人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

心の窓とか扉とか

4枚の窓があります。左から窓A、窓B、窓C、窓Dと名付けます。
毎朝これを内側から拭きます。(結露するからなんだって)
次の条件がある時、最も効率良い拭き方を考えましょう。
心の窓とか扉とか_e0127286_10445920.jpg

・4枚の窓はそれぞれ窓AB、窓CDの2枚ずつでカギがかかっている。
・窓ABの前にはイスがある。
・窓CDの前には本棚がある。
・窓ABのカギは自由に開け閉めできる。
・窓CDのカギを開けるには窓Bを窓A側に寄せ、窓CDのカギがかかったまま2枚合わせて左に寄せないと開けられない。
・イスや本棚があるため、窓Aは窓Bと、窓Dは窓Cと、それぞれカギを開けて入れ替えて中央へ呼び出さないと全体を拭くことはできない。
・窓ABのカギがかかったままでは窓Dを中央に呼び出すことができず、窓CDのカギがかかったままでは窓Aを中央に呼び出すことができない。
・窓ABのカギはいつでも閉められるが、窓CDのカギは本棚があるため窓Bが窓A側に寄っている時にかけ、右に戻さなければならない。

以上です。
さて、私がとりあえず「こうかな」と思っている順番を下に載せますので、ご自分のお答えを導き出したい方は読まないようにご注意下さい。
そして良い方法があったらご一報下さい。

私の答え




1)窓Bを拭く
2)窓ABのカギを開け窓Bを窓A側に寄せる
3)窓CDを左に寄せ、カギを開ける
4)窓Cを拭く
5)窓CDを入れ替えて窓Dを中央に呼び出して拭く
6)窓CDを右に寄せる
7)窓ABを入れ替えて窓Aを中央に呼び出して拭く
8)窓ABを左に寄せる
9)窓CDのカギをかけて右へ戻す
10)窓ABのカギをかける

本日の一言。
「昨日、結露防止シートっていうのが売ってたんだけど」
by happaya-d | 2010-12-28 10:35 | 日常