人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

夕べの地震は怖かった…けど

早寝早起きを実施中の我が家ですが、昨日は地震に起こされて怖かったですよ〜。
私が住んでいるアパートは震度4に入るとか。
…3月の東日本大震災のすぐ後、富士宮を中心に少し大きめの地震がありましたね。
あの時はまだ山梨にいました。震度としてはあまり変わらなかった気がしますが、
でも、昨日の方が怖かった!
アパート3階だし、お腹の中には子供がいるし。
夫も起きて、私を連れて一度逃げようとしましたが、ダイニングでハタと立ち止まり、

夫「どうしよう?」
私「…とりあえず、揺れが小さくなってきたので止まるのを待ちましょうか。」

やっと揺れがおさまってテレビをつけると各地の震度や津波の心配がないことを伝えていました。
ああ…怖かった。まだこんなにドキドキしてるなあ…と思っていたら。

夫「今、揺れたよな?」
私「どうしたんですか?ものすごく揺れてたでしょう?」
夫「うん…でもあまり覚えてない。」
私「逃げようとしたじゃないですか。」

さては半分寝ていましたね?
寝ていてもくっきりはっきり話すし動く人です。
起きているのか寝ているのか判断するのはとても難しい。
不思議だなあと思っていると、お腹の中の子がポンポン動いています。
最近よく動くようになったけど、この時は盛んに蹴っていました。
私が怖い気持ちになって慌てていたのでお腹の子もびっくりしたのでしょうか。
「大丈夫よー。ねんねしてねー。」
と言って、私も穏やかにならなければと思ったけれど、
子供は納得できないらしくドンドン蹴っています。
「ねえねえ!何かあったでしょー?!何!?」

本日の一言。
「もうどこも揺れないでほしい〜」
by happaya-d | 2011-08-02 14:51 | 日常