私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私の小さな野望

e0127286_126410.jpg

やりたかったことができました。
取りあえずシンガポールを楽しんでいます。
[PR]
by happaya-d | 2009-12-30 01:26 | 旅行記

明日からシンガポール

明日からシンガポールへ行ってきまーす♪
これから仕度するんですが…(^-^;)

あちらは暑いだろうなあ。
美味しいモノ優先で楽しむ予定です。
帰りは2日です。
ではでは♪
皆様よいお年を〜!
e0127286_20581682.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-12-26 20:58 | 旅行記

今日は中学時代の友達と

クリスマスですが特にそういう催しはなく。
ま、ケーキは食べましたが。

大学、高校…とさかのぼって忘年会を楽しみ、今日は中学時代の友達と久し振りに会いました。
連休って次々友達に会えるので面白いです。

今日気がついたのですが、中学時代でも高校時代でも大学時代でも、それらの友達は皆私と同じ年のはずですが、なぜかそれぞれの時代の印象で彼らを見てしまいます。
だから中学時代の友達は一番若く感じます。
不思議だけど、気持ちが昔に戻ってしまうからだと思います。

本日の一言。
幼稚園の友達と会ってみたい
[PR]
by happaya-d | 2009-12-25 23:00 | 日常

犬に尋ねたら

昨日、ポテトが父待ちでちょっとそわそわしていた時です。
ほんの冗談のつもりで、
「ポテト、ブルーレイって知ってる?」
と訊いたら、
「えっ…はい?!」
って感じで二度見されました。

本日の一言。
「ブルーレイに何か特別な思い入れでも」
[PR]
by happaya-d | 2009-12-24 23:49 |

予感的中…(^-^;)

大学のお仕事も4ヶ月ほど経ちましたが、教務関係が全然わかっていない私は、何かまだポカをやってしまうのではないかと思ってました。

午後から絵の生徒さんが自宅にみえるので、慌ててアトリエを掃除していました。
すると電話が。
大学でお世話になっている先生からでした。

「今日、授業あるんだけどー。」

ええええええ??!
だって、もう通常授業は先週で終わっているから、だから補講を急遽組んだのに、今日授業をやっていいの?!

先生「学生みんな揃ってるよ。」
私「でも、計算して補講入れてるので今日行かなくても大丈夫なんですが…。」
先生「途中からでもいいから今日授業やって、補講をナシにしたほうが嬉しいって皆が言ってる。」
私「ええええ〜。」

掃除をほっぽって急いで学校へ。
もうほとんで終了時間なんだけど…。
ゼイゼイしながら教室へ飛び込むと、学生達は
「ははははは〜。」
「お疲れさま〜。」
と口々に楽しそう。

笑えない…。
「おまたせ。せっかく来たから出席でもとろうか。」
本当に出席とるくらいしかできませんでした。

結局なんでこんなことになったのか。
ちょっとした教務の連絡不足と私の確認不足。
でも…まだ何かあるような気がして怖い。

そして夜、高校時代の友達と忘年会をやっていてわかったこと。
私がいる学部の事務局の女性は実は高校が同じで一年先輩だそうです。
そんなことを知らずにいたけど、今度その話をしてみようかなと思っています。
仮にそれで「先輩」と呼ぶようになってしまうと、あちらは私を「先生」と呼んでいるのですごく変。

本日の一言。
「早くお休みに突入したいよ」
[PR]
by happaya-d | 2009-12-23 16:37 | お仕事

東京でキラキラ忘年会

日曜日は東京で大学時代の友達と忘年会でした。

ランチと夜の忘年会を約束していたのですが、
…の前に、午前中はちょっと足をのばして新橋からゆりかもめに乗って日本科学未来館へ。

ここではスミセイ子ども絵画コンクールで受賞した子ども達の絵が展示されています。
ポテトがいつもお世話になっている獣医さんの息子さんの絵があるということなので「どれどれ」って感じで拝見してきました。
のびのび描けていて誠に素晴らしかったです。
他の子供達の作品もなかなか良くて、最後まで楽しく描いていたんだろうなーとわかるものは特に良く見えました。

余談ですが、ゆりかもめの駅「船の科学館前」からふと外を見るとサンタクロースが大勢集まって集会を開いていました。みんなアメリカンタイプのバイクで同じサンタクロースの赤い衣裳を着ていました。

お昼は丸の内で友達と合流してランチです。
丸の内は工事だらけではありましたが、オシャレな店が並んでいてちょっぴり贅沢な気分でした。
クリスマスが近いせいもあってどのお店もきれいでした。
それに実によく歩きましたよ。
普段はパソコンの前に座りっぱなしで仕事しているから歩いているだけで体にいいことをしている気分。
静岡だと車で店から店へ移動だけど、東京って結構歩きますね。

夜は東京ミッドタウンのイルミネーションを見て、その近くの韓国料理の店で忘年会。
大好きなサムゲタンを食べました。
まあよくしゃべりましたよ。
大学時代の友達って、…かれこれ卒業したのは12年以上前。
あれから誰かの結婚式のたびに顔を合わせたりはするけど、もう学校に通っていたときみたいには頻繁に会いません。
それでも久し振りに会って昔の話をすると学生の頃に戻ってしまうし、自然にお互い相談事もできます。
この12年の間にそれぞれ色んなことがあって全然別の人間関係を築いているのに、おしゃべりしている間は昔と同じで言いたいことを言い合えます。
そして確実に皆学生の頃とは変わっているはずなのに、時々全然変わっていないようにも見えたり。
友達ってそういうものかなと思います。

その夜は東京駅の近くでホテルをとって泊まり、翌朝のんびり帰ってきました。

そうそう、日本科学未来館で宇宙食の「たこやき」と「エビグラタン」と「チョコレートケーキ」を買ったんでした。おいしいのかな。

本日の一言。
「朝鮮人参は苦いらしい」

画像は…
拝見した獣医さんの息子さんの作品
サンタクロースの集合
東京ミッドタウンのイルミネーション
e0127286_084597.jpg
e0127286_085722.jpg
e0127286_09768.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-12-22 00:09 | 日常

名取をとろうかなと

長年日本舞踊をやっていますが、名取をとらずに来ました。
名取になると研修会とか何とか色々あって、仕事の忙しい私には無理だろうなと思っていたので。
しかし時代は変わり、ある程度免除される部分も出てきたようです。
そういうわけでそろそろとってみようかなーと思っています。
お金がそれなりにかかるし、試験もありますけど。
来年は絵の方もビエンナーレがあるし、演劇もあるし(役が頂ければの話だけど…)、躍りの舞台もある中で本当にとれるのかな?
すべては成り行きまかせです。
でも、今から確実に大変になることだけはわかってる♪(^-^;)

本日の一言。
「また名前が増える私」

画像は今日ゲットしたチロルチョコ「いちごがいっぱい」。
e0127286_1241572.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-12-17 01:24 | 日常

来ました足湯マシン

来ました〜!!
足湯マシン♪

お湯を使わない、遠赤外線で温まってしまいます。
早速使ってみました。
これなら仕事をしながらでもホカホカ。

おおお〜♪
やっぱすごいですよ。
だって、ただコタツに入るだけだと足だけが温まるけど、
足湯だと体中がほどよく温まります。
いつも冷たい手の指先もホットに。
それに気持ちがすごくリラックス!
幸せだなー。
早めにお風呂に入ってしまい、その後仕事をするときなどは
足が冷たくて寝られないことがあります。
20分でもこの足湯で温まればぐっすり眠れることでしょう。

本日の一言。
「ただ、使っている姿は特殊すぎてあまり見られたくないかも」

画像は…
昨日届いた足湯マシン
庭に咲いていた最後のサザンカ
e0127286_15524595.jpg
e0127286_15525559.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-12-15 15:53 | 日常

6年経ってしまったね

色々あってから6年も経ってしまいました。
そしてこの6年も色々ありました。
と、いうのは私の話ですが、私のことはこの際どうでもよろしい。

6年前の今日、ポテトを河川敷で発見しました。
捨て犬だったポテトは「タヌキ…?」って感じで。
そして小さくてやせていました。

それが今ではコロコロ。ユルキャラ。フワフワ好き。
性格おっとりで平和主義。
でもお調子者。
今日ものんびり過ごしています。

本日の一言。
「ポテトはサル年。」

画像は…
キレイな空とポテト
年賀状用に作ったポテトの画像
e0127286_2313096.jpg
e0127286_233829.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-12-14 23:01 |
年末ってガシャガシャしてます。
特に私の年末は…

1. クリスマスがどうしたとか言ってるけど本当に飾りだけ。
2. 忘年会で何もかも忘れようとしているが、もう何も思いだせない。
3. デザインの仕事では先月あたりから新春をやっているんですけど。
4. なのに「年内中でいいですから」って仕事が一緒に年を越しそう。
5. あちこち工事中で結界だらけ。行きたい所に近づけない。
6. 旅行は決まったけど、旅行先の国にいるはずの友達が他の国にいる…。
7. ああ癒されたい癒されたい癒されたい…

というわけで買っちゃいましたよ。「足湯」。
本当はフットバスを買おうとして注文したんですけど、
部品が足りなくなっちゃったとかでダメになっちゃって。

あるでしょ?遠赤外線でポカポカになるヤツ。
お水を使わない例のアレ。
欲しかったんですよね〜♪
これなら仕事に追われていても足はゆったりポッカポカ。
楽しみ楽しみ〜。

本日の一言。
「私もかなり乾いてるなー」

画像は…
チロルチョコクリスマスバージョン
昨年友達にもらったシルバニアクリスマスパーティとチロルチョコの山
e0127286_234772.jpg
e0127286_2342027.jpg

[PR]
by happaya-d | 2009-12-11 23:04 | 日常