私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと前のことになりますが、焼津で武術の大会がありました。
と言ってもスポーツレクリエーション大会というもので、
あまりプレッシャーもなく楽しく出場して武術を披露するだけ。
私達のように武術で出る人よりも、やはり太極拳で出る人達が多かったでしょうか。

その太極拳の中で、なぜかはわからないけれど並々ならぬパワーを感じる女性がいました。
簡単に言うとおばちゃんです。
なぜかわからない。
でも、迫力というか、オーラというか…。
恐ろしささえ感じます。
いえ、あれはむしろ畏怖と言った方が正解でしょう。


でも、なぜだろう?
見た目普通のおばちゃんなのに…。

そう思って、しばらく気になっていたのですが、
ある瞬間、ハッと気がつきました。
分かったとたんおばちゃんからはオーラが消えましたが。

その人、顔が「丹波哲郎」にすごく似ていたのです。
いるよね、そういうおばちゃん。

本日の一言。
「見た目普通の丹波哲郎」
[PR]
by happaya-d | 2010-11-18 21:43 | 日常

毎日カレーライス

毎日、お昼にカレーライスを食べています。
これは何かのおまじないかというと、そういうわけではありません。

その前に大人の事情があって、4日連続で大学に行っています。
この事情というのは私が大学の講師をするずっと前から仕掛けられていた時限爆弾のようなものなので、不可抗力。
とりあえず、学校の学食は安いので楽しくカレーを食べています。
味のことはよくわかりませんが、たぶん美味しい。

もう1つ大人の事情ですが、結婚するとあんまりカレーが食べられなくなりそうです。
少なくとも食卓にカレーをのぼらせるチャンスはなくなります。
今現在、三度の飯よりカレーが好きかどうかは分からないけど好きってことだけはわかっている私です。
だから、「もうカレーの顔も見たくない」と思うほど今のうちに食べておこうと思って。
それで毎日カレーライス。
でもやっぱりカレーはおいしいなあ。
明日もカレー食べなくちゃ。

本日の一言。
「結婚前はいろいろやることがあって大変」
[PR]
by happaya-d | 2010-11-17 16:51 | 日常

産休が心配で心配で…

大学で、お世話になっている先生と仕事の打合せをしていました。
授業の話しかしていないその脈略の中で突然、

「赤ちゃん産みたいだろう!?」

急にどうしましたか。
まだ妊娠していませんが。
その前に、入籍もしていませんが。
まあね。
以前、私と同じように授業をやっていた先生が妊娠で急に辞められたという経緯があるので、それで産休の心配をなさっているのだなと。
それはわかるのですが。

私「まあ、できたら産もっかなーと。」←敢えて軽いテンションで
先「産休中に授業やってくれそうな遊んでる友達いないかな。」
私「さあ…。みんな普通にお勤めしてますから。」
先「そうだよな…。」

大学の非常勤講師になるには一応審査があり、私のやっている授業の場合はデザインの経験の他に地域で教育的な活動をしていたなどの経歴が必要でした。
産休くらいならたぶんそんなに細かい審査はないかもしれませんけど。
つまり、デザインと教育的活動の経験があり、昼間の時間が自由で、なんの疑問も感じずに授業を行える富士市近辺に住んでいる女性。

私「さすがに産む前後は休みますけど、大学には週に2日出てくるくらいですし、富士市には実家もありますから母に子供を見てもらえます。周りと相談して環境が整い次第、無理のない形で仕事は続けるつもりです。」

妊娠どころか入籍もしていない今から、なんでこんなに明確に応えてるんだろう…と自分でも不思議な感じ。

先「そうだな。まあ、いいや。子供ができたら考えよう。」

先生、そうしましょう。
仮に今日子供ができても、産むのはザッと10ヶ月後ですから。
大丈夫大丈夫。
でも、なんだかびっくりしたわ。
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、妊娠って10ヶ月くらいあるから当然来年以降の話になりやすいんですね。
今頃は鬼が大爆笑ですよ。

本日の一言。
「結婚決まったのはほんの2週間くらい前だけどね」
[PR]
by happaya-d | 2010-11-16 20:45 | 日常

四角い地面を探し求めて

先日の日記で貸家を探していますと告知しましたが(笑)
そのノリで土地も探しています。
いっそ建てましょうか?という話も出ていまして、
何事も念のためですが。

場所:山梨県南部町と静岡県富士宮市の間 富士宮の下条や芝川などが理想
広さ:100坪くらいかしら
環境:住宅地よりも山などとにかく近隣に家が少ない所で日当たりが悪くない所。
   富士山が見えると嬉しいです

もし心当たりのある方はお知らせ頂けると幸いです。
今、アンテナを張り巡らしています。

本日の一言。
「今まで探したことないものだわ」
[PR]
by happaya-d | 2010-11-15 15:15 | 日常
富士市の富士南まちづくりセンター(公民館)の文化祭が…中止になりました!
これは先月末のこと。
台風が来ていましたね。アレでお流れになったのです。
それまで何週間もかけて題材探しから制作までやってきた受講生の方達のがっかりを思うと申し訳なくて…。

そんな時に、またまた富士信用金庫(本店)さんが場所を貸して下さることになりました。
今月24日まで「富士南まちづくりセンター 色鉛筆のはがき絵」展示を行っています。
場所は富士市役所近くの「富士信用金庫(本店)」。
ぜひぜひご覧になって下さい。
ほとんどの作品がハガキサイズですが、これは難しいものですよ。
限られたスペースにバランス良く風景を閉じ込める芸術です。
一部少し大きめの作品もあります。
普段の同好会講座ではハガキに限定せず、好きなサイズで練習して頂いています。
私も1枚だけ、A4?B4?くらいの絵を出しています。
だいぶ前に描いた「月夜の旅だち」これは白鳥が旅だつ時を描いたものです。

本日の一言。
「まじめに出していないのは私だけ」
[PR]
by happaya-d | 2010-11-12 09:49 | お仕事

愛の巣っていうヤツをね

結婚予定のお知らせをしてすぐにこんな話もなんですが、
家を探しています。
とりあえずは彼の家に一緒に住む予定ですが、いずれ見つかり次第移動する計画があります。

【探している物件】
まず賃貸の一戸建て。
場所は山梨県南部町と静岡県富士宮市の間で、
例えば富士宮市下条付近や芝川などのようなのどかな場所が理想です。
ネコが飼えることははずせません。
それから車を3台とめられること。
車は、例えば近隣に安く1台駐車場を借りて2台を家の駐車場でもよいです。

古かったり小さかったりは全く構いません。
演劇や歌や躍りの練習をしたり、車をいじったりすることもあるので、
できるだけぽつんと独立した一戸建てを探しています。
陽あたりが良いと助かります。
さあさあ、お心当たりの方はどうぞご連絡ください。


本日の一言。
「ナメクジがいないと本当に助かりますが」
[PR]
by happaya-d | 2010-11-10 17:23 | 日常
なんだかじっくり日記を書くことができなくてとんとご無沙汰でした。
演劇公演からこっち色々あったのですが、1個1個拾っていくのが大変で通り過ぎていました。

取り急ぎご報告です。
近々結婚することになりました。
いつになるのか未定ですがたぶん近々です。
仕事も趣味もその他の活動も引き続きやっていくつもりですので、
本名と住所以外は大きな変更はありません。

今まで心配してくれたり、気の毒に思ってくれたり、励まして下さっていたりの方々、本当にありがとうございました。
これからは「男運悪いから」とか「もうなんだかコリゴリ」なんて言いませんから。
結婚にあたりそれなりに課題はあるのですが、不思議と不安な気持ちがありません。
なんだか世に言う「幸せになる」のが楽しみです。
彼は、これまでに出会った男性の中で、私が男の人だったら持っていてほしいと願うものを唯一持っている人です。
他の人が真似しようとしても真似できない美しいものです。
絶対ないと思われた同じ時代の地上で偶然出会えてとても幸運でした。
文字通りの男運がやっと貯蓄されて一気に支払われたのかもしれませんね。

細かいことはまだ何も決まっていませんし、あまり派手なことはする予定がありませんが、時々親しい人達には様子をご報告します。
今後ともよろしくお願いします。


本日の一言。
「めでたい時こそ平常心」
[PR]
by happaya-d | 2010-11-08 23:51 | 日常