私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今朝のことです。
土曜日だからまだのんびりと寝ていました。
「ギャーギャー!」と激しい声がするので、私はもしかしたらメロン(猫・メス)かよねちゃん(猫・メス)が茶トラ(ノラ猫・たぶんオス)とケンカしてケガをしているかもしれないと心配しました。

ギャーギャー!ギャーギャー!

私「何?!ねえねえ、何?!」
夫「…何かしとめたな。」

ということは、猫が何か(鳥・ネズミ・モグラ…etc)を獲って、その獲物が最期の声を振り絞っていたのですね。
夫が部屋の戸を開けて廊下を見てみて…。

夫「メロン!片付けなさい!」

…どうやらメロンが、片付けなきゃならないモノを…獲ってきたらしい。
見ない方がいいだろうか?
でも、これから暖かくなってくると今よりももっともっと色々なモノをしとめてくるだろうし、その第一発見者になりやすいのは恐らくこの私。
よし。
私もおそるおそる廊下を覗き見てみました。

グレーの鳥が。
私「…何です?」
夫「ヒヨドリかな。」

でも結構な大きさです。
コレをしとめて、まだ息のある状態でくわえて玄関の猫用通用口をくぐってきたとするとたいしたものです。
夫が拾ってどこかに(どこだろう)片付けてくれて、私は掃除機で散乱した羽を片付けました。

メロン、あの大きさのトリを食べたらキャットフード食べられなくなるよ。
この家に4年くらい前からいるメロンとよねちゃん。
よねちゃんはあまり人に慣れていないけど、メロンはいつも私の膝に乗ってきて甘えてくれます。
話しかければ必ず「にゃー」と返事するし。
メロンは飼い猫♪…って顔してたけど、トリをしとめてくるとワイルドさを感じます。

画像は玄関の猫用通用口。アクリル板がパカパカして自由に出入りできるようになってます。
夫がペンで描いたネコイラストがサザエさんちのタマに似てる気がする。

本日の一言。
「メロンはハンター♪」
e0127286_117281.jpg

[PR]
by happaya-d | 2011-02-05 11:07 | 日常

バタバタ入籍

おかげ様で昨日、無事入籍できました。
お祝いのメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました。

伊豆の仕事はスムーズに進みましたが、帰りはまたカーナビとケンカしました。
早く帰らないと。
だって今日は一生に一度(とは限らない)の入籍ですもの。
というわけで、多少私は焦っておりました。

伊豆からの帰り道は有料道路を使うがよろしい。
そう思っていますが、どうも私のカーナビは貧乏性らしいのです。
「一般道路設定」の逆は「有料道路設定」ではなく、「おすすめ設定」。
彼女のおすすめは必ずしも有料とは限りません。

6時過ぎに仕事が終了し、山梨の家をゴールに設定した時、
到着時間は9時でした。
それから私は「ええ?違うでしょう」「なんでここでバイパス降りるのよ」と言いながらことごとくカーナビに逆って進みました。
ところがカーナビに逆らうと、カーナビは
「ルートを外れました。リルートします。」
とちょっとキレぎみに言うのですが、なぜかその度に到着時間が早まります。
どういうこと?

しかも彼女は私がETCを搭載していることを知らないので、富士川SAのスマートETCで高速を降りられると思っていないらしく、富士市を通った時点でまだ1時間以上かかる計算をしています。

とうとうろくに言う事をきかないまま、8時過ぎ家に到着。
さあ、入籍入籍。
彼と前日書いておいた婚姻届を持って役場へ。
役場のお兄さんに記念写真まで撮ってもらって無事入籍です。

私「入籍したんですよ?結婚したんですよ?」
夫「ハイハイハイハイ。」
私「実感してないでしょう?」
夫「う〜ん。」

実は私もあんまり実感が沸いてきませんが。
そこで、良き夫婦のあり方について語り合おうと思って、
乾杯しながら話を切り出しましたが、夫はうっすら笑っているだけ。
じゃあ、せめて抱負を書こう!と思って、お習字の仕度をしてもらいました。
私「どんな夫婦になりたいかを書くんですよ。」
夫「う〜ん。」
私「私にどんな奥さんになってほしいかとか。」
夫「う〜ん。」

私は、「楽笑」(らくしょう)にしました。
いつも楽しく、気楽に笑顔を大切にできる夫婦になりたいからです。
でもコレ、いざお習字で書いてみると「楽天」に似てるなあ。
夫は…。
なんだか相田みつをみたいな書でした。
ブログで公表するのがなんとなく照れくさいので内緒にしておきます。

何はともあれ、主婦見習いが終了しこれからは本番です。
生活にはとっくに慣れているけど、これからはもっと楽しく笑顔いっぱいの二人になれたらいいなと思います。

応援して下さったり、心配してくださった皆様、ありがとうございました。
急激に結婚してびっくりなさっている方もいらっしゃるかもしれません。
今のところ信じられないくらい幸せです。
これからもよろしくお願いします。

本日の一言。
「役場のお兄さん苦笑い」
[PR]
by happaya-d | 2011-02-03 19:15 | 日常

婚姻届は楷書体

いよいよ今日が婚姻届を届ける日です。
独身最後の日とも言えますね。

ゆうべ2人で「婚姻届に記入する会」を粛々と執り行ないました。
昼間のうちに役場で数々の注意事項を確認してきた私は、
間違いが一切ないように白黒コピーにて下書きも作っていました。

仲人さんに頂いた立派なコタツの上に、
昔彼が使っていたらしい製図板を乗せます。
婚姻届の四方ををマグネットで製図板に固定し、さあ本番。
私「絶対に文字は崩さず、楷書体でお願いします。」
彼「わかった。」
私「印鑑は欠けちゃわないようにバッチリお願いします。」
彼「わかった。」

盛り上げるだけ盛り上げてあまり緊張しない私と、
真面目真正面できちんと緊張している彼。

彼が住所を書いたら、次は私が住所を書き、
彼が本籍を書いたら、次は私が本籍を書き…。
コタツの定位置に二人が交代交代座り、記入しては「は〜。」とため息。

最後の署名・捺印の所で彼が自分の名字まで記入して…
「おおっと!」
「どうしました?!」
「親父の名前書きそうになっちゃった。」
「ぶわははは!」

危ない危ない。
もう喉がカラカラです。
なんとか無事書ききって、今夜提出する予定です。
私はこれから伊豆に出張。
夕方から始まるPOP広告のアドバイザーの仕事です。
祈る気持ちでやり遂げて早めに帰ってきたいです。

本日の一言。
「婚姻届記入はビールが飲みたくなる」
[PR]
by happaya-d | 2011-02-02 13:00 | 日常