りたい」
[PR]
by happaya-d | 2009-06-11 20:55 | お仕事
他はともかく、足だけでも痩せてもらいたいです。(他人事のよう)
「今年は痩せたい目標がある」と言うと、
「結婚するの?!」と必ず訊かれます。
結婚はしませんが、痩せれば結婚もアリかもしれませんよね。(これも他人事)

痩せたい理由はお芝居です。
9月に2回、10月に1回、お芝居に出ます。
10才若い役を演じるのはともかくとして、
「浴衣のすそがはだけているのをなおしてもらう」場面がある以上、
痩せないわけにはいかないのです。
舞台だから生足ということはないでしょうが(あるのかな…)、
まさかココにきて不特定多数の人達に自分の足の太さを披露することになるとは…。
かわいそう。

演劇経験がほとんどない私なので、せめて台詞だけは完璧にしようと思いました。
脚本を頂いてすぐ台詞を入れてしまい、それはもう問題ありません。
あとは演技力と足だけ。
演技指導はしてもらえるけど、今の所、誰も私の足の太さを知りません。
だっていつもGパンはいてるし…。

そうそう、あと私の演技には足りないのは「笑顔」だそうです。
私も年をとったってことですかねえ。

本日の一言。
「若い子は浴衣着ませんよねーとも言ってみたけどダメだった」
[PR]
by happaya-d | 2009-06-09 21:16 | 演劇
体重が1キロ減った!
バンザーイ!バンザーイ!
(今どき珍しい歓声だけど)

毎日ウォーキングマシンで歩いてるんですよ。
たった20分だけど。
でもやらないよりずっとマシだと思って。
少なくとも代謝は良くなるでしょ。
ちょっとずつ増やしていけばいつか本当にやせるんじゃないかって。
体を壊さないようにちょこっとずつね。

今年のダイエット目標
「スカートをはける人間の女になる」

足から遠い順にやせてくけど、そんなの気にしない気にしない。
頑張るぞー!
[PR]
by happaya-d | 2009-06-06 18:33 | 日常
過去ベスト5に確実に入る素晴らしい夢を見てしまいました。
その内容をここに書くとものすごく長い日記になるので、
キャストだけ簡単にご紹介。

あくまでも今朝見た夢です。
でも、目覚めた時には涙が!
ヘタすれば全米が震撼するかもしれない(笑)。

〈主役〉外国人借金取りのボス(ニコラス・ケイジ)
ダークスーツに身を固め、グレーのサングラス、シルバーのハンカチ。
そして決め台詞は「探しあぐねた自分の道は明日の自分が見つけてくれる」。とにかく最後までなぜかかっこいい人。借金の取り立て時50人くらい部下を連れてくる。

歯科医(石原良純)
じっとしていると眠くなってしまう天才歯科医。
カンガルーが大嫌い。炭酸飲料が大好き。
お金にうるさくて実家の危機を絶対に助けてくれない。

親子カンガルー牧場オーナー(櫻井翔)
お母さんカンガルー達に息子の様に慕われる若きオーナー。
「牧場経営に余裕ができたらバイトを増やしますから。」と
エサを配りながらカンガルー達にこぼしていたという。

良純歯科医と櫻井オーナーの父(六平直政)
借金に苦しむ年金暮らし。
だけど実は鑑定団に出せば誰もが唸るお宝をたくさん持っている。
財産がバレるのが怖くてお宝につながる発言を避けて無口になっている。

その妻(20年くらい前の森光子)
「息子達に迷惑はかけられない」と言いながらいつも泣いている。
ただただ面倒くさがりで動くことが嫌で泣いてしまう。
みんながカンガルーの赤ちゃんを探している時も一人のんびり泣いていた。

カンガルーのお母さん達(たぶんCG)
必ず親子2頭1組になっていて50組くらいいるシングルマザー達。
親子カンガルー牧場で働き始めて1年余り。
お母さん同士の団結が強く、牧場の明るい将来を夢見ている。
お腹のポッケから赤ちゃんが抜け出しても気がつかない。

親子カンガルー牧場・アルバイト(私)
お母さんカンガルーのポッケから逃げ出した赤ちゃんカンガルーをポッケに戻すだけのための要員。
体を動かす仕事がしたくてやっているけど、実はこの仕事のシステムに疑問を持っている。お母さんカンガルー達に相談するがあまり心が晴れない。

本日の一言。
「ヒマになったら小説にしてみよう」
[PR]
by happaya-d | 2009-06-05 12:16 | 日常