人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

上半期を振り返って

まあ端から見ると色々ありましたけど、私本人としては意外に「こんなもんかな」という人生でした。
本当にヘビーな人生なんてきっとこんなもんじゃないのでしょう。
渡る世間は私に優しかった。
実にラッキーで甘やかされた34年間でした。

9月9日は誕生日。
子供の頃に想像していた34歳と大きく違うけど、ちょっぴり予想もしてたんですよね…。
無難に器用にそつなく過ごすか、めんどくさいけど楽しい人生にしちゃうか。
そのめんどくさいけど楽しい方になっちゃっていますけど、まあそれはそれで良かったなと思います。

ただ友達にはいつも心配ばかりかけて、しかも皆心配してないフリしててくれて、「〜ちゃんがすごく心配してたよ。大丈夫?」なんて他の友達から聞いたりして。
この場を借りて謝りますが、本当にいつもごめんね。
もう少し大丈夫なように気をつけます。

さて、誕生日でしたが。
これが驚きました。
いつものように公民館へ色鉛筆講座をしに行きましたら…

1 教室に暗幕がかかっているのが駐車場から見えた。
2 低音で静かながらもなんとなくさんざめいた空気
3 「あっ先生もう来ちゃった!」という声がちらちら聞こえる
4 歌の練習をする声も聞こえる

こりゃあ難しいぞと思っていると、ちゃんと教室から委員長さんが出て来て、
「先生、もうすこし外で待ってて。もうちょっとだから。呼ぶから。」

もうちょっとって何がもうちょっとなのか普通なら説明しますが、私の方も「なるほど」と思っていますので大人しく待つことにします。

そしてようやく呼ばれて教室に入ってみると…

「お誕生日おめでとーございまーす!」
黒板一面に書かれた「HAPPY BIRTHDAY」とかわいいキティちゃんの絵。
(ちゃんとアタリをつけて基本を守って描かれている所がさすが委員長さんの仕事)
そしてバースデーケーキ!…何年ぶりでしょう。
ロウソクに火が灯されて、皆がせーので歌ってくれました。
「ハッピバースデートゥーユー♪」

平均年齢は60代。皆さんお子さんもほとんど家庭を持たれて健全に暮らしておられるでしょうに、34でまだバイトのツギハギみたいな仕事ばかりしている私の為にお誕生会までしてもらっちゃって、とことん罰当たりというか、あまりにもったいないことです。
本当にありがとうございました。

そして遠方からもおめでとうメール下さった皆さん、ありがとう。
おめでとうというより、励ましのお便りに近い方もおられたけど、気持ちはよくわかります。ホント、ごめんね。

そんなこんなで色々あっても周りに持ち上げてもらってなんとかなってる私です。
「色々ってなんだろう」と思う人は、直接お会いした時に私に尋ねて下さい。
人に言えない人生はありませんが、日記に書けない過去はあったりして。
でも、すべてが楽しい思い出です。そして危なっかしいエピソードほど後で聞くと面白いものです。

今後は今までよりは無難に行けそうかなと自分では思っているし、そう心がけます。
大丈夫。だいぶパターンがわかってきました。


本日の一言。
「泣いた昨日も怒った今日も、ネタにできれば僕の勝ち」
by happaya-d | 2009-09-10 07:57 | 日常