私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スポチロ会員カード完成

スポコンチロル連絡協会…通称「スポチロ」の会員カードを作りました。
裏側には会則が書いてあります。
会員になってくれた方にもれなくお送りします。

…と、以前の日記をご覧にならずいきなり上の3行を読まれた方は何事かと思われるかもしれませんが…。

なにはともあれ「スポチロ」は今日も元気です。
チロルチョコを愛し、チロルチョコを想い、チロルチョコと共に生きる。
そして時にチロルチョコをガマンし、チロルチョコを忘れ、チロルチョコを思いだす。
このようなリベラルなスポチロを今後も低体温で盛り上げていきたい。
そんな風に思います。

本日の一言。
「熱くならないならない♪」
e0127286_21482873.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-01-31 21:48 | 日常

ワイロがワイワイ

いやワイロではないのですが、スポチロ会員になってくれた学生にチロルチョコをもらいました。
今、後期の成績をつける時期ではあるのですけど、チョコをくれた学生は十分に立派な出席率と課題提出ができているのでワイロではない…よね?
友達としてくれたんだよね?

頂いたチロルチョコは他の会員さんからの情報でチェックしていたもの。
買おう買おうと思っていたので超ウレシー♪

あ、会則に大事なコトを追加しました。

【会則】
1. チロル会員であることに疑問を感じないこと
1. チロルチョコは分け隔てなく食べること
1. でもベスト3をちゃんと決めること
1. 数を決めて食べること
1. 太るなどのトラブルが生じてもチロルのせいにしないこと
1. チロルの良さを無理に広めようとしないこと
1. ダイエット中の人はそっとしておくこと
1. 犬の手の届かない所に保管すること
1. 万一の時、チロルとの別れを惜しまないこと
1. それでもチロルのことを忘れないこと

本日の一言。
「笑顔で迎えて笑顔で送る。それがスポチロ協会」
e0127286_224036.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-01-29 22:04 | 日常

主役を忘れて背景だけ

今年5月に絵のグループ展をやりますって言いましたっけ…?
7、8、9日に富士市の市民文化会館(ロゼ・シアター)で行います。
仲間同士集まっての展示なので気持ちがとてもラク。

私は相変わらず「水没画」の制作で、ようやく下描きができました。
水没画が何やらわからないあなたは下のURLを見てみよう。
http://www.happaya.net/kaiga.htm

S20号のアクリル画用キャンバスに鉛筆と定規でビシビシ下描きします。
絵の生徒さん達は「定規を使うのは邪道」となぜかかたくなに信じているので私の真の姿を見たらがっかりするか安心することでしょう。
何はともあれS20号。でかくもなく、小さくもない。
Sというのはスクエアの意味で正方形です。
一辺72.7センチですから、おこたでも描けなくはないですね。
でもやっぱりイーゼルで描く方が描きやすかろうと言うことで、
なんと父が「S20号専用イーゼル」を製作中です。
特にお願いはしていないのですが、なにしろ作りたくなったそうです。
できたらアップしますね。

さて水没画。
今回のテーマは「番犬の祝祭」という、なんだかおめでたそうな絵になります。
必ず描き入れる犬は昔うちにいたマルチーズを。
祝祭だし、白いワンコがよかろうと思いましたので。(安易でけっこう)

さぁ下描きできたし、色塗りしようかな!
と…。
そこで初めて気付いたことに主役である「ワンコ」を描いていませんでした。
背景頑張り過ぎて忘れてた!
さらに、水没画には必ず描いていた「岩本2号ロボット」「アフリカ混合インコ」「サカナ達」を全然描いていない。
背景だけ描いて終わる所でした。

本日の一言。
「昔、ランドセル忘れたことあったなー」
[PR]
by happaya-d | 2010-01-28 10:51 | 水没画制作
パワーストーンを手に入れました。
↑ ↑ ↑
RPGっぽい。

幽霊もUFOも貞子も信じないこの私が、パワーストーンだけは「コトと次第によっては信じてもいい」という出来心でして…。
東京に遊びに行ったはずみで以前より知人に教わっていたお店でパワーストーンのブレスレットを購入しました。
色合いなどとても気に入り、「これは効き目がありそうだ」とニヤリ笑ういやらしさ。
さっそく身につけ、さっそく効き目がありました。

効き目その1…視界が広くなった気がする
前々から「視野は広いが視界が狭い」と有名な私ですので、視界がクリアになり広くなったのはとても良い傾向です。

効き目その2…紛失して諦めていたピアスが出てきた
これすごいですよ。
犬のポテトが普段絶対行かない場所でおすわりしていたので「何やってんの?」と近づいたら、ポテトの足下にピアスが!

効き目その3…早起きできるようになった
去年から早寝早起きを心がけていた私ですが、起きるのが非常に辛かったのに最近すんなり起きて、さらに時間割制度で生活できるようになってしまった。

効き目その4…何事もめんどくさくなくなった
部屋を片付けたり、躍りの稽古をしたり、武術の練習をしたり。
そのうちやればいいやと思っていた事をちゃんと毎日するように!

パワーストーン、力持ち!
頑張れ!パワーストーン!

本日の一言。
「今後もこの調子でよろしく」
[PR]
by happaya-d | 2010-01-27 22:51 | 日常

西伊豆はいいところ

伊豆は言うまでもなくいい所です。
仕事で西伊豆に行ってきました。
打合せ・会議など色々ありましたが…

松崎町の「kaya-kaya」さんのカレーがおいしかったのでご紹介します。
kaya-kayaさんはKitchen&Bar。松崎町ならではのパスタ・カレー・伊豆牛ステーキ、カフェも充実です。
こちらのお店の外壁に絵を描かせて頂くお仕事ですが、その打合せで頂いた「ホワイトカレー」がすごく美味しかった!
他のメニューもすごく興味をそそられました。
若くきさくなマスターがテキパキ動く店内には私の好きなバリ島風のインテリアがちらほら。
カップルはもちろん、女性1人でも気軽に入っていける明るい雰囲気です。
場所は「長八美術館」のすぐ近くです。
http://www.kaya-kaya.net/

本日の一言。
「外壁の横にはワンちゃんが住んでいました」
e0127286_9453586.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-01-26 09:45 | お仕事

スポチロ会員増殖中

「スポコンチロル連絡協会」を発足しましたが、今日急激に会員が増えました。
大学へ行き、それとなくチロルの話で盛り上げておいて…

「チロルチョコの同好会に入らないっ?」

と誘ってみると、
「なんすかそれは。」と苦笑する学生と
「入る入る!」の二つ返事の学生に分かれました。
面白いのはクラスごとや個人ごとに「入る」「入らない」に分かれるのではなく、テーブルごとに分かれるということ。
気の合う者同士でグループになって座るのでチロルチョコに対する姿勢もある程度まとまってくるのだと思います。
だからあるテーブルでは「ちょっと考えさせて」と言って全員が入らないのですが、あるテーブルではほぼ同時に全員が「入る入る」と手を挙げる。
さらに、「会員にならなくてもチロル情報流してあげるよ」という最もな常識人グループもありました。

いずれにしてもぼちぼち会員が集まり、14人に。
「全日本フィーリングひとりじめ協議会」が7人なのに対し、一気に倍なのでびっくりです。
さて、缶バッチのデザインを考えないと…。

本日の一言。
「入会した学生も苦笑い」
[PR]
by happaya-d | 2010-01-21 00:46 | 日常
締切終わったー♪(あと1件残ってるけどー)
というわけで、今月の仕事はあと単発ものと出張だけ!
しかも出張は伊豆と静岡市。
伊豆で美味しいモノ食べて、静岡で買い物できる〜。

この解放感を大切にしながら、ストイックにも絵の制作に入ろうと思います。
実はちょっと前から下描きはやってるんです。
仲間達でやっているビエンナーレが5月初めにありますので、それに間に合わせるつもりです。

毎回描いている「水没画」。
今回も飽きずに描きますよ〜。

2月、武術1級試験。
3月、日舞の名取試験。
4月、日舞の舞台。
5月、ビエンナーレ

そしてそして、もし役が頂ければ7月にはお芝居の本番です。
どうなんだろ?もらえるの?

とりあえず身も心もギリギリを乗り越えての水没画制作です。
でも、こういう時の方がいい絵が描けるって思ってます。
だから武術の試験落ちて、名取も取れず、舞台で転んで、役がもらえなくてもなんとか絵は描ききる覚悟です。

本日の一言。
「でも、なんとかなるとも思ってる」
[PR]
by happaya-d | 2010-01-18 21:12 | 水没画制作

スポコンチロル連絡協会

昨日からの流れで発足してみました。
「スポコンチロル連絡協会」

入りたい方は仰って下さい。

活動内容…期間限定・キャンペーンなどの珍しいチロルチョコを発見したらメンバー同士教えあう。

【会則】
1. チロルチョコは分け隔てなく食べること
1. でもベスト3をちゃんと決めること
1. 数を決めて食べること
1. 太るなどのトラブルが生じてもチロルのせいにしないこと
1. チロルの良さを無理に広めようとしないこと
1. 万一の時、チロルとの別れを惜しまないこと
1. それでもチロルのことを忘れないこと

入会金・年会費ナシ。
入会すると後々バッチやタオルハンカチ、クリアケースなどがもらえるかもね♪

本日の一言。
「冗談みたいなホントの話」
[PR]
by happaya-d | 2010-01-18 00:03 | 日常
まあ食べ過ぎましたね。
特に9月以降は。
それまではいつ出るとも知れないキャンペーンもののチロルチョコを求めてあちこちのコンビニを探しあぐねていた私でした。
ところが大学に勤め始めてからは校内の小さなコンビニにもれなく入る珍しいチロルをゲットできるようになり…。
それが私を変えました。

しかし来月、バレンタインデーを迎えるに先立ちここで心身共に引き締めておかないと、と。

思い返せば昨年11月、このまま行けば食べ過ぎになるなあ。
と、途中で気付いてはいたわけですよ。
一時期は、「もう食べるのをやめてしまおうか…」とも思いましたが。

「だからって途中でやめるのか!?」

「一度決めたことを投げ出していいのか!?」

という、世にも珍しいスポコンチロルに目覚めてしまいました。
子どもの頃からスポコンに縁がなく慣れていないため、ひょんなところでスイッチが入ってしまって始末が悪い。

言い訳はさておき、年末までチロルチョコと共に走り抜けた私が今ここにいます。
今年はもっとチロルといい関係になれるように努めたい。
そんなふうに思います。

本日の一言。
「チロルで世界をねらえるように、とか」
[PR]
by happaya-d | 2010-01-16 22:42 | 日常
今日、ニュースで神奈川県の二宮町のことを「ふたみやまち」と言っていました。
昔神奈川に住んでいた私としては慌てるわけです。
ひょっとして名前の読み方変えた?!
町の運気を上げるためとか(笑)
そういえば遠足で「二宮金次郎さんの家」に行った事もありますが…
あれも今頃「ふたみやきんじろうさんの家」になってたりしてね。

本日の一言。
「しみずの舞台から飛び降りようぜ!」
[PR]
by happaya-d | 2010-01-15 19:18 | 日常