私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日で武術の特訓終わり

今日で武術の特訓が終わりです…。
イケメン先生達に会えなくなってしまうよ~。
厳しかったし、細かくて口うるさくて、時々バカっぽかったけど、
会えなくなるのが寂しいよ~。

そして明日の国際大会が怖くてしかたがないよ~。

…ただ、コートが十数個もあってジャンジャン試合をやるので
全然緊張する必要はないよとベテランの方が教えてくれました。

本日の一言。
「寂しいのか怖いのか疲れてんだかもうわかんない」
[PR]
by happaya-d | 2009-07-31 21:12 | 旅行記

明日から中国旅行だけど

明日から10日間、中国旅行です。
趣味でやっている中国武術の研修と、なぜかはずみで出る事になった世界大会。
そして国際パーティーという信じ難い行事のオンパレードです。
あわてて武道着とドレスと靴を揃えて、今スーツケースを引っ張り出したところ。

でも、仕事まだ終わってない〜。
これで朝4時にはバスに乗って空港へ行こうってムチャよね。
とりあえず、やるだけやって残りはホテルで頑張ります!

本日の一言。
「あと1時間で何があっても寝てみせる」
[PR]
by happaya-d | 2009-07-24 20:52 | 旅行記
ここ20年ほど「ドラえもんの笑い声」をモノマネの十八番にしてきた私ですが、これがなかなか振るいません。
友人間でも評判がいまひとつで、そろそろ他のモノマネを開発しないとこの世界でやっていけないのではないかと。

ところが偶然見つけました!
モノマネというより、顔マネ!
元々顔が似てる?!
最近久々にやった顔チェキよりもずっと似てると思うんだけど…。
ダメかな?

映画「シン・シティ」のエピソード2に出てくる女の子、「殺人兵器ミホ」。
絶対似てるよ〜。(と自分で言っちゃう)
私はもちろんあんなセクシーでスタイルよくないけど。
デヴォン青木が演じていて、普段の私の顔だと全然物足りないんだけど、
ちょっと目をきりっとさせると自分でも「おお〜!近い!」
ミホちゃんは一言もしゃべらない女の子で、めちゃくちゃ強いのです。
二刀流で手裏剣で弓で…。
しかも手裏剣は卍型をしてたっけな。
マニアックなモノマネだけど、誰か分かって欲しい〜。
今年からは「殺人兵器ミホちゃん」のモノマネを磨いていこうと思っています。

本日の一言。
「まずは手裏剣だよね」
[PR]
by happaya-d | 2009-07-23 23:38 | 日常

セミが入ってきましたよ

今日は仕事で伊豆まで行ってきました。
クライアントの所まで行くのにさんざん迷いましたが。
お昼に地魚のお寿司を頂いてハッピー。
海沿いはさわやかでいいですね〜…。

とは全く関係なく、昨日運転中の私の車にセミが入ってきました。

「びゅん!」

ってすごい音がして、何か入ってきたなと思ったのですが運転中だから確かめることができず…。
信号で止まってキョロキョロしたら、私のバッグにセミがちょこんと座っていました。
逃がそうとしてバッグを引き寄せたら
「ゲゲ!」
と鳴いて怒るんですよ。
このまま乗せてけってことですか?

仕方ないのでしばらく乗せましたが、目的地についてしまったのでバッグごと植木に近づけたら「仕方ないなー!」って感じで飛んで行ってくれました。

なんだかスミマセンー。

本日の一言。
「どこまで行きたかったんですか?」
[PR]
by happaya-d | 2009-07-22 23:27 | 日常

何事もない平和な雨の日

衆議院が解散する今日この時に、新聞もテレビもその話でざわざわしています。
外は雨だし仕事は忙しいしでなかなか表に出られません。
空気が重いなあ。

と思って気分転換に1Fに降りてきたら…

ポテトはドーナツクッションに首をつっこんで一人遊び。
母は安く買ったバッグを大改造して大喜び。
父はマッサージチェアの上で
「見て見て!足の指がこんなに開くようになっちゃった!!」
と大はしゃぎ。

ああ〜平和だなー。


本日の一言。
「平和というよりおめでたい」
[PR]
by happaya-d | 2009-07-21 09:47 | 日常

だじゃれぬーぼ2009 vol.8

イギリス・サットンコールドフィールドの高級ホテルのロビーにて

夫「イギリスが涼しいって聞いたから来たのになんでこんなに暑いんだ!」

妻「あなた、文句が多いわよ。」

副部長「バーがありますよ。…サッと凍るほど冷えると書いてあるみたいです。」

夫「何が?」

副部長「さあ…。スムージーとかじゃないですか。」

夫「怖い。日本語で書いてあるものしか口にしたくない!」

マリー「おじさん、あれはよく冷えたビールよ。」

夫「ビール?!それなら今すぐ欲しい!おい、誰か買ってこい!」

マリー「おじさん、夕方5時を過ぎるとお得よ。そして6時を過ぎてドサッと残るとビールとチーカマはタダでもらえるわよ。」

部長「スーパーみたいな所だな…。」

本日の一言。
「ビールはドイツで飲みましょう」
[PR]
by happaya-d | 2009-07-18 18:17 | だじゃれぬーぼ
全フィー協の後ですぐこの告知をすると冗談としか見えないと思い、間に「ヤドカリ先生」を入れましたがいかがでしょう…?

8月に3日間イベントやります。
『富士山ピースフェスティバル 2009』
今年で3回目です。
今年のテーマは「命って誰のもの?」

これは色んな年齢・職業の10人ほどのメンバーで構成される実行委員会が中心になって企画している非営利のイベントです。
今年は私が代表をやっていて、パンフレットもデザインさせて頂きました。
富士宮市教育委員会が後援になっています。

今年のピースフェスティバル…略して「ピーフェス」は…

8/8(土)富士宮市役所にて
映画『地球交響曲第六番(ガイアシンフォニー)』上映
(チケット:前売り¥1,000 当日¥1,300 お求めの方はHAPPAYAまでお気軽に)
展示『どうぶつたちへのレクイエム』他数点
ライブ『山田&土田』バイオリンとコントラバス演奏
トーク『命』について語り合いましょう

8/9(日)ハートランド・朝霧 中島牧場 カフェアグリにて
展示『どうぶつたちへのレクイエム』他数点
ライブ
『Double.U』サックス&ピアノ演奏
『The Blues Factory』ブルースハープ演奏
『河村典子&細川恵美子』バイオリンとピアノ演奏
トーク『命』について語り合いましょう

8/10(月)ハートランド・朝霧 中島牧場 カフェアグリにて
展示『どうぶつたちへのレクイエム』他数点
トーク『命』について語り合いましょう
そしてこの日は空いた時間で
・ワークショップ
・太極拳
・武術
・日本舞踊?
・歌
・ギターなどなど
いろいろ自由にやります。

基本のスタンスは「ゆるゆるのイベント」なので、
肩の力を抜いて、でもちょっぴり本気でトークできればと思っています。

本日の一言。
「今年の夏はなんだか暑いぜ」
e0127286_23102355.jpg
e0127286_23103987.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-07-16 23:11 | 日常
ヤドカリは…一昨年に亡くなりましたが…。

今日、イベントのポスターを貼らせてもらおうと思って市民文化会館、通称「ロゼ・シアター」へ行きました。
なんなく貼らせてもらったのですが、その時に応対してくれた職員さんが…

「あの…先生ですよね?」

やばい。絵の教室の生徒さんだ。
でも、普通だいたい顔を覚えているはずなのにわかりません。
さすがに5年やってると累計で300人を越します。
(リピーターもあるのであくまで累計)
同好会に残ってくれるようなコアな感じでないと顔まではなかなか覚えられません。
ただでさえ顔を覚えるのが苦手な私です。

「ヤドカリ飼ってる先生ですよね…?私、鈴虫の世話してた者です!」

あああああああ!
わかったわかった!

公民館の職員さんだった方でした。
異動で文化会館にいらっしゃるのですね。
公民館の図書コーナーにずらーっとならんだ鈴虫の飼育ケース。
それをずっと世話していたのがその人でした。
休み時間に図書コーナーの絵本を立ち読みしていた私に
「鈴虫いりませんか?」
と話しかけてくれたのを覚えています。
『携帯電話で鈴虫の音を録音しても入らないよ実験』とかを
こっそりやらせてくれたものでした…。
懐かしいなあ。

私は今もその公民館に講座で行っています。
鈴虫は今もいます。
でも、私ヤドカリの話なんてしたかなあ。

本日の一言。
「私は今、カメを飼いたい」
[PR]
by happaya-d | 2009-07-14 18:05 | 日常
1日2回も日記をアップしてしまうのにはテンションの高い事情があります。

私が「全日本フィーリングひとりじめ協議会」を発足して
今年でそろそろ9年か10年。(あんまり定かではない)
この長い道のり色々ありました。

雪上「よいではないか」とか、
空手VS日本舞踊とか、
海で5レンジャーとか、
6PチーズCM(外人版)とか、
即興「逃亡美女の悲劇」とか、
スケートリンクで夢舞台とか、
ぬるいスイカでスイカ割りとか、
誰も見てない花火大会とか、
食べてみなけりゃわからないとか、
美味しくなる魔法できゅんきゅんとか…。
(順不同)

その間、不況のあおりを受けて
「全日本フィーリングひとりじめ協議会」が
「全日本フィーリングひとりじめ協会」に改名したり。
(議だけで20角あるのでエコじゃないよねってことで)

そしてこのたび、なんとかかんとかありまして、
めでたく再び「全日本フィーリングひとりじめ協議会」に
名前を戻したいと思います。

そこで!
今回私から会員の皆様にプレゼントがあります。
『全フィー協・9か10周年記念会員バッチ』

デザインはもちろん私が。
1個200円代くらいでできましたよー。
次に集まった時に配りまーす。
ちなみに、今回2個ほど準会員に送る「応援」のバッチも作りました。
ご家族などでぜひ差し上げたい方がいらっしゃる場合お知らせ下さい。
抽選で2名様にプレゼントします!

本日の二言目。
「会員だけがテンションあがってることでしょう」
e0127286_1451094.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-07-12 14:51 | 日常
今朝は地域のお掃除当番でした。
今年うちは班長なので、行かなきゃ…。

母はなんか朝からルンルンでバスツアーに出かけちゃっていないし、
父はその母の送りでいない…。

朝8時から近くの神社で掃除と聞いていたのでホウキ片手に行ってみると…
「お疲れさまー」って感じでみんなが解散するところでした。
なんで?!8時からってウソじゃないですかー。
8時までの間違い?なら一体いつからやってたの?
遠目に解散の様子を見て、私にはとてもとても
「遅れちゃってすみませーん!あ、もう終わっちゃったんですか?」
みたいなかわいいアクションはできませんでした。
というより、遅れてないし(泣)

さかのぼること午前7時。
いつもなら何かがないと起きない時間。
寝るのが3時くらいなので、私にとっては早朝です。
なんの夢だか忘れましたがとりあえず数人でミーティングやってました。
かなり話が深刻だったのを覚えています。
…と、その時携帯のアラームが鳴りました。
辺り騒然。

誰かさん「何?誰かの携帯鳴ってない?」

私「あ、私のだ!今日は神社のお掃除があるから早く起きないとと思って…」

誰かさん「って、話し合いの途中で行くわけ?」

私「うち、班長だから行かないと。ゴメン!本当にゴメン!」

誰かさん「まったく全然進みやしないわ。」

私「ああもう7時だ。起きて着替えないと間に合わない!じゃあね!」

誰かさん「ホントに行くの?信じられなーい!」

私「ゴメーン!みんなで話し合ってて〜!後で結果教えて〜!」

なんであんなに怒られなきゃいけなかったんでしょう…。
とりあえず、慌てて起きて行ったのに間に合わないし。
早起きは3文の得のはずだけど。
それにしても何のミーティングだったのかなー。
気になるけどわからない。
私がはずれてもいい話し合いができてるといいなー。

本日の一言。
「起きずに話し合ってた方がよかったのかなぁ」
[PR]
by happaya-d | 2009-07-12 11:59 | 日常