人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

ありがたい頂き物

今年最後の色鉛筆講座が公民館でありました。
道路工事でガチガチに封鎖された鷹岡公民館で。

この講座はすでに同好会なのでとても雰囲気がなごやかです。
順調に講座を進めていると、いつも何かと色々下さる最高齢のご婦人が
「先生、おにぎり食べる?」
と言い出しました。
「えっ…」

いくらなごやかでも、この場でおにぎり片手に絵を教えるわけにはいかないでしょう。

「いえ、今日はもうお昼頂いてきたので…。」
と私が言うと、その方はちょっとキョトンとしましたが、
「いらない?今、廊下に置いてあるんだけど。においがしちゃうといけないから。」

おにぎりってそんなににおいキツくないけどなあ?
それにしてもおにぎり持ってくるなんて、お腹すいてるのかな?

「お昼御飯、召し上がってないんですか?」

するとご婦人はピタッと固まりました。
「へ?」

…ん。この雰囲気は、また私聞き間違っちゃったみたい?

すると、隣に座っていた他の女性が
「センセ、おネギよ。ネギ。」

おにぎり→おネギ

ああーあ。なるほど。
帰りに無事おネギ頂いて帰りました。

本日の一言。
「おにぎりも好き」

写真は…色鉛筆講座のお手本。
カッコイイ系の女の人。
シャコバサボテン。
クリスマスカード用デザイン。
ありがたい頂き物_e0127286_23381299.jpg
ありがたい頂き物_e0127286_23382610.jpg
ありがたい頂き物_e0127286_23383847.jpg

by happaya-d | 2007-12-17 23:38 | お仕事