私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

描きたいものは何か

絵の講師をやっていていつも思うことは、生徒さん達が「なぜ絵を習いたいのか」ということ。
絵を上手に描きたいから、だろうなとは思う。
美大を目指す高校生や、プロとして絵で食べていこうとしている人達は全く目的が違う。
しかし少なくとも私の生徒さん達は地域で趣味として習っている大人達であり、私の所へ初めて来た頃には初心者だった方が多い。
多くの人が、「本物そっくりにコピー」できるようになりたいと願っている。
特に間違いではない。
それも楽しいし面白い作業ではあるし。
でも、いつか思うかもしれない。
「なぜ、目の前のものをコピーしているんだろう」
別に思わないかもしれない。
それでもいいけれど…。
私は文化祭の季節、ちょうど今頃になるといつも言うことがある。
「自分が何を描きたいのかをよく考えてください」
これは例えば「海を描きたい」とか「桜を描きたい」とか、そういうことを考えてという意味ではない。
言い換えれば、「なぜそれを描きたくなったのか、よく考えて」ということだ。
「朝日が映って輝く海が懐かしいから」なのか、「次から次へと降り注ぐ桜吹雪で心が豊かになるから」なのか。
朝日の海や桜並木などを描く場合、写真を見つけて来て描くことが多い。
皆、その写真とそっくりになるようにそれはそれは頑張っている。
「何か違う、同じ色が出ない。」「木を大きく描きすぎてしまった。」
しかし、本当に大事なことはそういうことではない。
なぜ、描くのか。
「懐かしい気持ちになりたいから」「心が豊かになりたいから」
一番描きたい自分の心が描けているかどうか。
輝く海の写真は何年か経ってもう一度見て、再び懐かしい気持ちになるかどうかわからないけれど、自分の心を表現できている自分の絵は何年経ってもその気持ちを呼び覚ますことができる。
つまり、写真よりも懐かしく海を輝かせ、写真よりも心豊かに桜吹雪を舞わせるということ。
描きたい理由がはっきりあるなら、写真に遠慮する必要はない。
普段は皆、私が描いた手本を見ながら課題の絵を描いている。
写真同様、私の手本など軽々超えてかまわない。
いや、それどころか無視して好きな絵を描いてもらっていい。
仕事でやっている以上、何も配らないわけにはいかないと思って毎回手本を作って配っているけれど、本当は皆自分の興味があるものを描くのが一番いい。
絵を描くこと。それは自分の心がどうなりたいのかを描くこと。
そして次には、自分以外の誰かの心をどう振るわせたいのか。

画像は娘のお昼寝の顔。
絵を描くために笑顔でこちらを見ている写真を撮ろうとしたが全くうまくいかない。
困り果てた頃、寝入ったのをきっかけに慌てて描いたもの。
そのうちこの子もカメラを見て笑顔を作るようになる。
今はそれをしない。
でも、それがいい。
e0127286_2328969.jpg

[PR]
# by happaya-d | 2014-10-14 00:20 | お仕事
富士市ロゼ・シアターで開催されている若手アーティストの展示会『モモクリテン』。
2年に一度のグループ展で、私もここ十年ほど参加していました。
でも今年はさすがに子供二人の隙間を縫って絵を描くのは難しくお休み。
娘だけ連れてお客さんの立場でゆっくり見させて頂きました。
明後日18日(日)までやっていますよ。
描写のスゴイ絵画やひたすら可愛いオブジェなど、
アートに興味のある人ない人問わず「ほーうう」と楽しめる作品ばかりです。

画像はあしざわまさひと先輩の「食べられる」系の作品!
娘を食べさせてしまいました。

本日の一言。
「娘を食べさせて、“食べごろ”という作品になった瞬間」
e0127286_16174929.jpg
e0127286_16172821.jpg

[PR]
# by happaya-d | 2014-05-16 16:17 | 日常

実家で缶詰作業

時々やっている取扱説明書の仕事。
スラックスハンガーの組み立て方をひたすらイラストレーターで描いているんだけど…。
今回は原稿がないため、ない脳みそをぎゅぎゅっとしぼって3次元を頭の中でぐるぐるしています。
でもまだ出来上がらない…。
子供二人が部屋中をゴロゴロしていて時々泣いたり飛びついてきたり…。

と、いうわけで、実家へ。
息子はじいじと仲良く遊び、娘にはおっぱいを「まあ飲め、まあ飲め」状態で飲ませ寝かせ。
私は一人2階のアトリエにこもって作業をしました。
まだ、途中。
でもそろそろ帰って夕飯作らなきゃ!
今夜は夜中に起きて作業だな…。

本日の一言。
「私の頭は2次元まで」
[PR]
# by happaya-d | 2014-05-09 16:10 | お仕事

富士芝桜まつり

e0127286_1411292.jpg

家族4人で富士芝桜まつりへ。
去年も同じ時期に行ったけれど今年は咲き揃うのが遅いのかまだ四分咲きだった。
富士山が世界文化遺産になったからだと思うけど、ミニ芝桜富士山ができていてキレイ。

本日の一言。
「グルメもいっぱい」
[PR]
# by happaya-d | 2014-05-08 01:41 | 日常

カープが勝ってる

カープが勝ってる。
GWであり、子供の日でもあった5日。
カープがまた勝った。
天気はまあまあだったけれど、マツダスタジアムは真っ赤に燃えたことだろう。

野球音痴だった私が広島出身の夫と結婚してカープファンになって3年すぎた。
なんとなくこの3年の間に、当初あまり強く見えなかったカープが徐々に勝ってきたような気がして、ド素人無知の自分がまるで一緒に強くなってきたような錯覚すらある。
とにかくその間に生まれた息子は「カープ!カープ!」と応援できるくらいになった。時が積み重なったことは確か。

以前ブログに書いたかもしれないが、私の野球音痴は野球に詳しい人々の心を強く打ち、野球の知識に満ち溢れた彼らの常識に一石を投じるものであった。
これが私が密かに「右打ち右投げの靖子」と呼ばれている由縁である。(ウソですが…)
まあ、誤解を誘う用語が多い世界でね。
バットを振らないのに、見逃し「三振」。
英語と日本語がコラボする「ボール球」。
さらに実況の言葉「これでもうボール3つです」
…どんどん増えるのか?!

こんな私がやっとまともに試合を理解して応援できるようになった。
人生ってわからないものだわ。
私がカープカープ言っていても、昨年の前半までは微笑ましいくらいで周りの他球団ファンの人達は笑っていたものだけど、どうも今年は違う。
もしかしたら、「カープなんか」が「優勝してしまう」。
かもね。
と、思われているのかな。
仕事先で会うおばちゃんの言うことには…
「カープは今のうちだけらしいよ。鯉のぼりと一緒に落ちてくだってね。うち?うちは別にどこのファンでもないよ。まあ、うちのダンナは巨人がいいみたいだけど、あたしは別にどうでもいい。巨人は嫌いさ。強すぎてつまらないもん。」
…すごくわかりやすい巨人ファンだな。
えーと、こんな風に間接的に争えるのもカープファンになったから。
これはこれで楽しいのでとことんやり合いたいわね。
ただ実家の父が巨人ファンだし、カープファンだからと言ってアンチ巨人というような芯のしっかりしたものでもない。
あくまでそよぐ鯉のぼりのように自由に晴れ晴れ応援したいだけなのよ。

本日の一言。
「今年は優勝」
[PR]
# by happaya-d | 2014-05-06 00:04 | 野球