人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

徳島ミニ旅行 3

さあ、今日は延期されていたお墓参りと帰宅のみ。

いざお墓に行ってみると、何年ぶりかなので以前はあった水道がなくなっていたりゴミ箱もなくなっていたりでお墓の手入れで苦労しました。
中学校(高校かな)のすぐ側だったので水道を借りてなんとかキレイに。

…それよりも、以前は2つしかなかったお墓が3つになっていて、新しく増えたお墓は私の記憶ではまだ存命だと思っていた大叔父のものだったので人知れずショックでした…。(知らなかったとは言いにくい。色々事情があって情報が私の脳には入ってこなかったのですが…。ああ人の生死って。)

とにかく、今回のミニ旅行のメインであるお墓参りがしっかりできて一安心です。

そしていよいよ帰り道。
行きは事故だの工事だのにひっかかって交通渋滞に巻き込まれてましたが、帰りはスムーズでしたよ。
徳島を午前10時頃出たかなあ。
富士に帰ったのは夜9時頃でしたか。
11時間かかってますね。
途中SAで食事をしたりポテトの散歩をしたりでゆっくり帰ってきていますから、脇目もふらず給油もせずお腹をすかせたまま一気に帰ってくれば8時間くらいで帰れるかもしれませんが試す気はあんまりないです。

そうそう、ずっと高速だったのですが、滋賀県だけはゆっくりと下を走りました。
以前少しだけ滋賀県に住んでいたので友達のところに寄ろうと思って。
運良く会えた友達にはお土産を渡し、のろのろと北上して名神に合流したのです。
滋賀県は今、田植え完了の広大な水田と立派に実った麦畑が見事でした。
当たり前だけど、思い出せる道は懐かしい道です。
もう4年以上も前に通っていたんだなあと不思議な気持ちでした。
もし今ここで一人暮らししていたら、すごく楽しい毎日だろうと思います。
びわ湖の周りには私の好きな水田も麦も桜も広い空もあるし。

無事に帰ってくるとやっぱりミニ旅行はミニ旅行。
あっという間でした。
いつもの友達と行く旅行とは感じが違うし、家族ではほとんど旅行をしないので新鮮ではありましたが…
正直言って、ポテト中心の旅でしたけどね。

本日の一言。
「四国がだんだん近くなる」

画像は…
1.鬼っ子の置物(前から欲しかった)
2.滋賀県の水田と麦畑
3.高速から撮った夕焼け
徳島ミニ旅行 3_e0127286_2195333.jpg
徳島ミニ旅行 3_e0127286_220328.jpg
徳島ミニ旅行 3_e0127286_2201190.jpg

by happaya-d | 2008-05-26 02:20 | 旅行記