人気ブログランキング |

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

東京でキラキラ忘年会

日曜日は東京で大学時代の友達と忘年会でした。

ランチと夜の忘年会を約束していたのですが、
…の前に、午前中はちょっと足をのばして新橋からゆりかもめに乗って日本科学未来館へ。

ここではスミセイ子ども絵画コンクールで受賞した子ども達の絵が展示されています。
ポテトがいつもお世話になっている獣医さんの息子さんの絵があるということなので「どれどれ」って感じで拝見してきました。
のびのび描けていて誠に素晴らしかったです。
他の子供達の作品もなかなか良くて、最後まで楽しく描いていたんだろうなーとわかるものは特に良く見えました。

余談ですが、ゆりかもめの駅「船の科学館前」からふと外を見るとサンタクロースが大勢集まって集会を開いていました。みんなアメリカンタイプのバイクで同じサンタクロースの赤い衣裳を着ていました。

お昼は丸の内で友達と合流してランチです。
丸の内は工事だらけではありましたが、オシャレな店が並んでいてちょっぴり贅沢な気分でした。
クリスマスが近いせいもあってどのお店もきれいでした。
それに実によく歩きましたよ。
普段はパソコンの前に座りっぱなしで仕事しているから歩いているだけで体にいいことをしている気分。
静岡だと車で店から店へ移動だけど、東京って結構歩きますね。

夜は東京ミッドタウンのイルミネーションを見て、その近くの韓国料理の店で忘年会。
大好きなサムゲタンを食べました。
まあよくしゃべりましたよ。
大学時代の友達って、…かれこれ卒業したのは12年以上前。
あれから誰かの結婚式のたびに顔を合わせたりはするけど、もう学校に通っていたときみたいには頻繁に会いません。
それでも久し振りに会って昔の話をすると学生の頃に戻ってしまうし、自然にお互い相談事もできます。
この12年の間にそれぞれ色んなことがあって全然別の人間関係を築いているのに、おしゃべりしている間は昔と同じで言いたいことを言い合えます。
そして確実に皆学生の頃とは変わっているはずなのに、時々全然変わっていないようにも見えたり。
友達ってそういうものかなと思います。

その夜は東京駅の近くでホテルをとって泊まり、翌朝のんびり帰ってきました。

そうそう、日本科学未来館で宇宙食の「たこやき」と「エビグラタン」と「チョコレートケーキ」を買ったんでした。おいしいのかな。

本日の一言。
「朝鮮人参は苦いらしい」

画像は…
拝見した獣医さんの息子さんの作品
サンタクロースの集合
東京ミッドタウンのイルミネーション
e0127286_084597.jpg
e0127286_085722.jpg
e0127286_09768.jpg

by happaya-d | 2009-12-22 00:09 | 日常