私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は色鉛筆同好会がありました。
月に2回の同好会を2ヶ所でやってます。
毎回お手本を用意するのが結構大変で、そろそろネタ切れ。
もうすぐ5月だし、初夏に美しい何かを描こうと思って。

今回は「キマユツメナガセキレイ」
長い名前だぞ。
でも黄色がきれいなセキレイですな。

本日の一言。
黄色い眉毛の爪が長いセキレイ、というわけだ
e0127286_1651328.jpg

[PR]
by happaya-d | 2012-04-23 16:51 | お仕事

空と桜とお弁当

e0127286_10554166.jpg
せっかく天気が良かった土日、なんだかんだでお花見できませんでした。
ちょっと期待していたんだけど、まあグジュグジュ事情で結局だめで。
それでも「ま、仕方ないか」と思って黙っていました。

そしたら今朝、
「南部町(夫の職場の近辺)はちょうど満開だけど…。」
と夫。いつも何気なく突然言い出す人です。
「じゃ、お花見します?お昼にお弁当つくって持っていきますよ。」

というわけで慌ててお弁当つくって、息子のお出かけ用品整えて…。
夫の昼休みの1時間だけのお花見。実際には50分くらいの間だけど。
場所は山梨県南部町の球場。その駐車場の桜が見事に満開でした。
静かなところです。
周りはほとんど人がいなくて、鳥の声が聞こえてきます。
夫が作業用の銀色シートを広げ、その上に電機屋さんかどこかでもらった小さなピクニックシートを敷いて、さらにバンボ(幼児用の椅子)を置いて、そこへ息子をちょこん。
私たちはおむすび、息子はミルク。
風がふくと桜の花びらがパラパラと流れてきます。

息子はまだ花よりミルクのようですが、なんとなくさわやかな風を感じている様子。
夫は幸せを噛み締めているみたい。桜が好きだから。
ほんの短い時間のお花見だけど、久しぶりにゆったりできました。

夫の休み時間が終わりそうなので片付けて別れ、私と息子だけ家に帰りました。
家に着いてお弁当箱を洗おうと蓋を開けたら、桜の花びらが2枚入っていました。
かわいいので、今読んでいる本の後ろの方のページに押し花しました。

本日の一言。
「早口のうぐいすがケキョケキョ言ってました」
[PR]
by happaya-d | 2012-04-10 23:59 | 日常

今日で4ヶ月らしい

息子が生まれて今日で満4ヶ月。
長かったようなあっという間のような…。
確実に大きくなっているし、いろんなことができるようになっています。
つくづく感じるのは、「本能」とか「反射」の偉大さ。
きっと親のしつけが反映されるのはまだまだ先のことですから、
今は赤ちゃんが生まれ持っている能力で次々にできることが増えているんですね。
たとえば、3ヶ月になるとだいたいどの赤ちゃんも首が座り、指しゃぶりがはじまります。
鍛えたわけでも教えたわけでもないのに。
おもしろいですねー。
そのうち寝返りができるようになります。
それがなんとなく楽しみ。
みごと寝返る瞬間を見ることができたら、
「おぬし、寝返ったな!」
と言ってみたい。
そういえば、先日偶然「あいうえお」と言った時はびっくりしました。
そういうミラクル起こしちゃうと、うちの両親なんか「天才だろうか」と勘違いしちゃうので気をつけなければ。

本日の一言。
「偶然自分の名前を言ったこともあるし」
[PR]
by happaya-d | 2012-04-04 22:57 | 子供