私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子育ては離れ小島

今日は保健センターで行われている「すくすく赤ちゃん教室」に参加しました。
息子を連れて行ってみると、同じ月齢の赤ちゃんがゴロゴロ。そのお母さん達も様々。
きっと私は年齢的に浮いているだろうなと思ったけど、実際には若いお母さん達ばかりではなく、私世代の女性も多かったです。
今日の参加は30組。
ごくごく簡単な赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方を教わりました。
音楽に合わせて赤ちゃんの手を握って開いたり閉じたり…。
足を動かしてあげたり…。
いつもやっている感じで良かったんだなーと思いながらも、家以外の場所で他の人達とやると結構楽しいもんだなと。

私は実家は富士で昨年富士宮に引っ越してきました。
仕事では富士・富士宮区別なくうろうろしていますが、子育て関係の知り合いは少なくて。
だからこういう場を借りて情報交換できるお母さん仲間ができればいいなと思っています。
今日の交流ではなんとなく集まってなんとなく時間が来て終わった感じでしたが(笑)。

ん?
私、寂しいのかな?

毎日息子と二人きり。
家に閉じこもって家事と育児と仕事。
いや、仕事をしているだけマシかもしれないけど。

今年は演劇も諦め、踊りも諦め、大学の仕事もやめて、そんなの子育てしてるんだから当たり前だと思ってたけど、「ちょっと寂しい」と思っちゃいけないことまで当たり前だとは思っていないのですね。

そんなこと言って、実は来月の展示会に向けてぎりぎり間に合うかどうかの絵を描いてもいるので、「寂しい」どころの騒ぎじゃないはずなんだけど。

本日の一言。
「あれ?家事と育児と仕事と絵、か。」
[PR]
by happaya-d | 2012-03-14 16:34 | 子供
息子が生後3ヶ月経ち、昼間あまり寝なくなってきました。
そのかわり夜は6〜7時間寝てくれるので助かります。
それでも夜中3時か4時頃でしょうか。
ぐずぐず…と言い始めたので私は起きます。
出てるんだか出てないんだか…という母乳ですが…。
とにかくチューチュー飲ませていて、そろそろ寝てくれそうだなーと思ったとき。

「ええ?なんで…そうなの?!」

夫の寝言です。
おかげで息子が起きてしまうけど。
でも寝言が気になります。
「は?!」
と思わず返事をしてしまうと、彼は目を覚ましました。

「ああ…。ジョニー・デップが大変なことになって電話がかかってきた。」

すごい夢だな。
また大きく出ましたね。
そして再び授乳を続け、また息子が寝そうになった頃…。

「あっ。あららら…。」

今度は何です。
また夫は半分目を覚まし、

「子ども銀行のちっちゃい札束で何かの支払いをしてたんだけど、風で飛んじゃった。」

何をやってるんだか〜。
でも、笑える。

本日の一言。
「ジョニー・デップは大丈夫かな」
[PR]
by happaya-d | 2012-03-06 17:32 | 日常