人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

風邪をひけない

風邪をひいたらしい。
昨日からノドが痛く鼻の調子が悪い。少しだるい。
2ヶ月くらい前に夫と子供達二人が次々風邪をひいてかなり長い間我が家は風邪屋敷だったが、その時は私だけが免れていた。
子供が生まれてからそういうことが多く、私までまわってくる風邪は珍しい。
よく聞くことだが、「主婦は風邪をひけない」ということだろうか。
特に小さな子が二人いる今は風邪なんてひいていられない。
たとえひいても関係なく家事をやり、仕事もやり、子供達の世話はしないといけない。
風邪がひけるというのは、そんな時に体を休めてのんびりできる状態であり今の私には贅沢な時間に思える。
それでも、お芝居の稽古で遅くなった夫が食器洗いや片付け、お風呂の準備までしてくれた。
しかも偶然明朝は夫のお弁当が必要ないらしく、仕事も絵の生徒さんが自宅まで来てくれる。デザインの仕事は体力と相談しながらじわじわやればいい。
これはひょっとして久しぶりに「少しなら風邪ひける」ということかもしれない。
こんな日記書いている場合じゃない。
寝て治さないと。
そうそう、まだ授乳中なので薬も飲めない。

画像は秋の彩りを少々。昨年描いた松ぼっくりや紅葉など。
風邪をひけない_e0127286_0264113.jpg

by happaya-d | 2014-10-16 00:27 | 日常