人気ブログランキング |

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

睡眠不足でふらふら

生まれた直後からよく寝てくれるのが自慢だった手のかからない息子。
でもここ6ヶ月にきてなぜか夜中に毎時間起きるように。
おっぱいあげてヨシヨシすればすぐ寝てくれるけとすぐ起きちゃう。
だから寝かしつける私はほとんど寝ていません。
元々デザイナーは寝不足が当たり前。
こんなの慣れていたはずだけど、しばらく健康的な生活をしてしまっていたので夜更かしができなくなっています。
以前ひどい寝不足で起こっていた耳鳴り、また鳴り始めました。
これはちょっと精神的にキツいものです。
だんだん手の震えも出てきて、実に危ない。
夫は息子が泣いてもあまり気づかないで寝ているのでホッとしていますが、しだいに朝が近づくにつれ「よく起きずにいられますね!」と軽く殺気めく私。
俺が寝かしつけるから早く寝ろとか、朝食作らなくていいから寝てなさいとか言ってはくれるんだけど…そういうわけにもいかないじゃんね?(T_T)
昼休み、私が朝フラフラだったのを感じてか、「今日は二人で実家に泊まってのんびりしておいで」のメール。
ありがてえ(ToT)
晩御飯作らなくていいんだな?!
助かった。
実家で息子と昼寝。二時間も寝られた。
このあとちょっと仕事もできちゃう。
この日の夜、息子は珍しくよく寝てくれました。
とりあえずリセット。

そしてニコニコ顔でアパートに戻り、ゆうべ、また息子は夜中に何度も起き始め…
「どうしよう…」
とボーゼン。
すると、今までまったく目覚めなかった夫が…
「むにゃ。」
目覚めた!!!!

夫「どうしたの?」
私「何度も起きちゃうんです。」
夫が息子をだっこしてヨシヨシし始めると、だんだん泣き止みました。
その間にミルクを作って飲ませ、どうにか落ちついて。

朝、お弁当を作る私。
ちょっぴりフラフラ。
でも、息子を夫が見てくれてオムツを替えてくれました。
台所に立つ間、寝室から
「うわーやられたー!」
という夫の声が聞こえたりしていたけど。
オムツ替えでオシッコをかけられたみたい。

お母さんの代わりはいないというけど、少しだけでも代わってもらえる。
それだけで何となく今までのささくれた気持ちが和んだ気がします。
夜泣きをしても赤ちゃんは心配ない。
心配なのは寝不足になるお母さんの方だと言います。
実質寝不足でも、助けてくれる人がいるというだけでずいぶん違います。

今日のお弁当、ご飯の上に海苔で「スイミン」。
「ミ」のところをたくあんで伏せ字にしてあります。
わかるかな。

本日の一言。
「手のかからない子なんていないってことかな」

e0127286_15163589.jpg

by happaya-d | 2012-06-08 15:08 | 子供