私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心の窓とか扉とか

4枚の窓があります。左から窓A、窓B、窓C、窓Dと名付けます。
毎朝これを内側から拭きます。(結露するからなんだって)
次の条件がある時、最も効率良い拭き方を考えましょう。
e0127286_10445920.jpg

・4枚の窓はそれぞれ窓AB、窓CDの2枚ずつでカギがかかっている。
・窓ABの前にはイスがある。
・窓CDの前には本棚がある。
・窓ABのカギは自由に開け閉めできる。
・窓CDのカギを開けるには窓Bを窓A側に寄せ、窓CDのカギがかかったまま2枚合わせて左に寄せないと開けられない。
・イスや本棚があるため、窓Aは窓Bと、窓Dは窓Cと、それぞれカギを開けて入れ替えて中央へ呼び出さないと全体を拭くことはできない。
・窓ABのカギがかかったままでは窓Dを中央に呼び出すことができず、窓CDのカギがかかったままでは窓Aを中央に呼び出すことができない。
・窓ABのカギはいつでも閉められるが、窓CDのカギは本棚があるため窓Bが窓A側に寄っている時にかけ、右に戻さなければならない。

以上です。
さて、私がとりあえず「こうかな」と思っている順番を下に載せますので、ご自分のお答えを導き出したい方は読まないようにご注意下さい。
そして良い方法があったらご一報下さい。

私の答え




1)窓Bを拭く
2)窓ABのカギを開け窓Bを窓A側に寄せる
3)窓CDを左に寄せ、カギを開ける
4)窓Cを拭く
5)窓CDを入れ替えて窓Dを中央に呼び出して拭く
6)窓CDを右に寄せる
7)窓ABを入れ替えて窓Aを中央に呼び出して拭く
8)窓ABを左に寄せる
9)窓CDのカギをかけて右へ戻す
10)窓ABのカギをかける

本日の一言。
「昨日、結露防止シートっていうのが売ってたんだけど」
[PR]
by happaya-d | 2010-12-28 10:35 | 日常
ちょっと前のことですが…。
小さな峨が一匹、家に入っていました。
私は迷わず「殺らねば」と。
手ぬぐいをピーンと張ってバックハンドでバシッ!
でも結局私はトロいので峨はなんなく逃げてしまいました。

しばらくして、彼が帰ってきました。
私の作った、いつかもっと美味しくなる予定のご飯を一緒に食べていた時です。
その峨がフラフラと出てきたので、
「むむ…今度こそ。」
と構えようとしたら、彼が
「あ、峨だ…。」
と手を出しました。
峨はフラフラと彼の手に止まり、じっとしています。

そういえばこの人、意外に殺生しないんだっけ。
クモをつかんで外に逃がしているのも見たことがありました。
「その虫、何ですか?」
私が尋ねると
「峨だけど、羽の形がかっこいいよ。」
と彼。
確かに羽が細くてタカやワシのようです。
とてもついさっき手ぬぐいのバックハンドでしとめようとしたとは言えません。
こりゃ殺すのは無理だな、と思った私。
「どうします?外に逃がしますか?」
と言うと、彼は

「外は寒いだろう。」


…。
…。
…。

いつかこの人、私の冷酷さに気づくだろうなあ。


本日の一言。
「それはまるでナウシカのような」
[PR]
by happaya-d | 2010-12-23 10:14 | 日常

うなぎネコ

うなぎ食べました。
うなぎ弁当とか、レストランの簡単なうなぎ丼とか、
そういうのは時々食べていましたが。
ちゃんとしたうなぎ屋さんでしかも…

「うなぎ 特上」。

おめでとうございます。←?
この日曜は本当ならば武術の忘年会に出席しているはずでした。
ちょっと楽しみにもしていたのですが、色々用事があるし、
仕事も立て込んでしまって結局行けず。
それでその分浮いたお金でせめておいしいものを食べよう!と…。
彼と一緒に山梨県は南部町国道52号沿いの「うな富士」さんに。
こじんまりとしたお店で愛想の良いおじちゃんが作ってくれるうなぎです。
焼けた感じがすごく香ばしくてとてもおいしい。
こちらは11時〜19時営業で月曜定休です。

ネコ好きのお店で、現在療養中のネコのくろちゃんのバックアップをしています。
くろちゃんは20年お店に通っていた子ですから今はいくつ???
とにかくネコ缶を購入するとくろちゃんの治療費の助けになるので、
うなぎとネコの好きな方は「うな富士」でうなぎを食べてネコ缶(2缶100円)を買ってくろちゃんを励ましてあげましょう。
昨日は帰りにおまけでフライになっているウナギの頭をもらいました。
頭が良くなるそうです。

本日の一言。
「うなぎクッキーも売ってたわ」
[PR]
by happaya-d | 2010-12-13 09:14 | 日常

学んでポン

今まで、「だろうな」とは思っていたものの、大して真剣に追求しなかったために知らずにすごしていたことを最近知ったりして学び多き日々を過ごしています。
人生はやっぱり成長し続けてこそおもしろいですよね。

【最近学んだこと】
・プライパンはスポンジを選ぶ
・お湯をかけないといけない車がある
・マンゴーとバナナと柿はギリギリがいい
・ガスのお風呂は気温次第
・コオロギとカマドウマは、なんか違う
・目玉焼きはトロ火
・ダシはダシパック
・ネコはツンデレ
・ネコは「にゃーん」と「ごろごろ」の二重奏
・ネコにひっかかれると、カユい

本日の一言。
「知ってても知らなくても」

画像は…
クリスマスチロルケーキバージョン
山梨で見えた虹
芝川から見た富士山
e0127286_862954.jpg
e0127286_86137.jpg
e0127286_854048.jpg

[PR]
by happaya-d | 2010-12-10 08:06 | 日常

ネコとケンカしたにゃん

色々な準備に伴い、実家より彼の家にいることが多い今日この頃です。
元々は犬大好き生活を送っていた私ですが、彼の家にはネコが2匹いて、そのうちの1匹が最近すごくなついてくれたので可愛いなあと思い始めています。

e0127286_10511761.jpg


でも、ついさっきケンカしました。
メロンちゃん(メス・年齢あやふや)
降ろしても降ろしても「だっこだっこ」なので、膝が疲れてしまいよけていたら、
「だっこ!」って怒って私が持っていたコーヒーカップに体当たりしてきました。
熱い生姜紅茶を飲んでいたのでこぼれた紅茶が手にかかり軽いヤケド。
「あ!何するのっ!」
逃げるメロン。

私「メロンちゃん、ちょっとこっち来なさい!」
メ「ニャー」
私「いいから来なさい!」
メ「ニャー」
私「こっち来て座りなさい。お座り!」
メ「ニャー…」(一応その場で座る)

結局その後、洗濯を干す私の周りをウロウロしていましたがなんとなく
「気まずいにゃん」
とでも思ったのか話しかけてきませんでした…。

本日の一言。
「もう怒ってないにゃん」
[PR]
by happaya-d | 2010-12-02 10:51 | 日常

携帯電話を変えまして

携帯電話を変えました。
D社からA社に。
なぜかというと、結婚相手がau(ここは伏せ字じゃないのね)の携帯を使っていて、愛に溺れた私が泣く泣く自腹を切って買いなおすことになったと。
そういうわけではありません。
結婚が決まるより遥か遠い昔から我が家ではdocomo→auの鞍替えが決定していました。
まあ父の気まぐれとかね。
母が今までの電話に飽きちゃったとか。
私の電話が電波の届かない所にいることになったとか。

で、今回買ったのは夏に出たタイプで、携帯なのにカメラが13メガピクセルもあってすごーいすごい。
見た目もデジカメみたいなご様子。
ちなみに色はなくし物の多い私の影響でバッキリハデなピンクになりました。
一斉送信でアドレス変わりましたのご連絡をしましたが、電話帳登録を怠った方には届いていないかもしれません…。
だからメールの返事が来ないなーという方、ご連絡下さいね。
でもどうやって?

本日の一言。
「伝書鳩とか糸電話とか」
[PR]
by happaya-d | 2010-12-01 16:14 | 日常