人気ブログランキング |

私の日常をご覧にいれましょう


by happaya-d

カテゴリ:犬( 17 )

充電ポテト

暑いので体力を消耗するらしく、廊下の涼しいところで充電中のポテト。
充電が終わると体力を温存するためにそのまま寝てしまいます。

今朝は久しぶりにさわやかに目が覚めたので、爽やか感を演出するためにラジオ体操をやってみました。
完璧です。
だてに大学でラジオ体操のテストを受けていませんよ。
明日もすっきり起きられたら第2もやってみよう。

本日の一言。
「幻のラジオ体操第3を先日テレビでやってたけどあれはフクザツ。」

画像は充電完了寸前のポテト。
e0127286_9441823.jpg

by happaya-d | 2008-08-19 09:44 |

衝撃の一言

私の母は日本舞踊の先生です。
古典を中心とした堅い流派なので(たぶん)、気品とか重みとかを大切にしているようなそぶりを見せています。
でも、私の今まで見てきた感じでは、芸に染まっている女性はいずれも強く「竹をスパン!と割ったような性格」という人が多い様な気がします。
うちの母も例外ではありません。
まあ竹を割ったというよりは、竹の子を引き抜いたような性格と言いますか…竹の子ご飯を炊いた様な性格と言いますか…。

そんな母が今日やらかしていました。
お弟子さんがみえるとたいてい一緒にお茶を頂いてから稽古に入ります。
今日みえたお弟子さんは20代の女性。
いつものようにお茶を出して、「どうぞ」とすすめるはずがうっかり…

「ヨシ。」

それはポテトに言う事でしょ!
お弟子さんは犬じゃないよ〜!!
取り敢えず、お弟子さんがとてもかわいく見えたことにしておきましょう。
やっぱり竹の子ご飯を炊いた様な性格だわ。

本日の一言。
「キノコご飯がすごく好き」

写真は私が発案した災害救助ロボット岩本2号の120mmモデル。
軽量紙粘土で作ってます。
普段は本棚でまったりとしていますが、ひとたび災害が起こると飛び出して行きます。
今のところ静岡県は平和で富士山も噴火していないのでただただまったりしているようです。
e0127286_1175330.jpg

by happaya-d | 2008-03-03 11:07 |

オシッコパンチ

目を疑うタイトルですが、ホントに「オシッコパンチ」と書いてありますのでご安心下さい。

オシッコパンチ【おしっこ-punch】
ポテト(犬)がトイレでオシッコをした後オシッコを避け損ねて踏んでしまい、何事もなかったかの様に家族にオシッコのついた手で「遊んで!」とパンチすること。

ポテトにオシッコパンチされた時、「あ、オシッコパンチ!?」ときくと、彼はものすごく反応します。
耳をピクピクさせて首を何度もかしげるので、なんか変だなーと思っていました。
ポテトの理解している言葉の中で、「オシッコしなさい。」はありますが、「オシッコパンチ」は最近私が言い出したので、珍しいのかなと思っていました。
でも、やがて嬉しそうに飛び起きたりするようになったのでひょっとすると似ている他の言葉と聞き間違いしているのかと。

オシッコパンチ、オシッコパンチ、オシッコパンチ…。

あ!

わかった。
「お散歩行きたい?」
に似てる。
人間だったら「似てないじゃん」と思うくらいだけど、ポテトには語調が似てれば勘違いするかもしれません。
「What time is it now?」→「掘った芋いじるな」と同じですね。

試しに廊下にかけてあるリードの前で
「オシッコパンチ」
と言ってみると、ポテトはリードを見上げてピョンピョン跳ねました。
やっぱり〜。

ポテト、オシッコパンチだよ。
お散歩じゃないよ。
オ シ ッ コ パ ン チ 。

今日の日記、オシッコパンチだらけ。

本日のひと言。
「ウンチキックにも気をつけよう」
by happaya-d | 2008-01-07 11:04 |

虫の好くお年頃

ポテトは虫大好き人間…犬です。

夏、網戸の外にカナブンやカマキリがひっかっていると、
「ポテトー。虫さんだよー。」
と呼んであげます。
彼はすっとんできてずーとずーと眺めています。
その虫がどこかへ行ってしまうまで、30分でも40分でもじーっと見つめています。

家の中に虫が入り込んで床の上をはっていると、(びっくり!「はいりこんで」で「ハイ離婚で」になっちゃったわ。この変換笑えないよ。)
その虫の側にペタンと座り込んでずーとずーと見つめています。
でも、決して手を出す勇気はなく、食べたりもしません。
ただじっと観察しているだけです。
でも、その虫を私が取ろうとすると「ダメ」と前足で虫をガードします。

なぜかわからないけど、この日ダンゴムシが家の中に入っていました。
まだ子供(?)の小さなダンゴムシでかわいいです。
ティッシュで包んで外にポイしようと思いましたが、ポテトが見たいかなーと思いそのまま床に置いておいたら予想通り、ポテトはしばらく見入っていました。

でも何が面白いんだろう。
虫好きな割には興奮も見られず、食べるわけでもなくじーっと見てるだけ。
そういえば、網戸にひっかかった鳥の羽も虫と勘違いして何十分も見ていた事がありました。

本日のひと言。
「やはり虫に取り憑かれていたか…」

写真はダンゴムシに夢中のポテトと、この後庭に釈放されるダンゴムシ。
e0127286_22353439.jpg

by happaya-d | 2007-12-21 22:35 |
今日は午前中にポテトを病院に連れて行きました。
特に体の具合が悪いというわけではなかったのですが、お腹の皮膚に赤いポツポツができていて診て頂きました。
お薬を頂いたので安心です。

問題はソレではなく、ポテトの体重です。
ダックスフンドとシーズーのハーフかな?と言われていますから体は大きくありません。
体重が6キロになった時にこれ以上は太らない方がいいとは思っていました。
今日獣医さんで測ってみたら…

7.2キロ…っ!!!

太りすぎでしょう!
結構運動していたはずだし、ゴハンは一日の定量を3回にわけて食べさせる方式でうまくいっていたはずなのに〜!

思い当たるのはミルクだけです。
夏に食欲がぐっと落ちた時に犬用粉ミルクをちょこっとずつあげていました。
そしてそれは冬になった今も続いていたのです。
さらにさらに、お留守番などのごほうびには犬用ミルク味のチーズももらっていた。
そう考えると一回一回は大した事ないと思っていたけど太るわけです。
ダブルでポテトには悪い事をしてしまったと反省しています。

明日からはおやつ関係を停止して、お散歩のコースはちょっと距離を伸ばして歩くスピードもテキパキモードにしてみます。
短足胴長の彼は太ると腰に負担がかかると思うから要注意なのです。

なんて言っていたけど、私自身もダイエットが必要でして…。
毎年この時期になると太り、春までにやせるの繰り返し。
今日聞いた情報では「チベット体操」なるものが良いとのこと。
なんでも5つしか動きがなくて覚えるのがラクで、比較的簡単な体操なので続けやすく効果も現れやすい。
どうやら若返り・ダイエットの他にも視力回復にも役立つというウワサもあります。

と、いうわけでやりますよ。チベット体操。
ポテトにもできればいいんだけど、彼はリズム感ないから体操苦手なんですよね〜。

本日の一言。
「皆が息飲む7.2キロ」

写真は…
散歩中。右に富士山見えてます。
果てしないお散歩コース。人の行く末を見るように長いわ…。
月の出た空。今日はいいお天気でした。
e0127286_2238188.jpg
e0127286_22382993.jpg
e0127286_22384794.jpg

by happaya-d | 2007-12-16 22:38 |
久し振りにポテトを美容室に連れて行きました。
この子の場合は2、3ヶ月に1度です。

トリマーのお姉さん→「ト」
私→「私」

ト「どのくらいの長さにカットしますか?」
私「前回と同じでいいです。」
ト「お顔もカットしますか?ちょっとカットされているみたいですが。」
私「あ。それ私がやっちゃったので、キレイにしてあげて下さい。」
ト「バンダナかリボンかクッキーをプレゼントなんですが。」
私「バンダナとリボンは似合わないのでクッキーで。」
ト「ハイ、では2時頃にお迎えお願いします。」
私「あ、その子、大人しい顔してるけど脱走願望ありますので。」
ト「ハーイ。」

以上は毎回繰り広げられるお決まりの会話。
その間、ポテトは退屈そうにお姉さんの腕にぶらさがってます。

本日の一言。
「アニマルマニュアル」

写真は…
キレイになって帰って来たポテト
ポテトとポテトそっくりぬいぐるみの夢の共演
e0127286_22511043.jpg
e0127286_22512315.jpg

by happaya-d | 2007-12-15 22:51 |
ここしばらく犬のポテトを美容室に連れて行っていません。
美しい状態でお正月を迎えさせてあげよう計画なので、ギリギリまでねばるつもりなのです。
ですから、今のポテトはぬいぐるみ状態。

今朝、ポテトを洗ってあげると彼はいつものようにハイになって走り回り、終いには頭をクッションに押し付けて「苦悩」のポーズをします。
これらが何の意味があるのかは飼い主でもわかりませんが…

で、ふと顔をあげたポテトのおでこには一見寝癖の様な毛並みが。
そのあとどれだけ撫でてあげても元にもどりませんでした。
やっぱりそろそろ美容室に連れて行ってあげないとダメねー。

本日の一言
「計画は、ザックリ立てればガッカリしない」

写真はポテトの微妙なおでこ
e0127286_21551538.jpg

by happaya-d | 2007-12-02 21:55 |