私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

野球の勉強を少々

最近、野球の勉強をしています。
あくまで観戦して楽しむためです。
ほんの3年ほど前に明らかになったことですが、私は一般的な女性とは比べ物にならないくらい野球を知らない人らしいです。
それはソフトボールの練習にちょこっとだけ参加した時にわかりました。

「どうやら、バッターの人に球を投げていいのは真ん中の人だけみたいですね。」

私がそう言った時の周囲のどよめきを今でも忘れません。
「真ん中の人」とは、今思えば(いつ思っても)ピッチャーです。
さらに、打席に立つ段になって…
「打ったら走りますよね?反時計回りですよね?」
そして、打席に立ってみて…
「あれ?敵の人達ばっかりになっちゃった。」

びっくりですね。
何がびっくりって、ここまで清々しいほどに野球を知らないということを自分自身ずっとずっと気づかず、不自由も感じず、誰にも咎められることもなく生きてこられたことがびっくりです。
恥に感じたことも当然ありませんでした。
皆…特に女性はこんなもんだと思っていたので。
育った家庭では父が普通にある球団のファンでしたが、「俺が応援すると負ける」など言ってあまりテレビで観戦していなかったのも敗因(?)の一つでしょう。
小学校ではソフトボール大会がありました。
でも、その練習途中で私は転校してしまいました。
これも運命のいたずら。
高校の時に母校野球部の応援に行ったことが一度だけあったけれど…
応援することに夢中でルールに気を配らず。
敵の攻撃に入ってもまだフレーフレー言っている私を止めてくれる友人は
「あ、今はまだ応援しなくていいんだよ」
と…なんて優しい。

月日は流れ、30半ばで結婚した私は何も知らないまま広島カープファンになりました。
夫が広島出身なので、自然な流れです。
マツダスタジアムで見る試合。
その間、夫の叔母や姪っ子達が私の不思議発言にもめげずに丁寧にルールを教えてくれました。
ルールが分かれば意外に面白い。
それがスポーツというものですね。
私自身はこの先野球をやることはなかなかないだろうけど。

こんな無知(というかわいいレベルじゃないけど)な私だけど、ネットで一生懸命ルールを始め用語や、広島の主な選手の特徴を調べたりして勉強中です。
そして時々一般の人があまり使わない用語を口走ったりして逆に「何ソレ」ときかれてビックリして楽しんでいます。

本日の一言
「9回裏または延長の裏にめでたく逆転…それがサヨナラだ」
[PR]
# by happaya-d | 2013-04-14 15:06 | 日常

またまた絶賛妊娠中

今、息子は1歳3ヶ月です。
バリバリに元気に走り回って、音楽に合わせて踊るのが大好きな陽気な子。

そして、二人目ができました。
現在4ヶ月。
絶賛つわり中。
ふう。
加えて花粉症も真っただ中。
早く落ち着きたいです〜。

予定日は9月21日。
乙女座かなあ?
次は女の子かな?また男の子かな?
どちらでも嬉しいですが♪

本日の一言。
「あと2週間くらいでつわりも花粉も収まりそう…」
[PR]
# by happaya-d | 2013-03-14 16:51 | 子供

子供のコトバ

息子一空は1歳2ヶ月半…。まだまだしゃべれない。
今のところ、「マンマ」と「ワンワン」と「ネンネ」が彼の言葉。

ただ、「マンマンマンマ」と言う時もあり、それは「マンマ」とは使い方が違うようで、食品を欲しい時ではなくその他の要求がある時に出るらしい。
同じように「あワンワン」という時もあり、これは「ワンワン」とは違うらしい。
使い方はテレビに面白いものが現れた時に…たぶんだけど。

そして思い通りにいかず怒ってコーフンすると雄弁になる。
「パヤッチャブギャプレダートビガヤアヤ、バナ!ジャヤ!…ガワーワ!」
さらに突っ伏して泣く…やれやれ(汗)

本日の一言。
「まれにミラクルを起こして、どーも!とかも言う」
[PR]
# by happaya-d | 2013-02-19 13:03 | 子供
これは昨日のお弁当。
お弁当の海苔アート。
クリスマスシーズンに入った(ような気がする)ので、
チマチマとクリスマスの題材を小出しにしてお弁当を作っています。
お米の白を利用して、雪の降る夜の雪だるまを。

本日の一言。
「よく見ると雪の1つがハート型なの
e0127286_1255263.jpg

[PR]
# by happaya-d | 2012-11-29 12:55 | 日常
昨日、初めてチョークアートというものを単発で習いました♪
色鉛筆画の生徒さんから誘われて、行ってみました。
チョークと言っても本当にチョークではなく、オイルパステルを使います。
長い間、水彩・アクリル・色鉛筆などの講師をしてきましたがこれは新鮮!
それに、誰かに絵を習うこと自体がすごく懐かしくて嬉しいです。
オイルパステルはクレヨンのようなもの。
ちょこっと色鉛筆などに比べると細かいところを描くのが難しく、何か独自に手法を思いつきたいなーと思ってしまいました。
今回は初めてなのでシンプルなクリスマスデザイン。
先生から配られた共通の図案でしたが、今度は自身のデザインでやってみたいな♪
e0127286_9462871.jpg

[PR]
# by happaya-d | 2012-11-27 09:46 | 日常