私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も富士演劇研究会、演劇やります。
『正太くんの青空』 作・高橋いさを
いじめがテーマですが、子供は一人も登場しない、大人達のゴチャゴチャドカーンです。
いじめられた子の親。
いじめた子の親。
そのどちらにも「自分たちは関係ない」
誰でもそう思っていたいはず。
でも、現実は…。

場所はロゼシアター 小ホール
2回やります。
平成24年7月14日(土)18:00開場 18:30開演
平成24年7月15日(日)13:00開場 13:30開演
チケット:大人・1000円 中学生以下・700円 小学生未満・無料

CAST
佐野悦代・佐野章・芦澤香世子・塩津壮視・渡辺あき・ 杉沢瑞樹・芦澤圭祐・濱野慶子・松本哲司・望月千江・鳥居章

えぐぜくてぃぶぷろでゅーさー/鳥居 章
演出/杉沢 瑞樹
音楽・効果/飯島 超・飯島 和子

<お問い合わせ>
鳥居 090-7021-0889
杉沢 080-3676-1816
藤本 090-9022-6837(これ私)

ぜひご覧ください。
で、私は今年は出られませんけどね。あ、うちのダンナさんも。
私はチラシ作り、夫は大道具で参加しました。

本日の一言。
「当日券も同じお値段」

e0127286_14421684.jpg

e0127286_14423044.jpg

[PR]
by happaya-d | 2012-06-27 07:39 | 演劇

赤ちゃんの名前を考え中

意味深。
でも二人目ができたわけではありませんよー。

今はまっている私の趣味は「動物の赤ちゃんの名付け」
全国で何かしら生まれている動物の赤ちゃん。
その名前募集を探して、考えて応募するという地味な趣味。
最近では栃木の宇都宮動物園でキリンの赤ちゃんの名前募集をしていました。
今年は東京スカイツリー開業の年だし、キリンで背が高いから「スカイ」!
そう思って送ってみましたが…。
名前決定して知らせがメールで来ましたが、「さくら」ちゃんですって。
さくらちゃんかあ…さくらちゃん、ねえ…。(←なんとなく、不満)

次は鹿児島県鹿児島市の平川動物園でコアラの赤ちゃん!
応募は今月中なので今いろいろ考えているところです。

誕生日/平成23年9月26日
出袋日/平成24年4月6日
(出袋日:お母さんの袋から初めて全身が出た日)
性別/メス
両親/(父親)ウルル(母親)アン

難しいのはこの子、この園で56番目のコアラの赤ちゃんなんだそうです。
今までもありとあらゆるいろんな名前が使われているわけで、それとかぶらないようにしないといけません。
何がいいかなー。

本日の一言。
「ポッケなんてのもいいかも」
[PR]
by happaya-d | 2012-06-16 07:13 | 日常

カレーは大変

よし!夫にカレーを食べさせたぞ!!
よく給料日前とか、時間のない時とか…カレーの日ってそういう時だと思います。
でもうちは違う。
カレーがあんまり好きじゃない夫。
「市販のルーを使わないで長時間煮込んで作ったカレーは食べたい」
などと言うのでゆうべやってあげましたさ!
仕事をたたみかけるように終わらせ(終わってないけど)、
ネットでレシピを検索して。
タマネギを炒めるだけで20分。
ルーを作って煮込むのに1時間以上…。
でも、うまいうまいって食べてもらえた。
月に一度は作ってもいいかな。
ただし、ガス代かかるから余裕のある時だけ。(普通逆でしょ)

本日の一言。
「キッチンに3時間立ちっぱなし」
[PR]
by happaya-d | 2012-06-11 13:27 | 日常

睡眠不足でふらふら

生まれた直後からよく寝てくれるのが自慢だった手のかからない息子。
でもここ6ヶ月にきてなぜか夜中に毎時間起きるように。
おっぱいあげてヨシヨシすればすぐ寝てくれるけとすぐ起きちゃう。
だから寝かしつける私はほとんど寝ていません。
元々デザイナーは寝不足が当たり前。
こんなの慣れていたはずだけど、しばらく健康的な生活をしてしまっていたので夜更かしができなくなっています。
以前ひどい寝不足で起こっていた耳鳴り、また鳴り始めました。
これはちょっと精神的にキツいものです。
だんだん手の震えも出てきて、実に危ない。
夫は息子が泣いてもあまり気づかないで寝ているのでホッとしていますが、しだいに朝が近づくにつれ「よく起きずにいられますね!」と軽く殺気めく私。
俺が寝かしつけるから早く寝ろとか、朝食作らなくていいから寝てなさいとか言ってはくれるんだけど…そういうわけにもいかないじゃんね?(T_T)
昼休み、私が朝フラフラだったのを感じてか、「今日は二人で実家に泊まってのんびりしておいで」のメール。
ありがてえ(ToT)
晩御飯作らなくていいんだな?!
助かった。
実家で息子と昼寝。二時間も寝られた。
このあとちょっと仕事もできちゃう。
この日の夜、息子は珍しくよく寝てくれました。
とりあえずリセット。

そしてニコニコ顔でアパートに戻り、ゆうべ、また息子は夜中に何度も起き始め…
「どうしよう…」
とボーゼン。
すると、今までまったく目覚めなかった夫が…
「むにゃ。」
目覚めた!!!!

夫「どうしたの?」
私「何度も起きちゃうんです。」
夫が息子をだっこしてヨシヨシし始めると、だんだん泣き止みました。
その間にミルクを作って飲ませ、どうにか落ちついて。

朝、お弁当を作る私。
ちょっぴりフラフラ。
でも、息子を夫が見てくれてオムツを替えてくれました。
台所に立つ間、寝室から
「うわーやられたー!」
という夫の声が聞こえたりしていたけど。
オムツ替えでオシッコをかけられたみたい。

お母さんの代わりはいないというけど、少しだけでも代わってもらえる。
それだけで何となく今までのささくれた気持ちが和んだ気がします。
夜泣きをしても赤ちゃんは心配ない。
心配なのは寝不足になるお母さんの方だと言います。
実質寝不足でも、助けてくれる人がいるというだけでずいぶん違います。

今日のお弁当、ご飯の上に海苔で「スイミン」。
「ミ」のところをたくあんで伏せ字にしてあります。
わかるかな。

本日の一言。
「手のかからない子なんていないってことかな」

e0127286_15163589.jpg

[PR]
by happaya-d | 2012-06-08 15:08 | 子供

今日で半年

息子が今日で生後半年になりました。
早いですね〜。
最初は最初の1ヶ月経つのが待ち遠しく、その後は首が座るのが待ち遠しく…。
でも気づけば寝返りをうってますよ。

実家の習慣で生後180日の何も着ていない写真を撮ることになり、朝から撮影。
本人は後々恥ずかしいだろうなーと思いながらもばっちりと。
一応ここに載せるには多少トリミングしてありますが。

今夜は半年祝いをしようと思います。
今朝から夫としみじみ出産の時のことを思い出して話していたので、
夜も引き続きしみじみしようかな。

本日の一言。
「あの武勇伝な安産の話を」

e0127286_137667.jpg

[PR]
by happaya-d | 2012-06-04 13:07 | 子供

謎のお弁当

そういえばぼけっとしているうちに全然ブログを更新していなかったなーって思いまして。
最近Facebookの方ばかりやっていました。

一昨日になりますが、夫に作ったお弁当。
地味ながらも愛情だけはぎゅうぎゅうに詰め込んでおります。
注目すべきはおかずではなく、ご飯のほう。
毎回海苔で文字クイズを作っています。
先日、夫と息子と私で山梨市のフルーツ公園にお散歩に出かけとても楽しかった。
なので正解は「サンポ」。
でも夫ご馳走さまメールについでに書かれている解答はわざとズレた「サンバ」や「サンマ」などで返ってきます。
どれだけ意外性のある解答を思いつけるかな?
と思っていたら、夫からメールが届きました。

「ごちそうサンマ?」

うーん想定内。
「答えは散歩です。」と答えると、
「ひらがなにしてくれ」とな。
ひらがなは海苔で作るのがちょっと難しいんですよ。

本日の一言。
「ズボラなお嫁サンバ」
e0127286_1153558.jpg

[PR]
by happaya-d | 2012-06-01 11:51 | 日常