人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

料理の注意点

母が風邪をひきました。
ネギスキヤキなどで予防に盛り上がっていたにもかかわらず、
昨日無理して日舞の舞台で東京へ行き、
帰って来た時には悪化していました。

普段、ほとんど料理をしない私も、
必要性にかられて作ることになります。
今日はカレーでした。
母が料理をするつもりで材料を用意してあったので、
私は作るだけ。
久しぶりに作るので、多少工夫して黒豆茶のでがらしを
入れてみたり。(^-^;) 
材料が妙に大きくなってしまい、まるで「男の料理」です。

ここで、「男の料理の注意点」について。
以前人から聞いたのですが、男性が料理をする際に
気をつけた方がいいのは以下の3点だそうです。

・材料を買い過ぎて余らせる
・不必要な道具を買ってきてしまう
・後片付けをしない

最初の2点はぜったいによかれと思ってですね。
材料が足りなくなってはいけないから、たくさん買う。
便利そうな道具があれば揃えておこうと思う。
最後の後片付けに関しては食べ終わって
一杯楽しく頂いているとまず片付けに入ったりはできないですね。
ただ、我が家に関しては、この法則は父には当てはまらず、
母にばっちり当てはまります。

本日の一言。
「女の料理の注意点が知りたい」
by happaya-d | 2008-12-06 20:31 | 日常