私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しぇべりそうなネコ

最近、しゃべったように聞こえるネコをよくテレビで見ますが…。
うちにいる2匹のネコのうち、メロンというメスはよく鳴きます。
様々なトーンで鳴くので、時折「あっ今、おはよーって言った?」などと思うこともあります。
「にゃほほ〜い」「にゃっ?」「んにゃあん〜」…いろいろ。
先日、「メロ〜ン」と声をかけたら、
「メロ〜ン」と答えた様な気がしました。
気のせい?でも、もう一歩でテレビに出られそうな予感。

本日の一言。
「メロンって言うと、メロンって言う」
[PR]
by happaya-d | 2011-06-30 08:29 | 日常

絶賛妊娠中【5ヶ月目】

身近な人々はもうご存知かと思いますが、おかげ様で子供ができました。
昨日から5ヶ月目に入り安定期という時期に入りました。
予定日は12月9日です。

2月初めに結婚して、今5ヶ月…ん?
できちゃったなのか?
今言う「授かり婚」なのか?
と思われがちなんですが、それは違います。
妊娠の場合数え方が特殊なのです。
私の場合は、入籍した次の月に授かって、さらに次の月に判明したケースです。
まだ男の子なのか女の子なのかわかりませんが、
私が通っている産婦人科はなんでも「3D」で赤ちゃんが見えるとかで!
だから次に行った時は丁度「戌の日」ですし、そろそろ分かってしまうかも。

それにしても、まだ信じられません。
私に子供ができるなんて…(^-^;)
そういうのに恵まれない予感がしていたのですよ。
しかも、例えできたとしても「マタニティブルー」やら「ツワリ」やらで、
きっと誰よりも精神不安定になって毎日泣いたり叫んだりしそうだと勝手に思い込んでいましたので…。
まさかツワリも軽くて食欲満点、食べられないものゼロ、仕事もまだやっている…という運の良さ。

ただ、大学がね〜。
基本休めないし、代りの先生が見つからないので大変です。
今年9月から来年3月までは丸々休むつもりなのですが、
その分の授業を今6、7月で前倒してやっています。
学生がみんないい子達ばかりで助かります。
「赤ちゃんのためだから!」
と言って補講に来てくれています。
デザイン業の方は他にいくらでもデザイナーがいるので、
おそらくダウンできると思っていますし、復帰もできそうです。

もう一つの問題は、住む場所です。
今、ネコ2匹と赤ちゃんが住み分けできる住まいを探しています。
そして最低2台(ホントは3台)車を駐められる物件。
いずれは夫が建てる家を考えて土地(またはとりあえず住める中古物件)を探すのですが、今は出産のために便利で安全な場所を探し中。
富士宮市野中を中心に2LDK〜3LDKくらいのアパートまたは貸家で見ていますので、もし心当たりの方はご連絡下さい!
いつもいつも状況によって探す物件がコロコロ変わる慌ただしい私達です。

本日の一言。
「一応高齢出産になるらしい…」
[PR]
by happaya-d | 2011-06-25 12:58 | 子供

毛糸の帽子の犬達

今はちゃんこ…じゃなくて、にゃんこと戯れているわたしですが、
実家に帰れば犬好き空間が広がっています。
本物の生きているリアル犬もいますし、置物の犬もいくつかあります。
今日、陶製の犬達がレンガ色の毛糸帽子をかぶらされていることに気づきました。
お揃いの、ベレー帽のような帽子ですが、犬の大きさに合わせて様々なサイズがのせられています。

私「これ、どうしたんですか?」
父「お母さんが勝手に作って勝手にのせてる。」
私「手編み?」
父「そう。獣医さんとこで帽子をかぶってる犬(置物かな)を見て、真似したくなったんだな。」

この毛糸の色には見覚えがあります。
母の好きな毛糸の色です。
その昔、我が家には100以上の観葉植物がありました。
手のひらサイズの小さなものから抱えきれないくらいの大きな物まで。
ある時、母は何に凝り始めたのかそれらの植木鉢に腹巻きを編み始めました。
その時も確かこの色だった。
新しいブームが来たのでしょうか…。


本日の一言。
「季節はそろそろ夏ですがね」
[PR]
by happaya-d | 2011-06-23 18:38 |

セミが鳴き始めて

山にぐるっと300度くらい囲まれている我が家です。
先ほど、お風呂掃除をしていたら「ジー、ジージージーイ」ってセミの声が!

「えっ、初セミ?」

オケラが土の中で鳴いていると同じ様な音が聞こえたりしますが…。
俗に言う「ミミズが鳴く」ってやつね。
でも、今日聞いたのは確かにセミでした!
それとかぶるようにまだ鳴いているウグイス。
そういえばちょっと前、先週だったか、ある夜にはホタルも飛んでいました。
う〜ん…のどかだわ。

本日の一言。
「奇蹟的なのは6月なのにナメクジが一匹もいないこと」
[PR]
by happaya-d | 2011-06-22 08:54 | 日常