私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2つのシュークリーム

不安な日々が続く中で、最近ちょっと嬉しいことがありました。
こんな時はささやかに甘いものを…。
どうもこの所甘い物がおいしくて食べたくて、チロルチョコ同好会の会長としてはいかがなものかと思いますがチロルチョコ以外のチョコにもガンガン手を出しています。

さて、この日は2つ、大きなシュークリームを買ってきました。
同じ物を買ってきたつもりでしたが、よく見ると
「カスタードクリームのシュークリーム」と
「カスタードクリームとホイップクリームのツインシュー」でした。
つまり後者は中でクリームが2層になっているものと思われます。
しかし、さらによく見ると、カスタードクリームオンリーだと思っていた前者も、
「※カスタードクリームはホイップカスタードクリームです」と書いてある。
なんだか謎です。
夫が裏の原材料を見ると、両方ともカスタードクリームの他にホイップクリームが入っていますが、
カスタードクリームのシュークリームは「カスタードクリーム」「卵」「ホイップクリーム」の順番。
カスタードとホイップのツインシューは「カスタードクリーム」「ホイップクリーム」「卵」の順番。
つまりホイップクリームの量が違うのです。
カスタードクリームのシュークリームの方は、わずかなホイップがカスタードに混ぜ込んでいるんでしょう。
…と、ここまで理解した時点で私はもうどうでもよくなり、早く食べたくなりました。

私「どちらが食べたいですか?」

当然ながら、夫に選んでもらって残った方を食べようと思っています。
うちは私の厳しい計画のもと、「めざせ!亭主関白」を遂行中です。

夫「……。」
私「どちらでもいいですよ、選んで下さい。」
夫「……。」

じっと二つのシュークリームを見て考える夫。

私「どうしたんですか?」
夫「…少し時間をくれ。」
私「は?」
夫「だってこんなこと、すぐには決められないだろう。」

夫のぐるぐるしている脳内は次の通りです。
普通に考えればスタンダードにおいしいとわかっているのはカスタードの方だが、今回はこちらにもホイップが混ざり込んでいるとわかっている。
そしてカスタードとホイップのツインシューはあまり食べたことはないが魅力を感じる。でも美味しいかどうかわからない。
さらにもしどちらかを美味しいと見当をつけたとしても、それを食べるべきか、妻に譲るべきか…。

私「両方とも半分こしてそれぞれ食べましょう。」

本日の一言。
「亭主関白に必要なのは決断力とリーダーシップ」
[PR]
by happaya-d | 2011-04-13 18:12 | 日常