私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ついに武術試験。
なんとかやりましたが、疲れました…。
結果がわかるのは来月下旬。早くおしえて〜!

基本功(基本的な動き)と套路(コース系になっている型)の試験があります。
これが、明らかにダメだった人と、明らかに良かった人はそのまま試験は終了ですが、合格と不合格の狭間にいた人は呼び出され、気になるポイントを再試験されます。
こういうので呼ばれると思わなかった…。
「ケリがちゃんとあがっていなかった」とのこと。
ダメなポイントを教えてもらえるのでまだいいですよね。
ケリをこれでもかと頑張って、再試験を終了。
ところが、近くで見ていた呼び出し係の先生が、
「脚をはたく時にかかとが床から浮いていた。アレがどう評価されるか…。」
と怖いことをおっしゃっていました。

こりゃ落ちたな…。

ま、しかたない。
元々自信がなかった1級試験だし、私の場合は2カ年計画です。
今年と来年で体をつくりあげて受かればいいや…と。
それにしても結果が出るのが来月なのでモヤモヤしたまま帰路に。

これが大変でした。
ガソリンがあんまりないなーと思いながら、でも大丈夫大丈夫私の車エコカーだしって国1バイパスに乗ってしまいました。
すると突然の大渋滞。
チリの地震の影響で東名高速道路が清水〜富士で通行止め。
それに伴い国1もダダ混み。
きゃー。
ガソリンがちびちびなくなるのを気にしながら、いつもなら20分で走り抜ける距離をなんと2時間半!
慌てて立ち寄ったガソリンスタンドがセルフだった…。
7年振りですセルフ…(涙)

何とか家につき、やっと一息。
試験が大変だったのか渋滞が大変だったのか。

本日の一言。
「さっきから津波警報が津波注意報になったみたい」
[PR]
by happaya-d | 2010-02-28 22:33 | 日常
学生達とイタリアンを食べに行きました。
授業とは無関係に友達感覚に誘ってくれたのはわかってたんだけど、
それにしても「先生がおごってくれるかも」と期待しているだろうと思ってお財布の中身を確認して出発。

三島のおいしいお店でたらふく食べて…いよいよお会計という時。
全員それぞれ自分が食べたメニューの金額を確認してお金を出し合っています。
あれ?おごらなくていいの?
ひょっとして、私のお財布は全然あてにされてない?

「あの〜私、ご馳走するもんだと思ってたんだけど…」

と正直に言うと、みんな「いいのいいの〜」「全然、私達いつも自分の分は自分で出してるから」とのこと。
「なんだ〜」

でもちょっと夢見てたんですけどね。
ポンッと万札を出して「これで皆の分払いなさい」みたいなの。
ま、純粋に仲良しとして誘ってもらえたんだからいいんだけど。
家に帰り、学生達からメールが来ました。
「今日は楽しかったです。また遊びましょう。」
私は「次は先生らしくちょっとはご馳走するね」と返事をしました。
すると…
「あんまり気にしないで下さい。先生がそのシチュエーションやってみたいならそれもいいけど。」だって。
知り尽くされてる…。

本日の一言。
「次は富士急へ行こうという話」
[PR]
by happaya-d | 2010-02-26 21:33 | 日常
公民館で色鉛筆講座をやっていまして、その展示会を信用金庫でやらせてもらえることになりました。
「富士信用金庫」本店です。富士市役所のすぐ近く。
2/22(本日…あ、昨日か)から2週間の予定です。
本店長さんが「できるだけ長く展示して下さいね」と言って下さったので延びるかもしれませんが。

私が公民館でやっているのは「色鉛筆画」で、今回ははがきサイズの展示です。
いわゆる絵手紙とは違う雰囲気で、色鉛筆デッサンというものです。
興味がある方、お近くの方はぜひお運び下さい♪

本日の一言。
「私だけハガキサイズじゃないんですが」
e0127286_03721.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-02-23 00:03 | お仕事
演劇の役がもらえました…(涙)
いろんな脚本を皆で一緒に読んでみて、どれにするかなんて迷ってて、ようやく決まりました。
それにしても私の名前が全く出ないもので、「もらえないのかな?」と思いつつ、でも、出たいという気持ちがある人を優先してくれるかもとも思いつつ。

配役はまだ半分くらいしか決まらない状態で解散。
「ダメだこりゃ」
とがっかりしたけど、モヤモヤしたまま帰りたくなかったので直接アタックしてみました。
私が愛してやまないというと過言ではないにしても社会的に問題があり好きは好きと断言してもそれは決して危険な事情を孕むものではなくどこまで行っても家族込みのプランであり言わば「安心ファミリーパック」の「好き」であるという気持ちでいつも接している、早い話が大大大好きな演出の方に。

「あの〜、どんな役でもいいので頂けないでしょうか?」

なんて言ってて、実は「これだな」と自分では心に決めているのが2つもあったんだけど、そういう贅沢は顔にも口にも出しません。(出したかな)

1つめは、現実の私に近い女性の役で、これはラクそう。出番も多い。でも、他にやりたがっている人がいる。この場合は立候補した人を優先するので私は完全に出遅れている。
2つめは、現実の私からはちょっとかけはなれていて出番も終盤に集中している。でも、いつか演出もできるような人間になりたいと思っている私には出番のない所で全体を見渡してみるのも勉強になりそう。でも、以前にやった人が既にいて、その人は「自分がやってもいいし、他の人にやらせてあげてもいい」と言っているらしい。やらせて〜!

結果あっさりもらえました。
私が愛してやまないというと過言ではないにしても(以下略)はちゃんと考えてくれていました。
やっぱり2つめの方の役でした。
しかも、私がやるなら以前やってくれた方とは全然違うキャラクターにするつもりとも言ってくれたので、それはとても嬉しい事です。
前の人のがよかったからアレと絶対同じにして真似てくれと言われると大変だしちょっと悲しいですから…。
まあ、もうなんでもいいですもらえれば。・゚・(。>ω<)・゚・
脚本は早速頂いているので、明日からセリフをガンガン入れますよ〜!

そして一週間送れでバレンタインチョコも作って、私が愛してやまない(以下略)に差し上げました。
劇的に喜んでもらえて、ああ、仕事場をチョコまみれにして締切を呪いながら頑張って作ってよかったなー…と。

そうそう、「富士演劇研究会40回記念チロルチョコ」できました。
それから、「全日本フィーリングひとりじめ協議会チロルチョコ」できました。
もちろん、「スポコンチロル連絡協会チロルチョコ」もできました。

それぞれ関係者に配ります!
チロルチョコって賞味期限がぐーんと長いので、慌てなくても皆さんにどこかで渡せそうです。

本日の一言。
「まず痩せないと、役に合わないかも」

画像は…
・私が愛してやまない(以下略)にあげたチョコ。ご本人がサインに使っているキャラで作りました。
・オリジナルチロルチョコ(大人買い箱入り)
・同じくオリジナルチロルチョコ(アップ)
e0127286_8221719.jpg
e0127286_8222978.jpg
e0127286_8223835.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-02-21 08:22 | 演劇

マチガイ寿司は黒電話

以前からなのですが、知らない番号からよく電話がかかってきていました。
早朝だったり、昼間だったり。
でも、あまり夜間はないなーと思っていました。
仕事の関係もありますので、知らない番号でも一応出ます。
そしてすぐ切れてしまう。
家電からでいつも同じ番号。
ワン切りでもなく、イタズラではなさそう。
するとやはりマチガイ電話なのかなと思いつつ…。

昨日、また同じ番号からかかってきて出る前に切れてしまいました。
「よし、ちょっとちゃんと調べてみよう」
そう思って、電話番号をネット検索してみました。
すると出てきた都内のお寿司屋さん。
かなり年輩のご夫婦がやっていると思われます。
誰かの携帯電話番号を電話帳登録せず、毎回番号を打ってかけているうちにまちがえていたのかもしれません。
念のため、こちらから電話してみました。
お嫁さんか娘さんか…中年のご婦人が出て、事情を説明すると
「間違い電話をかけてしまっていたみたいです。いつも何度もすみません。」
とのこと。やっぱりね。
「いえいえ、間違い電話でしたら気にしませんので…。」

そんなわけで今後もそこからは間違い電話がかかってくるかもしれません。
でも慌てて出なくてすむように呼び出し音を変えました。
老舗のお寿司屋さんということで、黒電話の音に。
ジリリリーンってやつね。

本日の一言。
「電話帳登録名は “マチガイ寿司さん”」
[PR]
by happaya-d | 2010-02-17 13:54 | 日常
目が回るほど忙しいかというと、そうでもありません。
「睡眠障害を治そう!計画」の一環でお仕事をあちこち減らして頂いて、のんびりDVDなどを見ながら仕事をやっていたわけです。
     ↓
ところが、ちょっと仕事が混んできて、座りっぱなしになりました。
これはいけないと思い、ちょこっと部屋の整理を。
     ↓
2年前に行ったヨーロッパ旅行で同行した人からもらった旅の記録DVDが出てきました。
懐かしいなあ。そういえばこれちゃんと見てなかったなあ。
     ↓
よし、ちょこっと息抜きに見てみよう。
     ↓
     ↓
     ↓
5分後、目が回って吐きそうになりました。

いや〜、歩きながら撮ったビデオって酔いますね〜(*_*;;
モーターボートで本が読めるという、ものすごく乗り物に強いと自信のあった私ですが、見事やられました。
というわけで締切前ですが戦意喪失のため、しばらく横になり…。
今やっと楽になって仕事を再開しました。
でも、もうすぐ1時。
寝なくちゃ…(00;)

本日の一言。
「こういう兵器ってあるんじゃないかな」
[PR]
by happaya-d | 2010-02-17 00:49 | 日常

バレンタインがどーした

と、いうわけで…昨日は世の中バレンタインだったそうです。
昨年に引き続き順調に渡す相手のいない私ですが特に問題ありません。
ちなみに昨日は富士宮駅伝に出かけて熱狂的に応援しました。
私がデザイナーとしてやっていけるかどうかわからなかった数年前に大変お世話になった方の息子さんがなんと滋賀県からはるばる中学生の代表チームで出場していたので、それはもう熱狂の応援ですよ。

で、帰りには買い物。
普通に自分の仕事用のスーツを買い、その時初めてどこへ行ってもチョコのにおいがするなーと気付き…。
「バレンタインまだ終わってなかったのか。」

はっ。チョコレートの受け渡しで血圧を上げたり下げたりいい気なもんだぜ。
なんて思いながら家に帰ると…

「わあああああっ♪」

スポコンチロル連絡協会、略して「スポチロ」の副会長からチロルチョコが届いていました。
ワイロ…じゃなくてプレゼント!
ええ?副会長、私のこと好きだったの?!
ああそれも違う?
もうなんでもいいですよ。とにかくありがとう!
頂いたのは…冬チロル(雪だるま型)・冬チロル(袋)・いちごがいっぱい・八橋チロル・ミルクヌガー…の6種です。

ワイロで思いだしましたが、実は私も厳密にはチョコを渡したい人がいます。
昨日の日記にも書きましたが、私が愛してやまないというと過言ではないにしても社会的に問題があり好きは好きと断言してもそれは決して危険な事情を孕むものではなくどこまで行っても家族込みのプランであり言わば「安心ファミリーパック」の「好き」であるという気持ちでいつも接している、早い話が大大大好きな演出の方ね。
でも、まだ渡せないんですよぅ。
渡すのは役を頂いてから。
昨日のミーティングでは何かしらの役が頂けそうなことをおっしゃっていたのですが、まだはっきりしないので、はっきりしてからチョコはお渡しします。
そうでないとほら、ワイロみたいになっちゃうでしょう?
色仕掛けのできない女が食べ物で釣ろうとしているみたいにならないかなって。
ならないか(笑)。
そもそも色仕掛けにも食べ物にもなびかないお方でした…。
とりあえず、来週あたり劇団の皆さん全員にチョコをお渡しします。
結局、こんななのね。

本日の一言。
「もちろんスポチロ会員にも配りますよー」

画像は…副会長からもらったチロル群と今日食べたランチ
e0127286_22342098.jpg
e0127286_22343216.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-02-15 22:34 | 演劇
「キサラギ」の謎が解けました。
今日、演劇のミーティングがありました。
役がもらえるかどうかという微妙な時期ですので、多少胃の痛い気持ちで出向いた私です。

すると私が愛してやまないというと過言ではないにしても社会的に問題があり好きは好きと断言してもそれは決して危険な事情を孕むものではなくどこまで行っても家族込みのプランであり言わば「安心ファミリーパック」の「好き」であるという気持ちでいつも接している、早い話が大大大好きな演出の方が、

「キサラギ」

という題名の脚本を持っていました。
ああああっ!コレ!コレは!
びっくりしましたよ。
するとその方は他の人にその脚本を薦めていました。
「これはとてもいいですよ、映画も舞台も。」

もしかしてもしかして…。

「あの〜、その脚本を私に薦めてくださったことはありますかっ?」
と尋ねてみると、すんなり。
「ええ、前回会った時に。」

なんで忘れてるんだろう…?
しかも愛してやまないというと過言ではないにしても(以下略)のその方に薦められたというのに覚えてないなんて。お酒も入ってなかったのに。

なんにしても謎は解けました。
脚本を注文しようと思っていたのです。
でも、映画をレンタル予約しちゃったから先に映画を見ます。
ちなみに演出の方のお話ではこの「キサラギ」は男性5人しか出てこないらしく、だから私達のような劇団ではちょこっとやりにくいそうです。でもいつかぜひ…と思っているそうです。

本日の一言。
「ホントあてにならない私の微々たる脳みそ」
[PR]
by happaya-d | 2010-02-14 01:34 | 演劇
先日の日記で、自分で「キサラギ」予約…とメモしたことに謎を感じていた私ですが…。
とりあえず、映画じゃないのかというご意見ご感想を方々から頂きました。
映画なのかな?見たいと思ったのか、薦められたのか…。
とにかく過去の自分とコンタクトをとれないので真実はわかりません。
すごく意味のあることのようには思えないのですがとりあえず映画「キサラギ」を予約してみます。

映画と言えば…パラノーマル・アクティビティ見たいなあ。
すっごいすっごい怖いんでしょう?
もう夜中に仕事できないくらい怖いものが見たいです♪
実は我が家、夜中2時半を過ぎると足音が聞こえることがよくあります。
一度だけ廊下で隣の部屋にちっちゃい何かが入って行くのも見えました。
しかしそれらは全て私の睡眠障害で話がついてしまうのでお化けかどうか怪しいもんです。
もし本当にお化けか幽霊だったら…。

本日の一言。
「デザイン経験のある方募集!お化け・幽霊は問いません」

画像はお庭で採れた二十日大根。
e0127286_1154367.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-02-13 11:05 | 演劇

「キサラギ」予約…の謎

自分の脳みそが疑わしいので、なんでもすぐ手帳にメモするようにしています。
先日、確かに自分で書いたのですが、どうしても思いだせないメモがあります。

「キサラギ」予約

どなたか心当たりありませんか?
キサラギって?2月?お店の名前?
もう全く覚えていません。
誰かに薦められて「そうかそれならもう予約しなくちゃ」と思ったのかもしれません。
状況も、一緒にいた人も思いだせません。
飲んでいたのでしょうか…?
誰か、分かる人は教えてください〜…。
ちなみに知る人ぞ知る、災害救助ロボット「岩本2号」の制作者は如月さんですが。

本日の一言。
「食べ物かもしれないけど」
[PR]
by happaya-d | 2010-02-10 12:01 | 演劇