私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モモクリテンでした

ご心配をおかけしていましたが、ようやく元気になってきました。
「励ましておめでとう」とか、「寝たふりネタフリ死んだフリ」みたいなメールを下さった皆さん、忙しいでしょうに恐れ入ります。

お薬騒動でうはうは…じゃなくて、バタバタだったので忘れていましたが…
5月7・8・9日でグループ展「モモクリテン」やってました。
終わってしばらくたって思いだしてご報告…。
こちらビエンナーレでして2年に1回の展示会です。
毎回富士市ロゼ・シアターで行っています。
また2年くらいしたら行いますのでその時また私が騒いだらぜひお運び下さい…。すみませんねぇなんだかいつもこんなで。

今回もまた「水没画」を描きました。
「番犬の祝祭」という絵です。
このシリーズはもともと私の疑わしい脳内にある世界を自動処理で出しているだけなので楽に描けるんです。
前回描いた「番犬の再生」に出て来たレストランと場所はそう遠くなく、
180度振り返って壁の上を少し歩いた所を描いています。
ここに来て初めて明るい絵になりました。
20年近く続けているこのシリーズでやっと空が開け明るい絵を描けたのは寿命の延びる思いです(笑)。

え?
いや、そういうわけじゃないんですけどね。

実はこの絵、来月初旬からロゼ・シアター近くの「イルポンテ」というお店で飾らせて頂くことになりました。
3ヶ月くらいは展示させて頂けるらしいです…が、本当にいいんですか?
ですので、もしロゼ・シアター付近でお腹が空いたらぜひ「イルポンテ」へお越し下さいね。
時々ライブなどもやっているオシャレなイタリアンレストランです。
富士が頑張ってPRしているご当地グルメ「つけナポリタン」もありますよ。

そういえばこのシリーズ、展示会に見にきて下さった絵の生徒さんの中には
「絵の意味がわからなかった。理解できなくてごめんなさい。」
という方がおられましたが、大丈夫です。全然気になさらないで下さい…。
私の絵は本当は意味があって計算高く描いてはいるのですが、それを口で説明できないから絵で描いているので、理解できなくていいのです。
理解できたらその人はエスパーです。ユリ・ゲラーです。山村志津子です。
ただ、たまに鋭い方が見破ったりして寒気を感じておられるようです。
何を感じていらっしゃるんでしょうね………



………………殺意とか…?



ははは尿意とかね。


えっと、気軽に見て頂けると幸いです。
ちなみに他の絵は多少崩してはいますが、
最新の「番犬の祝祭」は厳密に一点透視を守って描いていますので、
消失点さえ探し出せばすぐ真似して描けます。
色鉛筆画の生徒さんにも配ったりして練習してもらっていますし、
お絵描きトレーニングに使いたい方はご自由にどうぞ。

本日の一言。
「絵は絵であるのが一番」
e0127286_11244983.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-05-23 11:24 | 水没画制作

お芝居見にきて下さーい

今年もお芝居やります!
3ステージもやりますので、ぜひぜひ見にきて下さいね。

『煙が目にしみる』作:堤 泰之 原案:鈴置 洋孝
7/17(土)
1部 14:00開場 14:30開演
2部 18:00開場 18:30開演

7/18(日)
13:00開場 13:30開演

場所…富士川ふれあいホール(TEL/0545-81-2333 静岡県富士市岩淵855-39)
チケット…大人1000円 中学生以下700円 小学生未満無料

私は「櫻葉琴心(さくらば ことこ)」の名前で出ています。
笑えて泣ける良いお話ですので、お誘い合わせの上ご来場下さい。

…そして駐車場に余裕がないので、できれば乗り合わせ、又は電車でお越し下さいませ。
電車は、最寄り駅は富士川駅です。(最寄りって言っても歩いて10分だけど)

私の方でもチケット取り扱っていますので、「見てあげてもいいよ」という心優しい方はご連絡下さい。チケットお送りします。
お代は当日精算もOKですし…。
そして昨年同様、チラシ・チケット・当日パンフは私がデザインしました。

本日の一言。
「私は愛人さんの役」
e0127286_21215291.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-05-16 21:21 | 演劇

寝られない日々

3日間完全に寝られませんでした…(*_*;;
実は、しばらく季節の変わり目によく出る咳が長びいていたので、
病院でお薬をもらったのです。
ところが、そのお薬を飲んだ日から動悸と手のふるえが出て食欲減退…。
でも、最初は最近忙しかったからだと思って、お薬のせいだと気付きませんでした。
お医者様に言っても薬のバランスを変えられるだけ。

そして3日間、完全徹夜。
どんなに仕事が忙しくても少しは寝る様にしていた私が、完全に寝られない。
しかも仕事ではないのでベッドで寝たフリをする数時間…地獄。
何を考えたらラクなのか考えれば考えるほどドキドキして…コレって恋?なんて思ったりして(でも、誰によ?)(^-^;)

4日目、もうそろそろ寝られなかったら本当にヤバい。
だんだん精神的にもぐったりしてきたし。
よく寝不足するとイライラするというけれど、そんな元気もありません。
何より、視野が狭くなり広い思考ができなくなってきて、このままだと仕事にも差し支えると思いました。
案の定、この夜も寝られず、動悸と手の震え、そして冷や汗が。
もうガマンできなくなって、パニックになる前に自分でなんとか道を見つけようと思いました。
夜2時。ベッドの上で「ひとり健康会議」を開きました。
手帳を広げ、病院でもらったお薬と症状を照らし合わせ、最近食べたものも思いだして…。
それでわかったことは、原因はお薬だということ。
そしてそれは咳を軽減させるお薬のはずだけれどそれも効いていないということ。
また、このお薬を飲んでからは私のダイエット計画から大幅にはずれて意味なく体重が急激に減ってしまったということ。
よく見れば顔の皮がボロボロでげっそりしているということ。

原因がわかれば多少気分的にも落ちつくものですね。
それから朝まではとぎれとぎれですが寝られました。
朝、とりあえずお薬をやめました。
咳はおいおい治せばいいやという考えです。
睡眠優先で調整するのです。

すると…お昼頃から本当に立ち直りました。
食欲満点。
気分爽快。
元気溌剌。

夜にはお肌を治そうと思ってヨーグルトパックに励み、
たぶん今夜は今度こそこのまま寝られることでしょう。

お薬が合わないなんて今までなかったからびっくり。
でも、原因がわかってよかった…(^-^;)

本日の一言。
「3日寝ないと気弱になる私」
[PR]
by happaya-d | 2010-05-12 22:58 | 日常

今、展示会やってます

明日9日(日)までグループ展やってます。
富士市ロゼ・シアター展示室。
「モモクリ展」(無料)

私は新作一点…(汗)と、過去の作品3点出しています。
ヒマでヒマでどうしょうもない方はぜひ!
でも、私の絵はともかく色んな人が色んな作品を出していて楽しいですヨ。
よろしくお願いします。

本日の一言。
「これで本当に睡眠がとれるわ」
[PR]
by happaya-d | 2010-05-08 15:10 | 水没画制作